さりげなく、そして使いやすく♡玄関につくるハンコ置き場

さりげなく、そして使いやすく♡玄関につくるハンコ置き場

宅配の荷物を受け取るときなどに必要なハンコ。玄関に置きたいけれど、あまり目立つところも不用心だし……、置き場所に迷ってしまいませんか?小さいハンコを見つけやすく、しかもさりげなく収納するにはどうすればいいのか。RoomClipユーザーさんたちの実例を見ながら、研究してみましょう。

歯ブラシスタンドや印鑑スタンドを使う

100均や無印良品などで手に入る歯ブラシスタンド。実はこれがハンコにちょうどいいサイズなんです。また、専用の印鑑スタンドも市販されています。アロマや雑貨といっしょにディスプレイすれば、それほど目立たず、でもすぐ手に取れますね。ユーザーさんたちはどんな風に飾っているのでしょうか?

玄関のニッチにさりげなく♪

温かみのある雰囲気の、torinotorikoさんの玄関ディスプレイ。よく見ると、はじっこにちょこんとハンコが置かれています。あまり目立たず、でも使うときにはすぐ手に取れて便利そうです。季節ごとにディスプレイを変えながら飾ってみるのも、楽しそうですよね。

白でそろえてすっきりと

SSKさんの玄関のディスプレイ棚にも、雑貨などと一緒にハンコが置かれています。窓から差し込む光がやわらかく、白い雑貨類が映えます。統一感があってきれいですね。シンプルな暮らしをされているのが、このスペースからわかります。急な荷物の受け取りでも、あわてずにすみそうですよね。

印鑑スタンドいいアイデアですね!
ciaoskom

フロストガラスのやさしさ♡

nissyさんは歯ブラシスタンドやキャンドルホルダーを、フロストガラスでそろえています。半透明のやわらかさが全体をやさしげに見せています。一緒に飾られたドライフラワーが、自然な雰囲気を演出。同じ歯ブラシスタンドでも、ガラス製だと違った感じになりますね。

郵便受けの上に無印の壁に付けられる棚を取り付けてみました。 出番の多い印鑑やボールペンを歯ブラシスタンドに立ててセッティング。 印鑑、シンデレラフィットで感激です❗
nissy

木の質感が心地いい

mac_houseさんの玄関、スキっと整っていて気持ちいいですよね。印鑑スタンドも木製で、インテリアにマッチしています。ハンコが煙突に見えるので、ちょっと見ただけだとわからないかも。白と木のバランスが絶妙で清潔感にあふれています。見習いたいですね。

完全にかくしてしまう方法

ハンコが出ているとやはり気になる……という人には、ケースに入れてしまうのがおすすめ。他の雑貨と一緒にディスプレイすれば、そこに入っているとは思われないはずです。ぱっと見、どこにあるのかわからなくて安心ですね。お気に入りのケースで玄関を楽しく演出しているユーザーさんたちを見てみましょう。

お家の形のハンコケース①

ナチュラル感いっぱいのmikiさんの玄関ディスプレイ。真ん中の小さなお家のオブジェにハンコが入っているなんて!わかりませんよね。まわりの雑貨に溶けこんでいます。時々、置く場所を変えたりしながら模様替えするのも楽しそう。参考にしたいアイデアです。

ハンコケースは 作家さんの作品と一緒に飾ってます✨ ここにはんこがあるなんて 誰も気づかない♪
miki

お家の形のハンコケース②

こちらもお家型オブジェのハンコケース。緑色の屋根がかわいらしいですよね。ドアノブまであるそうで、細部まで作りこまれています。kimagrecoさんのようにグリーンなどと一緒に飾れば、玄関が明るくなりますね。物語に出てきそうな作品ですが、ハンコを守ってくれる優れものです。

初めてpicを見た時から、なんて可愛いんだろ❤️と一目惚れした、お家型の印鑑スタンド(*≧∀≦*) とっても丁寧に作られていて、色も可愛いくて、ドアノブまであるの。たまらない感じ!
kimagreco

飾り棚のディスプレイがハイセンス!

雑貨屋さんみたいなshigimiさんの飾りつけ。ホワイトを基調にして、黒がアクセントのカラーリングがおしゃれです。吊り下げられたグリーンも効いていますね。小さなバッグにハンコが入っているそうで、これはいいアイデアです。ここにこっそり隠されているとは!まねしたくなりますよね。

玄関の壁。Mのミニバックには宅急便などが来た時にサッと出せるようシャチハタが入っています。
shigimi
シヤチハタ入れ、ナイスです。 うちはいつも靴箱の上でコロコロ→行方不明(笑)真似したいです!
Mari---p

ハンドメイドのハンコ置き場

ドアに吊り下げたり流木を活用したり、いろいろな工夫でハンコの居場所を作っているユーザーさんたち。ハンドメイドなら、それぞれの玄関に合ったものが作れますね。どのようにしてあるのでしょうか?見た目や使い勝手など興味がつきません。実例をのぞいてみましょう。

吊り下げるワザ

ドアにポケットを取りつけて、そこにハンコを収納しているYuuさん。荷物のやり取りはドア越しにすることが多いから、すぐにハンコが使えて便利そうです。しかもこれなら、玄関に棚をつけるスペースがない場合でも大丈夫。好みの柄のポケットを見つけたら、ぜひ取り入れてみたいですね。

よく通販で物を買ったりするので、シェブロン柄のポケットに印鑑を入れてここにぶら下げておけばすごく楽チン◎
Yuu

不用になった歯ブラシスタンドを再利用

Lavenderさんはハンコとペンのスタンドを手作り。端材と組み合わせて、使いやすそうなスタンドができました。セットでこんな風に置いておけば、家族も迷うことなく使えますね。それぞれ名前が記してあるので、きちんともとに戻してもらえそうです。この実例は見のがせませんね。

端材と使わなくなった歯ブラシ立てで印鑑・ペン立てを作成 使いやすくなりました(^^)
Lavender

自然の形を生かした逸品♡

流木を使うというhapimiruさんのワザ、すてきですよね。印鑑スタンドというよりも、もうこれ自体がアートになっています。上にのっているウシさんフィギュアがほほえましいですね。グリーンをセンスよく配置した、自然の恵みがいっぱいの玄関ディスプレイ。このアイデアには脱帽です。

拾ってきた流木に穴を開けて、シャチハタ印のフタを接着剤で固定し、立てて収納するケース?を作りました。 玄関の棚の上に置き、ピンポ〜ンと鳴ったらいつも片手でさっと取ることが出来るので、超便利! 通販をよく利用する我が家は大変重宝しております!(≧∇≦)
hapimiru

ユーザーさんたちの実用的で楽しいアイデアの数々、いかがでしたか?ついつい迷子にしがちなハンコですが、通販全盛の今の時代には必需品ですよね。さまざまな実例を参考にしながら、上手な収納方法を考えたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ