キッチンの相棒に♪種類豊富で楽しいダイソーの鍋つかみ

キッチンの相棒に♪種類豊富で楽しいダイソーの鍋つかみ

鍋つかみを使っていますか?タオルなどで代用もできますが、鍋つかみがあると調理がスムーズなので、ぜひ持っていたいです。けっこう汚れやすいので、安く購入できるとうれしいですね。ダイソーの鍋つかみは種類も多く、これが100均なの?と思うセンスがいいものがあるので、愛用しているユーザーさんも多いですよ。

種類もいろいろ、ダイソーの鍋つかみ

ダイソーの鍋つかみは、100円だからとあなどれない品ぞろえと素材で、注目されています。北欧風の柄やカジュアルなデニム、熱い鍋を持つにも安心のシリコン製など、いろいろな種類のものがあります。鍋つかみは、手に取りやすい場所につり下げておくことも多いので、キッチンのテイストに合ったものを選びましょう。

セットでそろえるのも楽しい鍋つかみ

ダイソーでは、デザインがよくて、インテリアとして楽しめる鍋つかみが見つかります。同じ柄のファブリックで、ランチョンマット、ポットマットなどとそろうシリーズもあります。優しい色合いに、ティーポットやカップ柄のシリーズは、カフェっぽいデザインがおしゃれです。同じ柄でそろえると統一感がありますね。

ダイソーで買ったもの♡100円とは思えない〜(´ω`)
yaaa

北欧テキスタイル風の柄のミトン

ブルー系のモダンな柄は、北欧テキスタイルを思わせるデザインのミトン。白をベースにしたブルーの柄は爽やかで、高級感があります。本物の北欧ファブリックのミトンは値段が高いです。調理時に使っていると汚れやすいですが、100均なら惜しげなく使うことができますね。この柄はイエロー系など、色違いもあります。

ダイソーで可愛い鍋つかみゲット!
sherry

モノトーンのハーフムーン柄のミトン

大人っぽいかわいさが魅力のモノトーンのハーフムーン柄は、人気の高いシリーズです。半月が並んだような柄ですが、形がいびつなのがおもしろいです。ユーザーさんによると、少し厚みが物足りないけれど、普段使いには問題ないとのこと。同じシリーズでトータルコーディネートしたくなります。

ダイソーのハーフムーン柄。ずっと気になっていましたが、ついにミトンとして我が家に仲間入りしました。 熱い天板を持ったりするには布の厚みが足りない気がしますがケトルとか普段使いなら大丈夫かなー。

モノトーンのクロス柄のミトン

モノトーンのクロス柄のファブリックシリーズも人気です。クロスの形が均一でなく、カッコよさの中に、優しさも感じられる柄です。ダーラナホース模様と合わせると、北欧テイストのインテリアに。エプロンやランチョンマット、鍋敷きなどの小物がとセットでそろえられます。

使いやすいパクパク鍋つかみ

鍋つかみは、ミトンタイプのほかに、パクパク鍋つかみも人気です。指を入れて、鍋の持ち手などを挟んで使います。パクパクさせて、パペット人形みたいな形になるのもおもしろいですね。二つ用意すれば、両手鍋の持ち手を持つのにも便利です。

ユーモラスな鳥柄

こちらのユーザーさん宅では、モノトーンの鳥柄の鍋つかみをつるして使われています。フレンチテイストのアイアン雑貨や、ほうろうのざるなどと並べて、ナチュラルなカントリースタイルのキッチンに。手書きイラスト風のほっこりした柄に癒されますね。

ハーフムーン柄でそろえて

ハーフムーン柄のパクパク鍋つかみです。モノトーンが好きだというユーザーさんは、この柄が気に入って、エプロンやクロスなどと合わせて購入されたそうです。同じ柄のシリーズで、いろいろなアイテムをそろえられるのは、うれしいですね。エプロンと鍋つかみをおそろいにすれば、お料理も楽しくなりそうです。

この他にも、ティシュカバーや鍋敷きや四角い座布団やちょっとラブリーなハーフエプロンとかもありましたよ♪ もぉーー♪最近のダイソーさんったら素敵やーん(*^^)v
ikt.tama

動物がキュートなシリコン製

動物の顔の形になっていて、口を広げるようにパクッとつかむ鍋つかみは、ユーモアたっぷり!ユーザーさんは、黄色いアヒルを使われていますが、ほかに、サルやカエルなどもあるそう。選ぶのも楽しいですね。シリコン製の鍋つかみは、電子レンジで熱くなったお皿を取りだすときなどにも重宝します。

サル、パンダ、ブタ、カエルもあったよ
vivienne.coco-kei

リメイクやコーディネートも楽しんで

ダイソーの鍋つかみは、ほかにもデニムやチェックなど、キッチンのアクセントになるセンスあるデザインのものがそろっています。そのまま使うのもいいですが、ちょっとした手作りを加え、リメイクしているユーザーさんもいらっしゃいます。同じ柄でそろえるほか、あえて違う柄をコーディネートしても楽しそうです。

デニムの鍋つかみに、持ち手をプラス

デニムの鍋つかみは150円商品です。厚みのあるデニム地に、レザーのタグがついたカッコいいデザインは、男性も使いやすそう。ユーザーさんは、さらに使いやすくするため、カバンの持ち手を取り付けられています。レザーは、タグの雰囲気によく合い、高級感がありますね。

かばんの持ち手を とりつけました!2個セットで100円。ワンタッチ金具付きなのですぐつけれます! これで使いたいときすぐに取れるし、しまうときにはかける紐が長いぶんサッとかけておけます。
ma-chin

ステンシルでオリジナルミトンに

無地の鍋つかみは、そのままシンプルに使ってもいいですが、リメイクするとオリジナルに!ユーザーさんは、ステンシルでリメイクされています。黒の大きめの英字がカッコよく、男前テイストの鍋つかみです。キッチンに飾れば、カッコよくて存在感のあるインテリアになりますね。

柄違いをコーディネートしても

ダイソーの鍋つかみは、同じファブリックのいろいろなアイテムをそろえるのも素敵ですが、ほかの柄とコーディネートしても楽しめます。ユーザーさんは、ハーフムーンとクロスの柄のミトン、鍋敷きを並べてつるされています。柄違いでも、モノトーンの北欧テイストでそろえれば、すっきりと統一感があります。


人気の高い北欧風の柄など、ダイソーの鍋つかみはクオリティが高いです。同じ柄のシリーズもあるので、キッチンのファブリックのコーディネートも楽しめそう。お気に入りの鍋つかみを手に入れて、お料理上手を目指したいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー 鍋つかみ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ