ため息のでる美しさ!ヴィンテージ家具で彩るリビング10選

ため息のでる美しさ!ヴィンテージ家具で彩るリビング10選

ヴィンテージ家具とは、造られてから100年以内の良質な古家具のこと。アンティークほど古くないので、モダンなインテリアに取り入れやすいのも魅力です。ときを経て味わいを増したヴィンテージアイテムは、RoomClipユーザーさんにも大人気。今回はヴィンテージ家具やアイテムを取り入れたリビングをまとめてご紹介します。

ヴィンテージ家具でつくるリビング

ヴィンテージ家具といっても、ヨーロッパやアメリカなどスタイルはさまざま。ヨーロッパでは特に北欧ヴィンテージが人気。アメリカンヴィンテージは、1950年代ころのミッドセンチュリーに代表されるアイテムが有名です。それでは、ユーザーさんのヴィンテージ家具が美しいリビングをご紹介します。

ヴィンテージソファの美しい佇まい

北欧家具に囲まれたaurinkoさんのリビング。フレームラインの美しいソファは、デンマークデザインの巨匠、オーレ・ヴァンシャーのもの。しっとりとした質感のチーク材でまとめられたリビングは、穏やかな空気感に満ちています。

リラックス感漂うブルックリンスタイル

mareenさんのリビングは、パーケットフローリングと呼ばれる寄せ木張りが特徴的。ブリックタイルの壁ともマッチして、リラックス感漂うブルックリンスタイルを実現。イギリスのヴィンテージのローボード、イサム・ノグチのコーヒーテーブルが響き合う、絶妙なコーディネイトです。

ミッドセンチュリーの魅力

1950年代を中心に、1940~60年代にデザインされた家具や建築を指すミッドセンチュリースタイル。3neoさんのリビングは、まるでこれを再現したかのような空間です。太陽をモチーフにした50年代のサンバーストクロックが、ひときわ存在感を放っています。

さまざまな国のヴィンテージミックス

写真手前の本棚はイギリスのヴィンテージ家具、そのほか北欧やアメリカのヴィンテージものでまとめられたnomuyogu426さんのリビング。国籍の異なる家具や雑貨を、絶妙な配色バランスでコーディネイトされていますね。

ヴィンテージ照明の穏やかな灯り

リビングの雰囲気をつくりだす照明器具。ヴィンテージの照明なら、照らす灯りにも独特な温もりが感じられます。灯りをつけなくても、置くだけで存在感を放つのもヴィンテージの魅力。ユーザーさんの穏やかなヴィンテージ照明をご紹介します。

ヴィンテージランプが灯る読書スペース

築40年の家をリノベーションしながら住まわれている、inakasochi_djangoさんのリビング。広々とした空間に、ヴィンテージや古材の家具が置かれ、照明もヴィンテージランプが灯ります。リビングのあらゆる場所が贅沢な読書スペースですね。

グリーンを優しく照らすヴィンテージランプ

YUHさんのリビングの片隅をそっと照らす、ヴィンテージランプ。木のアームとアイボリーの組み合わせが温もりを感じさせる、イギリスのヴィンテージです。柔らかな光でグリーンを優しく包み込んでいますね。

存在感としてのヴィンテージランプ

こちらはディスプレイの主役級に存在感を放つ、ヴィンテージランプ。灯りをつけなくても、置くだけでグッと雰囲気がUPしますね。枝ものやグリーンを合わせた、洗練されたディスプレイです。

ヴィンテージアイテム、こんな取り入れ方も

古さの中に、奥深い味わいを感じさせるヴィンテージアイテム。リビングの中に上手に取り入れて、モダンなアイテムとも融合させたいですね。ユーザーさんの、ヴィンテージアイテムの取り入れ方を参考にしてみましょう。

ヴィンテージの棚をテレビ台に

kurobarさんは、ヴィンテージの棚をテレビ台として使われています。味のあるユーズド感が、テレビの機械的な雰囲気を和らげてくれます。小物を置かれているミシン台もヴィンテージムードを高めていますね。

こちらのテレビ台はどこのですか?^ ^とても素敵です!
RinA
これは、吉祥寺にある、ガーニッシュというヴィンテージショップで買いました。 元々はテレビ台ではなさそうですが、ちょうど良かったです!
kurobar

ソーイングテーブルにグリーンを飾る

こちらは北欧ヴィンテージのソーイングテーブル。裁縫道具を入れるテーブルで、夜の長い北欧らしい暮らしの知恵が詰まっています。kurumin5さんは、リビングに置いて植物棚として使われています。下にある籐カゴが、柔らかな雰囲気を醸し出していますね。

模様替えした植物棚。新入りさんはローズマリーとブルーベリー。
kurumin5

ヴィンテージファブリックで壁を彩る

skyblueさんは、ソファのうしろの壁に北欧のヴィンテージファブリックを吊るしています。これだけでリビングの雰囲気がグッと華やかになりますね。ヴィンテージならではの、どこか懐かしい柄に心が和みます。


いかがでしたか?ほどよいユーズド感が味わいのある、ヴィンテージアイテム。毎日過ごすリビングを、ゆったりと穏やかに包み込んでくれますね。ぜひみなさんも、お部屋の雰囲気に合うヴィンテージアイテムを取り入れてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リビング ヴィンテージ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ