少しの時間も作品を楽しむ♪トイレにポスターを飾るススメ

少しの時間も作品を楽しむ♪トイレにポスターを飾るススメ

トイレという少しの時間を過ごす場所を、デコレーションを楽しむための場所にしてみませんか。今回ご紹介するのは、トイレにポスターなどのアート作品を飾っている実例。限られたスペースの中でどのように壁をデコレーションしているか、そしてどのような効果をもたらしているのか、ぜひ参考にしてみてください。

ポストカードでトイレ空間を飾る

トイレという限られた面積の中で、簡単にアート作品を取り入れる方法と言えばポストカードがあります。こちらでご紹介する実例でぜひ参考にしていただきたいのは、ポストカードという小さなものでも存在感が出るよう工夫されているという点。通常のお部屋でなくても、1つのお部屋として快適に過ごしたいですね。

絶妙な雰囲気の中に飾るテクニック

クールな色味の壁紙でありながら、あたたかみも感じられる絶妙な雰囲気の中に上手くポストカードが飾られています。壁紙の色に合わせるように寒色系のポストカードを、棚板の風合いに合わせるように木目が出ているフレームをチョイス。観葉植物やヒトデの置物を飾っているのも、自然の風合いを出すのに一役買っていますね。

ヴィンテージ感のあるロゴでブルックリン風

ブルックリンを思わせる、センスの良い素敵なトイレ室内ですね。ポイントはユーザーさんが自作された英字のポストカード。経年感を出した紙に黒色の英字ロゴをほどこしたものをたくさん飾ることで、外国のようなカッコよさが出ていますね。ワイヤーシェルフに吊るして無造作感を出しているのも注目したい点です。

ポストカードは自作で、販売はしてないんです〜 ご希望に添えずすいませんm(_ _)m 目薬さすまで見てくれているとはめちゃくちゃ嬉しいです!!(笑)
mayukamu

リゾートアイテムで簡単に素っ気なさ解消

トイレ室内の殺風景な感じを払拭したいというとき、ハワイアンなポストカードを飾ってみるというのはいかがでしょうか。リゾートなアイテムは色がカラフルなものが多いですから、味気なさを簡単に解決する1つの手段です。ニトリの天然シェルがあしらわれた鏡とも相まって、楽園のようなムードに仕上がっていますね。

IKEAのフレームにハワイの絵葉書を入れて飾っています♡ グアム土産の幸せになれるっていう人形…あれ?名前なんだったっけ!?
nekomusume
明るいトイレで気持ち良いですね☆ 人形の名前は、確かボージョボー人形だったような…( ^ω^ )
rinaon

程よい大きさのポスターは手が届きやすい

こちらでご紹介するのは、ポストカードのような大きさのアート作品よりは、少しサイズの大きいポスターを飾っている実例です。程よい大きさのため手が届きやすく、さらには手っ取り早く印象を出しやすい大きさと言えるかもしれませんね。どのようにイメージを形作っているか、ぜひ注目してみてください。

モノトーンでも暗くなりすぎない工夫

無彩色を多用しているとしても、明度が高いものを使用すれば暗くなりすぎず、適度な清潔感を出すことができます。こちらの実例で使用しているポスターは明るめのグレー。そしてポスターの星柄と合わせて壁に星を散りばめるという遊び心も、ダークになりすぎない1つの要素と言えそうです。

明るく愛嬌のあるポスターで温和効果

ポスターがあるだけで、ポッとぬくもりが生まれているような感じがしますよね。ポイントは、イエローという鮮やかな色を使っていることと、絵に愛嬌があること。壁のモスグリーン、そして棚や床の木目という自然界を感じさせる要素が多いため、ポスターとの相乗効果によって温和な感じが増していますね。

写真を飾って手軽にこなれ感

写真を飾ることは、こなれ感を演出したいときに役立つとてもシンプルなアイディアです。こちらの実例では、アメリカ西海岸を思わせる海の写真をセレクト。さらには寒色系のトイレカバーや、レトロ感がある木目が出ている壁紙に、アメリカ西海岸の特にカリフォルニア地方を連想させます。

配置やテイストで統一感を出す

ポスターの他に複数の雑貨が飾られていても統一感がありますよね。一番上部にある大きなポスターはセリアの商品。セリアのポスターを主役のようにして、周りにはドライフラワーなどをディスプレイしています。配置の仕方や同じテイストのものを飾ることに、ごちゃごちゃして見えないヒントがあるようです。

上のポスターはセリアに売ってました!! そして木の枠は去年のロハスフェスタで買いました。 木の枠の中にポスターを貼っただけです❁︎
ayaka.t

効果抜群!大きくてデザイン性高めポスター

最後にご紹介するのは、インパクト抜群の大きさとデザイン性が持ち味のポスターを飾っている実例です。やはり1つ飾るだけでとっても印象的。とは言っても、ポスターのイメージに引きずられやすいという難点もあります。どのようにトイレ室内とポスターをマッチさせているかが大変参考になりますよ。

異なるジャンルのものを引き合わせる

トイレットペーパーという個性が感じられるポスターですが、アメリカ西海岸のような爽やかさと高級感のある空間にマッチしているのは、ユーザーさんのポスター選びのセンスですね。ポイントは、ポスターにも海外を連想させるような要素があること。共通点が1つあるだけでも、違うジャンルのものでもマッチするようです。

インパクトのあるポスターでテーマを

大きくてインパクトのあるポスターが目を引くメンズライクな室内です。注目したいのは飾られているものの大きさと色。大きなポスターが1つあるだけで室内にテーマが生まれます。そして、黒色はカッコよさを出したいときの鉄板カラーですよね。さらには、ポスターの背景が暖色系カラーなので暗くなりすぎずに済んでいます。

ダークトーンにはアンティークが相性抜群

ダークトーンでも有彩色の壁なら、あたたかみと落ち着きを感じられます。そんな壁に飾られているのは時代感のあるポスター。このようなポスターはダークトーンと相性抜群なのが分かりますね。さらにこちらのポスターは、黒のマスキングテープで縁取りされています。ポスターのデザインとの色の組み合わせがばっちりです。

niko and...のポスター 黒のマステでフレームっぽく^^
woody

どの実例も、限られたスペースをアートのお部屋として有効活用されていましたね!作品を鑑賞する場所に決まりというものはありません。トイレにポスターを飾ることで、少しでもアートを感じられる時間が増えると良いですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「トイレ ポスター」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ