使いやすさ追求!ニトリのカラーボックスで収納を快適に

使いやすさ追求!ニトリのカラーボックスで収納を快適に

シンプルなデザインで使いやすく、収納力もバツグンなニトリのカラーボックスは、さまざまな場所で活躍してくれます。そこで今回は、そんなカラーボックスを押入れと合わせることで、押入れをさらに使いやすく大変身させた、ユーザーさんたちのテクニックを紹介していきます。

カゴを合わせてキレイに

シンプルでスッキリとしたデザインなので、さまざまなカゴと合わせることができます。また、カゴが加わることで、よりキレイに収納することが可能になりました。どのような組み合わせ方があるのか、見てみましょう。

ワイヤーバスケット

ワイヤーバスケットは、「見せる収納」としてシンプルでカッコよく見せてくれます。emiさんのように、大きさの異なるワイヤーバスケットをバランスよく合わせることで、使いやすさもプラスされますね。

取っ手付き

取っ手付きの収納カゴで、取り出しが一気にラクになりました。izabel13さんは、カラーボックスの色と収納カゴの色を同じにしています。そうすることで統一感が生まれ、取っ手部分も目立つことなく、見た目も美しくなりますね。

ニトリ産コラボ&ボックスでシンプルプチプラ収納
izabel13

引き出し式

引き出し式のカゴを取り入れることで、手軽に開け閉めができます。すべてに引き出しを持ってくることはせず、riiさんのように、メリハリをつけて引き出しを活用することで、押入れの中がさらに使いやすくなります。

種類別に異なるカゴを

ニトリのカラーボックスは、仕切り板の高さを自由に変えることができます。そこで、kanon.cさんは、収納するものに合わせて、さまざまな大きさや形のカゴを取り入れています。こうすることで使い勝手もよくなり、どこに何を片付けたかがすぐ分かりそうですね。

奥行きが深くて使いにくい押入れ。採寸しまくってニトリのカラーボックスで棚を作ったよ!手前はノートPC広げてデスクとして使えます。高さと奥行きがシンデレラフィット!笑
kanon.c

2つ以上でたっぷり収納

広い押入れには、カラーボックスを2つ以上設置することで、収納力バツグンの空間を作ることができます。取り入れ方や、取り入れたことでどう押入れが変化したのか、ユーザーさんたちを参考に紹介していきます。

向きを変えてみる

縦と横、向きを変えて置くことで、押入れの中の収納にメリハリが出て、より使いやすくなります。OHGAさんのように、横向きにしたカラーボックスの空いた上部分を、余すことなく有効活用することで、もっと快適な環境になりますね。

仕切りに違いをつける

各カラーボックスに違いを持たせることで、生活スタイルに合った押入れが完成します。megさんは、違いを持たせるために、カラーボックスの仕切り板の位置をすべて異なるようにしています。そうすることで、収納するものの、定位置をしっかりと決めることができますね。

ニトリのカラーボックスで押入れ収納を見直しています‼︎寝室兼子供の遊び場、和室の押入れを子供専用収納にしてます☆ニトリのカラーボックス、全て私一人でも組立てられました‼︎これから、ここに収納していきます♡
meg

横のラインをそろえる

横のラインをそろえることで、広々とした印象を与えることができます。Oboro-tofuさんは、高さをそろえるだけではなく、仕切り板の高さもすべて同じにしています。収納している本などの冊子類が、自然とキレイに整理整頓できるようになり、いつでも押入れを美しく保てますね。

押入れの中をマンガ&趣味収納にしています。˚✩
Oboro-tofu

アイテムを加えて、さらに使いやすく

シンプルなデザインなので、アレンジがしやすいカラーボックス。そこで、さまざまなアイテムを加えることで、さらに使いやすいカラーボックスに進化させることができます。どのような万能アイテムがあるのか、ユーザーさんたちの押入れを見てみましょう。

キャスター

収納部分が自由に動くようになると、押入れを広範囲で活用することができます。marukoさんは、可動式にするためにキャスターを取り付けました。カラーボックスが動くことで、奥に収納したものも簡単に取り出せます。

先日すのこで棚を作った押入れに、キャスターを付けて可動式にしたニトリのカラボを置きました。旦那の服はすでに入れてみましたが、旦那も使い勝手がいいと言ってくれました(^_^)v
maruko

つっぱり棒

アイデアひとつで、普段の使い方とは違う使い方をすることができます。Lilyさんは、カラーボックスにつっぱり棒をプラスしました。そうすることで、あっという間にハンガー収納ができるスペースになります。これなら小さなお子さんでも、簡単に出し入れできますね。

取っ手付きの扉

ニトリのカラーボックスには、扉付きのものもあります。Teaさんはその扉部分にアレンジを加えて、取っ手付きの扉にしています。これで開け閉めがもっと簡単になり、見た目もグッとオシャレになりますね。

押入の上の段に、ニトリの扉付きカラーボックスを設置しました!娘たちに、学校のロッカーのように使ってもらうようにしました。扉にはセリアの取っ手とナンバーシールをつけました!
Tea

ニトリのカラーボックスは、サイズも豊富でいろいろな付属アイテムもそろっているので、押入れの中を整理整頓する際の、強い味方になることが分かりましたね。カラーボックスで、押入れ収納をもっと快適なものにしましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ カラーボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ