オンリーワンでお出迎え♪ウェルカムボードの実例ヒント

オンリーワンでお出迎え♪ウェルカムボードの実例ヒント

玄関の棚を飾っている方もいらっしゃいますが、そこへウェルカムボードも一緒に飾るのはいかがですか?結婚式に飾ったものやDIYしたウェルカムボードがあると、その場がほっこり和みます。そんな魅力あふれる作品を、ユーザーさんの実例とともにご紹介します。思わずうっとりしてしまう、思いの込もった力作ばかりですよ。

ウェルカムボードを飾るメリットは?

結婚式で見かけることが多い、ウェルカムボード。どれも手が込んでいて、その場が華やかになりますね。結婚式で使ったものを飾ったり、表札代わりにしたり、チョークアートを楽しんだりすることができるウェルカムボードは、魅力的な玄関に仕上がるのでおすすめです♪

飾った周りが華やか♪眺めてゆったりすごす

玄関先などにボードが飾ってあると、周りが華やかになったり、和む空間を演出できたりします。miiさんはデニムをリメイクして、いろいろなアイテムに変身させるのが得意だそうです。デニムリメイクシリーズの中に、ウェルカムボードもありますね。どれも本格的な仕上がりで、眺めているだけでも満足できそうです。

キャンドゥのネットバック?の下側を少し切って穴を開けてから デニムのスカートを合体!( ̄- ̄)ゞ ス―パ~の袋をストックできちゃいま―す♪
mii
デニムスカートまんま合体とは大胆やわぁ〜☆ まさかスーパー袋入っとるなんて誰もおもへんわぁー
fuku-chan
これミニスカだし まんまでいいか~ってね✨ キッチンにスカートってね 笑笑
mii

インテリアのアクセントにぴったり

ウェルカムボードは、アクセントを利かせるのにぴったりです。周りをどのようなスタイルにしたいかで、デザインも決めやすくなります。N-Factoryさんは、すのこや黒板塗料などで手作りされていますが、植物の成長に合わせてかごを取りつけたとか。いろいろなアイテムを並べるにも、重宝しそうなかごですね。

家族と話題を共有できるきっかけになる

作った当時のことを振り返りながら、家族と話題を共有できるので、結婚式のボードを自宅でも飾るのもいいですね。mayuringoさんは、インターネットで見つけたハート型のリースを参考に、ご友人のためにウェルカムボードを手作りされたそうです。白が基調になったデザインで、結婚式にぴったりですね。

ネットで見かけたハート型リースを真似て、友人へのウェルカムボードを作りました٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡
mayuringo

和テイストにほっこり♡落ち着いた雰囲気に

ウェルカムボードのイメージは、洋風という方も多いかもしれませんが、和テイストのものもあります。その場がギュッと引き締まる感じがするので、雰囲気をがらりと変えたいときには、和のアイテムを一つ加えてみるといいかもしれません。それでは次に、和テイストのボードをDIYされたユーザーさんの実例をご紹介します。

結婚式当日の思いを大切にすごす

sizさんは結婚式のために作ったボードを、玄関やリビングに飾っています。ボードには新郎と新婦を思わせるような金魚が泳いでいて、メッセージ性のある仕上がりになっています。ブーケとウェルカムボードを眺めていると、お互いを思いやってすごせる時間を大切にできそうですね。

結婚式用に作ったウェルカムボードと和ブーケ。現在は玄関やリビングに飾ってます(^ω^)
siz

和柄アイテムとボードに引き締まる思い

こちらはArieLさんの作品です。メインとなるボードは、新郎と新婦が向き合っている切り絵で仕上げられています。その周りを取り囲むように、水引や和柄の折り紙の鶴がボードを引き立てているのが印象的です。神前式の結婚式さながらのデザインは、見るだけで気が引き締まる思いがしますね。

結婚式のときに作ったウェルカムボードとリングピローと鶴☆
ArieL

季節が感じられるアイテムでしっとり

mrit.さんは依頼があって、こちらのボードを手作りされたそうですが、秋を思わせてくれる植物で彩られた仕上がりになっています。黒が基調になっているボードに、赤や黄色などのアクセントカラーが映えます。このように季節が感じられるアイテムを用いて、しっとりとまとめるのもいいですね。

急遽頼まれて制作させてもらったウェルカムボード。テーマは特になくお任せでとゆう事だったので、自分の好みがとてもよく反映された作品に。。 なので当然我が家の雰囲気にもぴったりです。笑 このまま飾っておきたいくらい(*^_^*) 喜んで頂けるといいな**
mrit.
すっごく素敵なウェルカムボード♡ 結婚式だけじゃなくてそのままお部屋に飾っても素敵ですね(*´艸`)
makoron

木製のウェルカムボードでナチュラル感Up

飾る場所は屋内ばかりではありません。玄関先のポーチに、大きめのものをDIYして飾っている方もいらっしゃいます。木製のアイテムをベースにステンシルで文字を描いたり、小物類やグリーンを合わせたりして、ナチュラル感あふれる空間になっています。最後に、玄関先に飾っている魅力的なボードの実例をご紹介します。

グリーンや小物アイテムと合わせる

kuruchanbaさんがDIYされたこちらのボードには、グリーンやミニバケツなどの小物も飾られていて、見ごたえがある仕上がりになっています。黒板に書かれているメッセージも、ほっこりする内容で訪れた方が癒されそうです。グリーンのかごの中は季節ごとに配置を換えたり、花を飾って楽しむのもいいですね。

端材や板の組み合わせで男前ボードに♪

思わずじっと覗き込まずにはいられない、本格的な仕上がりのボードをDIYされたのはTom.さんです。スクラップボードという作り方で、端材やベニヤ板などを組み合わせながら、貼り付けて作っています。塗装の色味が少しずつ違うのも、アクセントになっていて、毎日眺めても飽きのこないボードですね。

世界にひとつ♡オンリーワンも夢じゃない

DIYの醍醐味は、他にはない自分好みのデザインができることではないでしょうか。kokokoさんは板へのカラフルな塗装とステンシルの文字に加え、お子さんそれぞれの手形も入った、オンリーワンのボードを作られました。家族はもちろん、来訪された方の気持ちも和ませてくれそうですね。

ウェルカムボードは多肉の寄せ植えではなく、子供達3人の手形にしました。
kokoko
ウェルカムボードも多肉ちゃん達も可愛いですね♥️✨手形、オンリーワンで素敵‼︎‼︎(≧∇≦)
elie.

ミニチュアの世界観が感じられるボード♪

こちらはプレゼント用にyorikaさんが作られたボードですが、ミニの鳥かごや木箱などとグリーンのナチュラルさが際立っています。玄関先に飾るのがぴったりなドアや、ベンチなども飾ってあるので、ミニチュアの世界観も感じられます。落ち着いた色合いで、どんな玄関とも相性ぴったりのボードですね。

プレンゼント用( ´艸`)同じようなのしか、思いつかない(^◇^;)喜んでもらえるかなぁ(*^_^*)
yorika

ウェルカムボードにも、いろいろなDIY方法がありますね。和風にするか、洋風にするか、材料の違いでも仕上がりが変わるので、思いどおりに楽しむことができます。ユーザーさんの実例を参考に、オンリーワンのボードを作ってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ウェルカムボード DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ