初心者でも作れる♡インテリア小物も、毛糸で楽しく手作り

初心者でも作れる♡インテリア小物も、毛糸で楽しく手作り

寒い季節は、暖かい家の中で、ハンドメイドを楽しむのはいかがですか?柔らかい毛糸を使って、お部屋の飾りを作れば、お家がさらに居心地の良い空間になりそうです。編み物ができなくても、巻いたり垂らしたりしながら、手軽に作ることができます。RoomClipユーザーさんの作品を参考に、ぜひトライしてみてくださいね。

ちょこんと飾りたい、インテリアオブジェや置き物

オブジェや置き物を飾るのは、お部屋のアクセントになり、インテリアの楽しみでもありますよね。ハンドメイドものなら、より一層、自分好みの愛着のわくアイテムにすることができます。毛糸を使えば、ふんわり柔らかい空間作りで、癒しのお部屋に。

毛糸玉入りの瓶飾り

プレゼント用に作られたという、こちらの作品。ころっとした瓶に、毛糸玉やオーナメントが入れられていて、キラキラした冬にぴったりのオブジェです。グレーとホワイトの毛糸は、柔らかさがありながらもシックで、大人の可愛さを演出してくれています。

置いても吊るしても♪星のオーナメント

お子さまと一緒に、星のオーナメントを作ったそうです。厚紙にぐるぐると巻き付けると、こんなに可愛い星型に。並べて飾っても、ヒモを付けて吊り下げてもOK。タグを付けると、ナチュラル感がアップしますね。たくさん作って、あちこちに飾りたくなります。

友達に教わったんですが、毛糸ぐるぐるしても歪まない固さがあれば大丈夫だと思います! ダイソーの毛糸です♪ 厚紙の星の角を少しだけ欠けたようにカットすると、先っぽまで毛糸がうまく巻けるらしいですよ~
YUKi
角から毛糸が外れてしまうので、ボンドなどで止めながらやると子供はやりやすいと思います♪
YUKi

針金と毛糸のツリー

針金でデザインした木のオブジェです。モノトーンの毛糸を選んでカッコよく。雑貨屋さんで見かけたものを、マネして作られたそうです。発想と行動力が素晴らしいですね。飾りを付けたり、ピアスなどをひっかけておくのも良さそう。

彼と出かけた時に雑貨屋で同じようなツリーを見かけて「これ作れそうだよね〜」って2人で真似して作ってみました(⑅˃̵౪˂̵⑅)針金で木の形を作ってから毛糸を巻いてます‼︎木の部分が彼作で下の木の台が私…はい。ほとんど彼作です(*-∀-*)ゞエヘヘ家にあった針金と毛糸と端材でできちゃいました〜♪
yuchi

壁や天井を飾る

壁や天井が空きすぎると、余白が気になることも。そんなときは吊るしたり、引っかけたりする飾りがおススメです。定番の飾りも、毛糸で作れば、味のあるテイストで完成します。糸の質感を活かした作品を、作ってみてくださいね。毛糸の種類や色の選び方も、参考になりますよ。

毛糸のガーランド

人気のガーランドも、一味違った優しい雰囲気が出ますね。毛糸の毛束感と素朴な色合いで、さりげなく癒される空間に。クリスマスなどの冬のパーティなどにも、もってこいのハンドメイド飾りです。

毛糸のボールを吊り下げて

天井から吊り下げられているボール状のオブジェは、毛糸と風船で作ったものです。透明のヒモを使って、宙に浮いたような工夫を。天体を連想させるインテリアですね。フワフワの毛糸ではないので、冬だけでなく、一年中楽しめそうです。

毛糸のドリームキャッチャー

ドリームキャッチャーも、毛糸とリースで作れちゃいます。細かったり太かったりと、動きのある毛糸を使うと、ネイティブっぽさが増しますね。カラフルな色味も魅力的です。羽根などでアレンジすると、さらに雰囲気がアップするそうですよ。

ダイソーリースと毛糸で ネイティブっぽい ドリームキャッチャーを作りました~♬ 今までとはまた違った感じで 羽根もつけてみた(*^^)v
tarezo33

毛糸で作る、ウィービング

こちらは、毛糸四色で作ったウィービングです。壁に色どりを与える、最適なアイテムです。上部分は編み込んで、下部分は毛糸の質感をそのまま使った、二層の凝った作りです。雑貨屋さんで売っていてもおかしくない完成度ですね。ニュアンスカラーの色合わせも素敵です。

また、ダイソーの毛糸だけでウィービングを作りました(^_^)/ 今回は慣れて早く作れましたよ♪ 是非皆も作ってみてね♥ ダイソー毛糸4色です。
chie

日用品や雑貨も、毛糸でおめかし

日ごろ何気なく使っている日用品も、毛糸で柔らかくドレスアップさせて。冬のお部屋作りに取り入れれば、温もりを与えてくれそうです。ハンドメイドで、少しずつ毛糸アイテムを増やしていくのも、楽しい時間になりますね。

ティッシュケースなどに巻き巻き

毛糸で包まれた、ティッシュケースと鉢の受け皿です。モフモフの毛糸は、ダイソーのものだそうですよ。既製品並みの出来栄えですが、両面テープを使って毛糸を巻いていくだけで、簡単に作れるんだとか。家中のいろいろな雑貨に巻いて、温かみのあるアイテムに変えてみるのもいいですね。

植木皿の毛糸が余っていたのでセリアのティッシュケースに巻き巻きしただけです 所々両面テープで留めてます
em

フワフワのポンポン円座

毛糸のポンポンをつなげて、スツールの円座に。ふわっとしたフォルムが、キュートです。座ってももちろん暖かくて快適ですが、スツールごと、インテリアとして置いておくのもいいですね。ナチュラルスタイルとの相性も抜群です。

この前 ネットで見かけた ポンポンで作る円座…… 作って見ました(#^.^#) まだ 座ってないんですけどねぇ~
smile

カーテンも冬仕様に

小窓のカーテンを、毛糸にチェンジして冬仕様に。つっぱり棒に、毛糸をぶら下げているんだそうです。ブルーとホワイトで、爽やかに。西海岸スタイルなど、海を感じるインテリアにも、ぴったりですね。

DAISOの毛糸でカーテンつくったよ♡ 毛糸切って突っ張り棒に下げるだけなので小学生でもできちゃうhandmade♡色んな毛糸を混ぜると可愛いよ♡
h-1o0

毛糸アイテムは、見ているだけでも癒されますね。また、毛糸の種類の豊富さにも驚きました。100均などでも、多種多様な毛糸が販売されているようなので、お部屋のスタイルに合うものを見つけて、楽しんでみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「毛糸」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ