クールに攻める!塩ビパイプで作る男前インテリア特集

クールに攻める!塩ビパイプで作る男前インテリア特集

排水管や通気管として活躍している塩ビパイプ。実は今、この塩ビパイプが、インダストリアルな見た目とリーズナブルな価格に後押しされ、DIY作家さんたちの間で大注目されています。そこで今回は、この塩ビパイプで実際にどのような作品が作られているのかをご紹介していきます。

飾って楽しむ塩ビパイプ

ビギナーさんでも気軽にトライできる塩ビパイプDIYは、お部屋に貼り巡らせ、装飾にするものです。難しい作業にも思えますが、パイプ同士は専用の継手にスポッとはめて繋ぎ、壁にはフランジで固定。そして必要があればサドルバンドで補強する。この3つの作業が中心ですので、実はとても手を出しやすいDIYなんですよ。

ガス管風にディスプレイ

アメリカンヴィンテージ風のキッチンですね。こちらのキッチンには、鈍色の塩ビパイプが装飾として取り付けられています。ダーティーなレンガ柄の壁紙にリアルさをプラスし、雰囲気を盛り上げる良いアクセントになっています。ほどよいスチームパンク感に惚れ惚れしてしまいますね♡

配線を隠しながらのディスプレイ

白い壁に取り付けられた、ゴツさのある塩ビパイプ。白い壁をワイルドに引き締め、男前に彩っています。こちらの塩ビパイプは、装飾としてだけではなく、エジソンバルブの配線隠しとして取り付けているのだとか。最高にクールな配線の隠し方ですね。デリケートな配線の保護にもなりますし、まさに一石二鳥の使い方です。

壁に三連エジソンバルブを取り付けました(^^) 配線を塩ビ管に隠して、スイッチ付きコンセントで繋ぎ、スイッチの部分はセリアのブリキケースを2個合わせてカバーを作りました。
maru

スタイリッシュなニューヨーク風に

ニューヨークのアパルトマンを連想させるお部屋。ブルックリンスタイルでお馴染みのサブウェイタイル風の壁と、サビ加工された塩ビパイプの見事な調和に目が釘付けになってしまいますね。ひんやりとしたさわやかさがとても魅力的。最新鋭の建築デザイナーさんが住んでいそうなど、妄想が捗ってしまいます♪

窓枠に飾って、ガレージ感を盛り上げ

こちらのお部屋では、塩ビパイプで窓枠が作られています。塩ビパイプの窓枠のおかげで、お部屋のガレージ感が増し、若手ロックスターたちが集うライブハウスのような雰囲気が出ています。壁に貼り巡らせるだけが、塩ビパイプを装飾として取り入れる方法ではないと教えてくれる実例ですね。とても勉強になりました。

ダイニングの小窓を塩ビでリメイク
reks

ウォールシェルフとして活用する塩ビパイプ

続いては、塩ビパイプに実用性を求め、ウォールシェルフに生まれ変わらせている例をお届けします。こちらもはじめは取っ付きにくいDIYという印象を受けるかもしれませんが、繋ぐ、固定、補強の3つの基本作業さえおさえれば、スムーズに作業を進められます。ぜひ気負わずに、軽い気持ちでお試しください。

ひと味違うウォールバーとして

こちらでは、塩ビパイプがウォールバーのように取り付けられていますね。ぶら下げられた雑貨たちの男前度がグンッとアップしています♡これは、他と差のつくワンランク上のウォールバーをお探しの人にピッタリのDIYアイデア。ビビッときた人は、さっそくチャレンジしてみてください。

配管風のキャップラックに

ブルックリンスタイルのこちらのお部屋では、塩ビパイプで作られたキャップラックの姿が確認できます。ファッション用の帽子をお部屋のインテリアとしても活用できる、うれしいアイデアですね。帽子のコレクションを展示するのにこれ以上ない方法。忘れずに心のメモに書き込んでおかなくては!

シェルフに見えないシェルフ

kazaruyo-niさんは、配管のように張り巡らせた塩ビパイプをそのままウォールラックとして活用しています。なるほど!と思わせる使い方ですね。見栄えも良く、インテリアショップのディスプレイを眺めている気分。プロのコーディネーターさんかと疑いたくなる技を見せてもらいました。

塩ビ管でウォールラックを作りました。 フェイクグリーンなどでデコレーションして。
kazaruyo-ni

塩系2段ラック

アメリカのドラマに出てきそうな、さわやかクールな洗面所。洗濯機の上に設置されているのは、塩ビパイプで作られた2段ラックですね。あっさりめの塩系デザインが、こちらの洗面所にピッタリ。自己主張しすぎず、さり気なくインダストリアルな雰囲気をプラスしています。

素材としての塩ビパイプ

塩ビパイプは、女性でもカットしやすいというメリットを持っています。RoomClipユーザーさんの中には、そんな塩ビパイプのメリットを活かして、家具を自作している人も。そこで最後は、塩ビパイプで作られた家具たちをご紹介していきます。いったいどんな作品があるのか、さっそくチェックしていきましょう。

チャレンジしたいラダーシェルフ

無骨さが魅力のラダーシェルフ。塩ビパイプを継手で繋いで作成しているようですね。DIYビギナーさんでもトライしやすいシンプルなアイデア。創作意欲が刺激されて、今すぐホームセンターで塩ビパイプをゲットしたくなっちゃいますね♪

塩ビ管でラダー作りました!
nidone

ウッディなアイテムと使いたいパイプラック

こちらは手作りの塩ビパイプ製ラック。まるで既製品のような見事な仕上がりですね。細部までまじまじと見入ってしまいます。板壁風のディアウォールと併せて使うアイデアもグッド。無骨すぎないラフな雰囲気に胸がトキメキます。

驚きの大型ハンガーラック

ヴィンテージ感のあるこちらのハンガーラックも、塩ビパイプで作られたDIY作品。塩ビパイプでこんな大物家具を作ってしまうとは、ユーザーさんの技術力の高さに驚きを隠せません。使い勝手も良さそうで、こんなハンガーラックが欲しいと歯軋りしてしまいそうです!

初めて塩ビパイプを使ってハンガーラックを作ってみました(*´ω`*) 色々トラブルもあったけど、何とか完成ヽ(*´▽)ノ♪ これで服がいっぱいかけれるわ(笑)
kira
塩ビパイプってことはけっこう軽いんですか?制作作業しやすそうですね!味のあるアイアン風に見えるのはペイントなんですか?
akichi
軽いですよぉ(*^^*) 色はプラスチック用のプライマー を塗った上から、艶消しのブラックのペンキを塗ってます(*´ω`*)
kira

輸入家具のようなカウンターチェア

こなれ感のあるカウンターチェア。輸入家具店で購入するとしたら、結構なお値段がしそうなデザインですね。でも、こちらのチェアも、ユーザーさんが自ら手掛けたDIY作品。こんなステキな家具をリーズナブルにゲットできるのは、DIYならではの醍醐味ですね。

塩ビ管でカウンターチェア作りました!作ってから思いましたが、座れますが強度がちょっと不安!(遅 そして下手だけどもさび塗り楽しいっo(`ω´ )o
Mayu

塩ビパイプDIYには惚れ惚れするような作品がそろっていましたね。ユーザーさんの作品を眺めているだけでも、とても楽しい時間を過ごすことができました。みなさんにも、同じように楽しんでいただけていたら幸いです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「塩ビパイプ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ