わたしはこう使う!カッティングボードのさまざまな活用法

わたしはこう使う!カッティングボードのさまざまな活用法

最近人気のある木製カッティングボード。インテリアショップはもちろん、100均でも売られるようになり、手軽に手に入るようになりました。食器代わりに使ってオシャレなごはんを楽しんだり、リメイクしてインテリア小物にしたりと使い方もさまざま。RoomClipユーザーさんはどのように使っているのか、まとめてみました。

王道!食器代わりに使う

SNSでは木製カッティングボードを食器代わりに使って、スタイリッシュに演出しているのをよく見かけるようになりました。パンやフルーツなど食材を盛るだけで、いつもの食卓がワンランクアップします。食材の他にも、小皿やボウルなどを置くテクニックも◎。木製カッティングボードを使ったおうちカフェはいかがですか。

パンを置く

こちらはsaooo39さん宅のランチ。色とりどりのお野菜にフルーツ、そしてパンを木製カッティングボードに乗せて、おうちカフェのような食卓です。家でこんなにおいしそうなごはんが食べられると幸せですね。ラウンドの木製カッティングボードは、無印良品の「ラバー材カッティングボード」です。

スキレットを置く

最近人気のニトリのスキレット鍋「ニトスキ」置きに、木製カッティグボードを使ってみてはいかがでしょうか。ニトスキは15cmのもので498円とお手ごろ価格なので、手に入れやすいですよ。また、カッティングボードの持ち手にナイフやフォークを置くのも、真似したいポイントです。

キャンプ朝ごはん。これまたニトスキが大活躍!朝日を浴びながら飲むコーヒーは最高でした◎これだからキャンプはやめられないです◎
myo__n

ワンプレートで使う

木製カッティングボードをワンプレートとして使うという手もあります。スープカップや豆皿をちょこんと置くのもステキです。こちらの木製カッティングボードはKEVNHAUNのもの。やさしい木の温もりがあるアカシア材です。サイズはW380×D215×H20mmと、ワンプレートにするのにちょうどいい大きさです。

KEVNHAUNのサンプリングに参加してから、おにぎりプレートがマイブーム☆(≧∀≦*)ノ何を乗せてもカフェ風になるカッティングボードがとってもお気に入りです(´v`o)♡
rei.k

ボックスにリメイク

木製カッティングボードをボックスにリメイクするのも人気です。2枚の木製カッティングボードに、すのこやフレームなどを合わせることで、簡単に作れるのもいいですよね。色を変えることで、ナチュラルな小物から男前まで、さまざまなテイストに変身!チェスト、雑誌置きなど使い方もいろいろあります。

グリーンを飾る

Kinanさんは、木製カッティングボードのボックスに、グリーンを入れてディスプレイにしています。色を塗ることで、雰囲気も変わりますね。こちらのカッティングボードはセリアのものだそうです。100円で手に入るので、手軽に作れる作品です。

マガジンラックに変身

木製カッティングボードとすのこを合わせたリメイク作品です。ユーザーさんはマガジンラックとして使っています。持ち手部分が仕切りになるので、何冊か入れても取り出しやすいのも魅力。アンティーク風の色合いが、他のディスプレイともよく合っています。

お掃除グッズ入れ

こちらも木製カッティングボードとすのこを合わせてボックスにしています。mika_さんは、トイレのお掃除グッズ入れとして活用。掃除のときには、箱ごと持ちあげればサッと拭き掃除ができますね。持ち手に鎖を使っているのもかっこいいです!

トイレお掃除グッズ一気に収納出来て良いねー٩(๑´0`๑)۶
aki_05

ネイルグッズ収納

木製カッティングボードは、マニュキアなどのネイルグッズ収納にもなります。こちらのユーザーさんの作品は、手が込んでいるように見えますが、材料はほとんどセリアでそろうそうです!ネイルグッズは細々としたものが多いので、小分けできる収納ボックスがあると便利ですよね。

かっこいいオーナメントに

木製カッティングボードをオーナメントとしてリメイクするのもかっこいい!今流行りのカフェ風インテリアにもピッタリです。飾りとして楽しむのはもちろん、実用性も兼ねた使い方もできるんです。ユーザーさんの実例を参考に、お気に入りの小物を付けたり、ステンシルしたりと、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

便利なハンガーフック

megusanさんは、木製カッティングボードをハンガーフックにアレンジ。アンティーク風の色合いにブラックの小物がかっこいい作品です。取っ手をフックとして使うアイデアが面白いですね。バッグやエプロンなどをかけることができるので、キッチンのインテリアにいかがでしょうか。

男前なプラントホルダー

ステインで色付けした木製カッティングボードにジュートを付け、フェイクグリーンを飾れば男前なオーナメントのできあがり!英字ステンシルなどで、さらにかっこよさをプラスしています。やはり、カッティングボードとグリーンの相性は最高です☆

キュートなカレンダーに

木製カッティングボードをカレンダーに変身させるアイデアもおもしろいですね!セリアのカッティングボードに、ダイソーのマグネットシート、セリアのリメイクシートを貼ってマグネットボードに。そこに、カレンダーをマグネットで挟んで使っています。カレンダー以外にも、マグネットや写真などを飾ってもいいですね。

ダイソーで買ったカレンダーをそのまま置くのがつまらなかったので、可愛く飾れる方法を考えました(*˙︶˙*)ノ゙ そのままより可愛くなったかな?^^* 置いて使う場合そのままでいいし、裏面にも同じようにマグネットシートを貼ればpicのように冷蔵庫などに貼って使えます(*´﹀`*) 家にあった紙紐と使わなくなったピアスでちょっとだけ飾り付け♡
yoshi-pi

いかがでしたでしょうか?食器代わりに使ったり、リメイクしてボックスにしたりと、木製カッティングボードはさまざまな使い道があります。今流行りのアイテムを使って、食卓やおうちをステキに演出してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カッティングボード」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ