愛読書がインテリアに!手作りブックカバーで気分は高まる

愛読書がインテリアに!手作りブックカバーで気分は高まる

マンガや小説、実用書。本を読んでいる時間は、幸せですよね。今回は、そんな本の「ブックカバー」をご紹介します。インテリアのポイントになりそうなデザインにすると、ディスプレイアイテムとしても使えて一石二鳥です。おうちで使うのはもちろん、持ち歩いていてもご機嫌になれますよ。ぜひ作ってみてください!

シンプル化して、すっきり!

まずは、インテリアにしっかりとなじむ、シンプルデザインのブックカバーをご紹介します。たくさん冊数のある漫画や派手な表紙の本も、スッキリしますよ!お部屋のカラーに合わせて、手作りしてみてください。

セリアのクラフト紙で

ナチュラルなクラフト紙を使って作ったという、ブックカバーです。ブックカバーのフォーマットは、インターネット上で探したそう。シンプルなデザインながら、数字入りで区別もしやすそうです。

まとまりのない本棚をインテリアに馴染ませよう計画を進めてます(๑•̀ㅂ•́)و まずはカラフルな表紙を隠したくて、ネットでシンプルなブックカバーのフォーマットを発見! セリアのクラフト紙に印刷したらシンプルだけどかっこよくなりました ҉٩(*´︶`*)۶҉ 背表紙に題名を入れられるから、カバーをしても探しやすい♪
aki

モノトーン化してみる

美しいモノトーンのブックカバーは、タイトルや巻数が分かりやすく明記してあるので、選びやすさも満点。大きさの違う本も、統一感が出ますね。思わずうっとりしてしまう本棚です。

包装紙を使って

100円ショップの包装紙で、ブックカバーを作られた実例です。大小さまざまな本も、これならスッキリ。まとめてカゴに入れておけば、インテリア性も抜群ですね。ホワイトとグレーの2色があるので、分かりやすくもありそうです。

寝る前に読みたい本をカゴに入れて寝室に置いています。 100均の包装紙を切って包んだだけ(^^)
seaglass

デザイン性の高いブックカバー

次に、インテリアのポイントになりそうなデザイン性の高いブックカバーをご紹介します。インテリアアイテムとしてディスプレイをしたり、持ち歩きたくなるようなデザインが勢ぞろいです。

ヴィンテージ風の雰囲気が◎

こちらのかっこいいブックカバーは、やすりをかけてエイジング加工もほどこしてある本格的な作品。大人っぽい色使いは、出しっぱなしでも絵になります。本を読む時間が、もっと充実した時間になりそうですね。

オリジナルデザインの ブックカバーを作りました! ヤスリでエイジングしています。
chiko

洋書のようなデザイン

古い洋書のようなデザインのブックカバーは、インターネットでダウンロードしたそう。かすれたような色使いは、見ているだけでほれぼれしますね。ユーザーさんの実例のようにいくつか並べると、より雰囲気が増します。

古洋書風ブックカバーをダウンロードして作りましたψ(`∇´)ψ♡
Yurina

お気に入りの紙袋を再利用して

紙袋を利用して作られた、ブックカバーです。お気に入りのショップやブランドのものを使えば、テンションもアップ。こちらの実例では、背表紙部分にロゴが来るように作られています。本物の本のタイトルのようですね。

今流行りのスタバの袋再利用。 ブックタイトルのようにスタバのロゴを。 お気に入りの棚に仲間入り♡
shiki

手ぬぐいを使って

セリアの手ぬぐいを使って、ブックカバーを作られたユーザーさん。淡い色使いのブックカバーは、大人かわいい一品です。布のカバーは、洗うこともできるので清潔に利用できます。

セリアのてぬぐいで、ティッシュカバーとブックカバーにしてみました❤ ティッシュカバーは両サイドで結ぶタイプと片方で巻いてお花?にするタイプと2種類(*^^*)♪ 可愛い~❤どこに置こうかな~('ε'*)♪ てぬぐいハマりそう…❤ ブックカバーは本じゃなくてノートだけどね~(σ≧▽≦)σ笑
niconico

背表紙をインテリアに!

最後にご紹介するのは、背表紙部分を使ってイラストを作り出した実例です。まるで芸術のようなデザインがそろっています。並べることで完成するアートは、思わず二度見してしまう仕上がり。整理整頓のくせもつきそうです。

モノトーンが美しい

思わず見とれてしまうような写真を使った、ブックカバーです。どこかノスタルジックな雰囲気のモノクロ写真は、インテリアの主役になりそう。グリーンのみずみずしさも引き立ちます。

もう芸術だね〜(o^^o)
kuru

横向きに使うという、新発想!

こちらの実例は、背表紙アートを横向きに施しています。じょうろから出ている水が、本物のグリーンにかかっているようにも見えますよね。ユニークで楽しい雰囲気の作品です。

水遣りいらず
cheche

芸術的な作品に、くぎ付け!

ポップなイラストが、インパクト抜群の作品です。こちらは1冊ずつ、ブックカバーになっているそう。手の込んだ仕上がりには、脱帽です。本棚が明るく楽しいムードになっていますね。

一冊ずつ、ちゃんとブックカバーになってます。切り取るのが大変だった笑
cheche

いかがでしたか?シンプルなものからインパクト抜群のものまで、さまざまなブックカバーをご紹介しました。楽しい読書タイムが、もっと充実しそうなデザインが勢ぞろいでしたね。ぜひ参考にしてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ブックカバー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ