「手作りが温かい、早く帰りたくなる雑貨屋空間」 by yriiiiik815さん

「手作りが温かい、早く帰りたくなる雑貨屋空間」 by yriiiiik815さん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、ハンドメイドやリメイク、DIYを楽しみながら、まるで異国の雑貨屋にいるような空間づくりをされているyriiiiik815さんと、そのお宅を拝見していきます。アイデアたっぷりのモノづくりも必見です。

今回ご紹介するのはこの方です!

狭い部屋の中でも、好きなものに囲まれてゆっくり暮らしています。簡単なDIYや雑貨づくりりが好きで、『いつでも早く家に帰りたい』と思える、まったりと心地よく過ごせる自分らしい空間づくりをしています。

工夫で導く、大好きに満ちた安らぎの家

心地良いロースタイルと統一感

京都府にて娘さんと2人暮らしのyriiiiik815さん宅は、1LDKのマンションです。お住まいの中をのぞくと、おしゃれな小路にひっそりとありそうな、アンティーク雑貨屋さんのような雰囲気で一気に包み込んでくれます。甘すぎず、ビター過ぎない「かわいい」雑貨たちは、大人の女心をきゅっとつかんで離さない……そんな魅力を放っていました。yriiiiik815さんは、棚などの家具は既製品ではなく、似たスタイルになるようご自身で制作されていると言います。手作りだからかなう統一感やフィット感が、室内の心地よいまとまりを生み出しているようです。

また、1LDKという限られた間取りだからこそ、yriiiiik815さんは手狭さを感じさせないように、ソファーやテーブルと言った暮らしに欠かせない家具はロースタイルをチョイスされています。ロースタイルには、縦の視界が広がり空間を広く感じられるというメリットの他、下から大好きなものを仰ぎ見る楽しみもプラスしてくれます。広がりも安らぎも、好きなものをより楽しむ醍醐味も、全て満たしているんですね。

持ち場にあった、雰囲気リメイク

こちらは、リビングと続きのキッチンの一角です。スノコをリメイクした窓のルーバーやDIYされたステンシルパネル、ここにはyriiiiik815さんならではのプチプラハンドメイドのテクニックがギュギュっと詰まっている様子。それも、キッチンという持ち場に合った演出アイテムになっているのが印象的です。例えば、吊りポケットから除くカッティングボード、パネルの下のカフェメニューなど、ほんのりと男前なアレンジに仕上がったこれらは、作業する空間らしさとカフェのようなスタイルを導き出していました。

yriiiiik815さんが住まいのなかでも一番のお気に入りスポットと教えてくれたのは、洗面所です。キッチン同様に作業することの多い空間だからでしょうか、やや男前なモードに仕上げられています。洗面所は、板壁風のリメイクシートを貼ったことで、より落ち着きとインテリア性を高められたそうです。ちらりと見える壁と頭上のタオル収納も、実用的でありながらショップのようなカッコ良さがあり、アイデア抜群ですね。手作りだからこそ、自分のライフスタイルに合わせた、サイズや機能を自分らしい在り方で実現できる……yriiiiik815さん宅を拝見していると改めて「DIY」の良さを思い知らされます。

そっと華やぐ、ドライフラワーアレンジ

そして、大好きに囲まれたyriiiiik815さん宅を、そっと華やかに彩っているものがあります。それは、ドライフラワーの数々。特徴的なのはただ飾るのではなく、yriiiiik815さん流にアレンジして並ぶ姿です。キャンドルであったり、ポプリ風であったり、瓶詰になっていたり……見ているだけで女心を刺激さ、ワクワクしてきてしまいます。ドライだけでなく、生のハーブやエアプランツといった瑞々しいグリーンが間に入っているので、アンニュイ過ぎないのも素敵です。

窓際には、マグネットケース×ドライフラワーの標本のようなアレンジがありました。アイデア次第で、ドライフラワーひとつとってもレディなアンティーク感を演出するアイテムから、シックでインテリジェンスなムードに華を添えるアイテムまで、幅広く活躍させることができるんですね。

yriiiiik815さんは、ナチュラルも男前も、アンティークも、ほっこりした優しさも、愛らしさも……好きなテイストやイメージをバランスよく全部楽しまれています。でも、不思議とそのすべてに通じる「なにか」があります。それは、手作りに込められたyriiiiik815さんの愛情であり、yriiiiik815さんらしさではないでしょうか。yriiiiik815さん宅には、これからもきっとたくさんの作品が増えていくはずです。是非、チェックしてみてください。

yriiiiik815さん邸の間取り図

yriiiiik815さん宅は、1LDKのマンションです。ロースタイルのファニチャーと、統一感のある手作りの棚、手作りの作品で、心地も機能も住み手にフィットした空間づくりをされています。

yriiiiik815さんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

yriiiiik815さん

ナチュラルも男前もアンティークも、上手く存在させるイメージで部屋づくりをしています。落ち着いた雰囲気や優しいほっこりテイストも加えつつ。また、既製品の雑貨にひと手間加えたり、リメイク品を作ったり、自分流に変身させるアイテムを取り入れたりしてより楽しんでいます。とにかく部屋が狭いので、できるだけ家具は背丈の低めのアイテムを選ぶようにしています。既製品ではなく、同じような作りの棚をDIYして、統一感が出るように工夫もしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

yriiiiik815さん

セリアやワッツ、ダイソーは、自然と長居してしまう大好きな場所です。 すぐに行けて、お値段も安いので迷わず買えるので……。最近はインテリア性の高い商品が多くなったこともあり、仕事がお休みの日はつい新商品をチェックしに行ってしまいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

yriiiiik815さん

最近ドライフラワーにはまってます。なかなか売ってないものはネット購入したりしています。そのままスワッグとして飾ったり、ハンドメイド品にプラスしたりする事で、さらにドライフラワーの良さが見いだせる感じがします。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

yriiiiik815さん

皆さん、ほんと素敵にインテリアを撮って投稿されてます。なので、どの角度でどのように撮影すればインテリアの良さが伝わるか、日々格闘中です。どうしても室内が暗いので、少しでも明るく、ハンドメイド品が素敵に撮れるように試行錯誤して投稿させてもらってます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

yriiiiik815さん

素敵なインテリアがたくさんで、とても良い刺激を頂いています。お部屋に飾るハンドメイド品も多いため、作る工程や簡単に作れるDIY方法など、もっと紹介して頂けたら嬉しいです。あとお部屋が狭く、なかなか引きので全体の写真が撮れないので、正方形とカメラ通常サイズの長方形の写真が投稿できたらいいのになと思います。

yriiiiik815さんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


yriiiiik815さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ