暮らしの中に取り入れたい♪わたしのお気に入り和雑貨10選

暮らしの中に取り入れたい♪わたしのお気に入り和雑貨10選

暮らしの中に、和雑貨を取り入れてみませんか?手軽に取り入れたい方におすすめの置く&掛ける和雑貨から、楽しみの幅が広がるアイデア和雑貨まで……ユーザーさんのお気に入りを10点ご紹介します。さまざまな和雑貨を見ながら、ディスプレイ方法も学んでいきましょう。

置く和雑貨

手軽に楽しみたい、ちょっと取り入れたいという方は、和雑貨を置くことから初めてみましょう。素材の違いを楽しんだり、お香でリラックスしたり、季節感をプラスしたり……さまざまな楽しみ方があるようです。

けん玉や枡、花瓶

mamimさんは、ウォールシェルフに和雑貨をディスプレイされています。2段の棚に木のけん玉や枡、陶器の花瓶などを置いて、素材の違いを楽しむのも良いですね。白い壁に和雑貨の影が映し出されているところも、味わい深いです。

リラックスできるお香

お香を飾ってみるのはいかがでしょうか。kojiさんが愛用されている蓋つきの香炉は、落ち着きがあってデザイン性もGood。お香を毎日の日課にされているそうで、お気に入りのお香を焚くと気分もリラックスできるそうです。

毎日の日課です♪ 気分をリラックスさせたいときはお気に入りのお香を焚きます。
koji

季節感のあるお飾り

季節感を取り入れてみるのもおすすめです。こちらは、qlo-nekoさん宅のひな人形です。ツヤツヤしたうさぎが、お部屋を華やかに盛り上げてくれています。季節ごとのディスプレイを、存分に楽しんでいらっしゃいます。

大分県日田の花月窯さんのうさぎのお雛様~♡
qlo-neko

掛ける和雑貨

続いて、掛ける和雑貨をご紹介します。リースやすだれ、手ぬぐいなどユーザーさんのセンスあふれる投稿がたくさんあります。壁や窓際の空きスペースをいかして、お部屋のインテリアを盛り上げてみましょう。

水引のリース

和雑貨に目覚めたというyutakatantakatanさんは、お正月用の水引リースをディスプレイされました。鶴、亀、松竹梅など縁起の良いモノがギュッと詰め込まれているところがポイント。紅白の色づかいも、おめでたさを象徴しています。

アレンジが可能なすだれ

トイレにも和の雰囲気を取り入れてみませんか?壁や棚をいかせば、ミニディスプレイコーナーが作れます。Soheyさんは、石やお香などを置いたりしてインテリアを楽しまれています。中でも、すだれはハガキやカードが挟めるようになっていて、アレンジが可能です。

障子紙と手ぬぐい

まるでステンドグラスのように幻想的な、Satoshiさん宅のリビングの窓。なんと、障子紙とkenemaの手ぬぐいを使って作られたそうです。3つの手ぬぐいの配置も◎。色のグラデーションがとてもキレイで、桜をあしらったデザインも趣を感じます。

二重サッシに目隠しのため障子を貼りました 格子を作って手ぬぐいと障子紙を使っています
Satoshi

アイデア和雑貨

最後に、個性が光る和雑貨をセレクトしました。着物や袴のボトルカバーや和モダンなしおりから、扇子や畳の取り入れ方までアイデア和雑貨を、飾り方とともにチェックしてみましょう。

リアルな着物と袴

cmajor7さん宅のお酒の瓶は、着物を着ています。華やかな花柄に鮮やかな色の帯の着物や、シックな印象の袴に刀まで……細部まで凝ったつくりになっています。着物の魅力を改めて感じられそう。とても個性的でユニークなアイデアですね!

お気に入りの日本酒に着せてみました。着物の魅力を再確認です。横浜の赤レンガ倉庫内「わらくやおかめ」というお店で購入しました
cmajor7

和モダンなしおり

こちらは、昔から和風なモノが好きだというSさんがお気に入りのしおりです。主張しすぎない和モダンな雰囲気に、思わず見惚れてしまいます。しおりとして持ち歩くのはもちろん、ディスプレイにも使えそうです。

お気に入りの栞です。昔から和風なものが好き。蒔絵の左2つは、買ったりいただいたりしてから10年も!もったいなくて使えなかったのですが、これからは積極的に使おうと思います。
S

アーティスティックな扇子

とてもアーティスティックなreksさん宅の障子。扇子が空間のアクセントになっています。光が当たると表情が変わるのも、おもしろいところです。赤と黒をメインにした色づかいで、統一感があります。アイデアとセンスの良さに脱帽です。

セリアの扇子がツボすぎる☆固定はね、小さい黒の頭の画鋲だよ✨木のジャラ~の下に隠してる♪(///ω///)♪
reks

コースター風の畳

畳を雑貨として取り入れていらっしゃるcmajor7さん。コースターのようにちょこっと敷くだけでも、雰囲気が変わります。縁の模様が3種類とも違うところも、こだわりポイント。レトロやアンティークな雑貨とも相性抜群です。


暮らしの中に取り入れたい和雑貨を、ご紹介しました。ユーザーさんは、自由にディスプレイをして楽しんでいらっしゃるようです。お部屋のインテリアや好みに合う、お気に入りの和雑貨が見つかると良いですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「和雑貨」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ