いろいろな場所に作って楽しめる!黒板DIYのアイデア

いろいろな場所に作って楽しめる!黒板DIYのアイデア

おうちで黒板をDIYしてみませんか?塗るだけの黒板塗料や貼るだけの黒板シートを使えば、簡単にDIYができるんです!お子さんのお絵かき用の黒板はもちろん、スケジュール管理やウエルカムボードにも。かわいいミニサイズから、学校のようなリアルな黒板まで...... ユーザーさんの力作を紹介します。

かわいいミニサイズ

まずは、ミニサイズの黒板をチェックしてみましょう。フォトフレームやカッティングボードを使えば、簡単にできあがります。DIY初心者さんにもチャレンジしやすいので、おすすめです。

机の上に置けるフォトフレーム

pokonapokoさんは、2人の娘さんにプレゼントするために黒板をDIYされたそうです。フォトフレームをリメイクして、黒板風にアレンジされています。自立するところもポイント。机の上に置いたり、ちょっと飾るのにぴったりのサイズです。

黒板シートと100均フレーム使って黒板をプレゼント( ^ω^)
pokonapoko

カッティングボード

カッティングボードに、黒板塗料を塗ってDIYされたHalさん。チョークや黒板消しもセットになっています。麻ヒモでつないでおけば失くしにくいのて安心です。さらに転写シールで名前を入れれば、自分専用の黒板になりますね。

案内看板をデコレーション

トイレの案内看板をDIYしてみませんか?黒板を使う発想がユニークですね。akaponさんは、黒板の周りをカラフルなタイルでデコレーションされました。オリジナル感がプラスされて、お家の中も明るくなりそうです。

アイデア黒板

続いて、アイデア黒板を紹介します。イラストや文字を自由にかきこめる黒板を作って、トイレやキッズルーム、階段など、お家の中のさまざまな場所で活用させてみましょう。ちょっとしたイメージチェンジも叶うかもしれません。

トイレのストックコーナー

sora-rararaさんがDIYされたのは、トイレットペーパーのストックと洗剤入れです。見せる部分と見せない部分があって、用途別に使い分けることができます。黒板の部分は、イラストや文字が自由にかけるところがGood。気分によって変えてみても楽しいかもしれません。

黒板でスケジュール管理

黒板で予定が管理できたら便利ですよね。kao411さんは、ダイソーのチョークでかける黒板スケジュールシートを、有孔ボードに貼って活用されています。毎月手軽に、かいたり消したりできるところが高ポイントです。

先程postした 手作り有効ボード♡ ダイソーの予定表を貼りました。 黒板シートの裏は穴が開いていないので書きやすいです( *´︶`*)
kao411

ゴミ収納ボックス

sankaさんは、大型のゴミ収納ボックスをDIYされました。正面には黒板が取りつけられています。たっぷり使える大きめサイズが◎。ゴミの分別を書いたり、表を貼ったり……。自由に使えるので、活用の幅が広がりそうです。

大型のゴミ収納BOXを作りました☆ これ1つで全てのゴミが収納できるので、ゴミのストレスから解放されました╰(*´︶`*)╯♡
sanka

階段を楽しく♪

階段にも、黒板DIYを取り入れてみてはいかがでしょうか。nonさんは黒板シートを貼ってDIYされました。木のシートと交互に貼られているところがポイントです。チョークで好きな文字を書けば、オリジナル感たっぷりの空間になります。

木のシート→セリア 黒板→ダイソー★
non

リアルな黒板

最後に紹介するのは、学校にあるような「リアルな黒板」です。子どもたち憧れの黒板がお家にあるなんて、うらやましい♡周りを自分流にデコレーションしたり、長年大切に使っていたり......。ユーザーさんのこだわりがたっぷり詰まっています。

ウエルカムボードとして活用

yukiさんは、娘さんと一緒にDIYされたそうです。黒板はウエルカムボードとしても活用できるんですね。黒板消しもリアルでキュートです。パンダがお好きだそうで、遊びごころを取り入れて黒板の周りにもデコレーションされています。見ているだけでワクワクしてきます。

玄関で学校ごっこ

玄関に大きな黒板をDIYされたsora-rararaさん。学校のように大きな黒板は、子どもたちの憧れですよね。お子さんが毎日お絵かきをして遊んでいらっしゃるそうです。また、ガーランドや小さな窓枠で、ナチュラル感を演出されています。

思い出の黒板

ベニヤ板に黒板スプレーを塗ったという、こちらの作品。黒板の色が学校のようで、とてもリアルです。DIYしてから8年経ったそうですが、kumikomiさんはとても大切に使われています。何度もかいたり消したり......お子さんの成長とともに、思い出がたくさん詰まったステキな黒板です。

子供たちが2歳の時に初めてDIYをして作った黒板と机です! 黒板を作って8年が経ちました^ - ^ 黒板はベニア板に黒板スプレーを塗っただけのものですが…今では年季も入り、毎日のように子供たちは欠かせない物になっています!
kumikomi

お子さんのお絵かき用やスケジュール管理としても役立つ、黒板。黒板塗料や黒板シートを使えば、簡単にオリジナル作品が作れるんですね。ユーザーさんのアイデアを参考に、黒板DIYにチャレンジしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY 黒板」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ