気軽にハンドメイド!ダイソーキューブをインテリア雑貨に

気軽にハンドメイド!ダイソーキューブをインテリア雑貨に

ダイソーキューブをご存知ですか?ダイソーキューブとは、ダイソーで売られている立方体や直方体をした工作材料の角材のことです。一見どう使えばよいかわかりにくいですが、RoomClipユーザーさんは、このキューブを使ってさまざまなものをハンドメイドして、インテリアにとり入れています。その知恵と工夫をご紹介します。

英字を入れて見せる

まずは、ダイソーキューブにいろいろな文字を入れて飾っているユーザーさんの実例をご紹介します。手軽に好きな文字を入れることができますし、色合いや他の雑貨と合わせた見せ方を工夫するのも楽しいですね。みなさんも、まずは英字を入れて飾るところから始めてみてはいかがですか?

ナチュラルアンティークな雰囲気に

ダイソーキューブに「HOME」という文字を入れて飾っているのは、Rieさんです。全体的にナチュラルでアンティークな雰囲気でまとめられており、茶色をベースにしながら、ところどころに白を入れて軽やかさを出しています。かわいいものがギュッと詰め込まれたスペースで、見るたびに元気になれそうです。

渋い色でかっこよく!

ダイソーキューブに色を塗り、英字スタンプで文字を押したり、スタッズをつけたりしてハンドメイドしているのはmayumi.さんです。後ろに写っている小引き出しの茶色やブルーとリンクする形で、キューブが渋い茶色とブルーでかっこよく仕上がっています。色の使い方でこんなにも雰囲気が変わるのですね。

カフェ風インテリアにも

mieさんは、ダイソーキューブにペイントとステンシルで「CAFE」の文字を入れています。Aの文字を浮かせるようにして、文字列に動きをつけることで、かわいらしさをアップしているのもポイントです。白いワイヤーかごに入れられたフェイクグリーンや、横にあるホーロー缶なども、カフェ感を盛り上げています。

やっぱり色がいいです♡ここのコーナーも大好きです( ´ ▽ ` )ノ
hetomin

ダイソーキューブを使ってできる小物

ダイソーキューブを使ってできるものは、ほかにもたくさんあります。ここでご紹介するのは、どれもキュートで、インテリアにとり入れやすいものばかりです。ユーザーさんの個性が光る、さまざまな作品をご堪能ください。

お家型オブジェをハンドメイド

daisorarinさんは、端材とダイソーキューブを合わせて、お家型オブジェを手作りしています。編み物のお家やリメイクしたセリアのブリキハウスも一緒に置いて、お家がたくさん並ぶコーナーに仕上げています。作った町並みに朝日や夕日が差し込むと、ドラマチックな光景が見られますね。

以前ウッドプロでもらって帰った0円廃材とダイソーキューブで端材ハウス作ってみました(o^∇^o)ノ ついでに、以前セリアで買っていたブリキハウスもリメイクしてお揃い(*´罒`*)笑 窓枠とナンバーのリバーシブルにしてみました♪ちなみにうちは202ではありません♪(*^^)
daisorarin

クリスマス飾りもダイソーキューブで!

ダイソーキューブにデコパージュをして、リボンとパールでプレゼントキューブを手作りしているのは、chachamaruさんです。はっきりとしたピンクやゴールドが魅力的ですね。プレゼントキューブとツリーなどをまとめてガラス皿の上に置くことで、クリスマスのきらきらとした雰囲気がよりアップしています。

マカロン色のほんわかキューブ

yuriさんは、ダイソーキューブにペイントをほどこし、ドライフラワーやラベルなどを使ってほんわかとしたキューブをハンドメイドしています。特にオリジナリティあふれているのは、マカロンのようなパステルカラーを使っているところです。誰もが見るとほほえんでしまう、そんなキューブです。

お友達と自分用に♡半分は磁石つけて、冷蔵庫とかに飾れるように♡マカロン色のキューブ気に入っちゃった( ´θ`)
yuri

リアルなフェイクスイーツに変身!

「おいしそう!」と言って手が伸びそうになるほど、リアルなフェイクスイーツをダイソーキューブを使って手作りしたのは、nnramさんです。ぷるぷるした実や、生クリームなどが特に食欲をそそります。娘さんが大きくなったら、これで一緒におままごとがしたいそうです。きっと娘さんは大喜びでしょうね。

ダイソーの''工作材料''の''直方体''と''立方体''でケーキを作りました☆ 材料は全て100均です(*''*)
nnram

ダイソーキューブでカレンダーを手作り

ユーザーさんのなかには、ダイソーキューブを使ってカレンダーを手作りしている方々もいます。大きなカレンダーを手作りするのは大変ですが、できあがると存在感は抜群です。また、ユーザーさんによってカレンダーの雰囲気はさまざまなので、それもお楽しみください。

ほっこりとしたカレンダー

ダイソーキューブをペイントし、スタンプを押して作ったmioさん作のカレンダーです。全体的にほっこりとしたあたたかい雰囲気です。日にちのダイソーキューブを入れているウッドボックスの上に、ハロウィンアイテムを飾っているところもキュート。飾るものを選び、季節によって雰囲気を変えられるのも魅力です。

工夫いっぱいのカレンダー

凝った作りのカレンダーをハンドメイドしているのは、aminchanさんです。ダイソーキューブでできた日にちを木枠の中に入れていくのですが、ところどころ縦の木枠を入れないことで2つの日にちが一緒に入るようにしてあります。いい意味でラフな感じがあり、aminchanさんのセンスのよさが発揮されています。


今回ダイソーキューブを使ったハンドメイド作品を見て、改めてRoomClipユーザーさんの工夫とアイディアと器用さに驚かされるとともに、すごいなと思いました。みなさんも、ダイソーキューブを使ったインテリア雑貨作りを楽しんでくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソーキューブ リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク