ウォークインクローゼットを美しく♡魅力的な洋服の収納法

ウォークインクローゼットを美しく♡魅力的な洋服の収納法

容量が多いだけに、どうやって活用しようかうれしい悩みも多いウォークインクローゼット。せっかくの広いスペースなので、おしゃれかつすっきりと使えたら理想的ですよね。そこで今回は、ウォークインクローゼットで美しい収納を実現している実例をご紹介します♪

アイテムをうまく活用して

ボックスやケースなどを活用して賢く収納できれば、ウォークインクローゼットの中も見栄えがすっきりします。同じケースをたくさん重ねて整頓された印象にしたり、空いているバッグを収納がわりに利用したり、参考になりそうなアイデアをご紹介します。

バスケットを使ってかわいらしく

こちらはクローゼットの上段に、バスケットにファッションアイテムを入れて、外からも分かるようにアルファベットで中身を書いてあります。バスケットなら見た目はカントリー風でかわいらしく、出し入れも簡単ですよね♪

ポリプロピレンケースですっきり♡

yukaさんは、無印良品のポリプロピレンケースを3段にかさね、横に並べてコート下の空いたスペースを見事に活用しています。高さのそろったケースはきちっとした印象が魅力的。収納の容量も十分確保できて、一石二鳥です♪

バッグinバッグで収納!

スペースが限られているとき役に立つアイデアがこちら。rie_518さんは、大きめのバッグの中に他のバッグを入れるという形で省スペースな収納を実現しています!大きさもデザインも違うバッグをすべて外に出すとなかなか整頓するのは難しいですが、こうやってまとめれば見た目もすっきりして気持ちがいいですね。

めっちゃ広いしオサレ♡お部屋にしかみえないよぅ
ichika

カテゴライズしてまとまりよく

クローゼットにしまうアイテムも、ジーンズからコート、アクセサリーまでいろいろ。ばらばらにしまうよりも、似たサイズや形のものをまとめてしまった方が圧倒的に使いやすいし、見た目もきちっとしますよね。そこで、うまくカテゴライズされたウォークインクローゼットの実例をご紹介します。

バッグはポールハンガーに

チェスト上のスペースにはコートやジャケット類などを高さがそろうように掛け、ハットやバッグはポールハンガーを活用して収納しているMerrydayさん。あちこち散らかりがちなバッグも、ポールハンガーに集めて掛けていることですっきりしますね♡

カテゴリーをまもって

ボトムスはボトムスで同じエリアに掛け、コートやジャケットはまた別のエリアにまとめ、シャツ類は畳んで収納と、非常にはっきり区分けされているこちらの実例。こういったカテゴリーに分けて収納するだけで、こんなにも整然とするんですね!

どこに何があるかすぐわかる収納

こちらはご主人のウォークインクローゼットだそうです。ジャケット類、ボトムスと分けてハンガーを使い収納した上で、トップスはシャツやトレーナーなどさらに種類別に畳んでしまってあるようですね。これなら、お洋服をたくさん持っていても、その日の天気や予定に合わせ、必要なアイテムがどこにあるかすぐにわかります。

ニット帽が沢山あるので、棚をつけてニット帽を置きました。上の棚には、セリアのダンボールに あまり使わない小物類を入れて収納したら、少しはスッキリしたかな~(^.^)
misa

お家に見えない!見せる収納で憧れのショップ風に

最後にご紹介するのが、ウォークインクローゼットの広いスペースを活用して、ショップ風の収納を実現しているユーザーさんたちの実例です。収納がすっきりしているのはもちろんのこと、お家にいるとは思えないような、うっとりする美しい実例がたくさんありますよ。

細かくエリアを分けてショップ風に

nico8さんは、チェスト、棚、ハンガーバーと細かく収納スペースを作って、まるでショップの一角のようなウォークインクローゼットを作り上げています。お洋服どうしの間もスペースに余裕があっていいですね。これなら洗濯物を畳むのも楽しくできそうです。

平らを意識した収納

アパレルショップのトップス売り場のような、ayaya.hanaさんのウォークインクローゼット。一定の高さにそろえて平らに並べられたトップスは、とても整頓された印象を受けます。上に重ねていくよりも横に平らに広げていくことを意識した収納、効果的ですね!

たたむ収納✨素敵です(*⁰▿⁰*)♡ お店のディスプレイのようですね(*^^*)♪
kura

高級感あふれるクローゼット

Ryoさんのウォークインクローゼットの中は、高級感あふれる真っ白な棚とシャンデリアにまず目を引かれます。棚は区分けされているので、アイテムを細かく分けて使いやすく、また見栄えよく収納できますね。大きな姿見も壁に設置されていて、ファッションを楽しめそうです。

屋根裏に夢のような収納空間

最後にご紹介するこちらの実例は、屋根裏にあたるエリアで、コの字型に棚が設置されているとのこと。壁一面に棚を設置するアイデアは、他でも応用がききそうです!一段一段の高さにとても余裕があるので、お洋服を置いてもまだまだスペースがあり美しく見えます。


いかがでしたか?ウォークインクローゼットも使い方しだいでいろいろな雰囲気、印象を演出することができます。せっかく広いスペースが使えるウォークインクローゼット。こだわりを持って美しい空間を作り上げてくださいね♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ウォークインクローゼット 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ