インテリアとして活躍♡とてもエコでハイセンスなアイデア

インテリアとして活躍♡とてもエコでハイセンスなアイデア

「エコな生活」というと、どういう生活をイメージしますか?なんだか敷居が高い、おしゃれではないイメージがある...... という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、さまざまなエコアイディアをご紹介。地球にもお財布にもやさしく、インテリア性も抜群のアイディアは必見です。

それ、0円で代用できます!なアイデア

まずご紹介するのは、今まで買っていたものを0円のもので代用するアイデア。代用方法もとっても簡単です。そのまま捨てていたものも利用することで、家計にも地球にもやさしくなりますよ。

消臭剤は、コーヒーカスで

おうちの必需品、消臭剤。お部屋ごとに1つ1つ買うのも手間がかかりますよね。そんなときには、こちらのアイデア!飲んだ後のコーヒーカスは、実は、消臭効果バツグンなんです。マスキングテープなどでアレンジすると、キュートな雑貨のようです。

*コーヒーカスを再利用した効果抜群の消臭剤* 材料 ・100均の茶葉を入れるティーバッグ ・飲んだあとのコーヒーカス ・マスキングテープ コーヒーカスを乾燥させて、ティーバッグに詰めるだけ♡こぼれを防ぐ為、一応マスキングテープでとめてます! コーヒーカスは酸性なので、嫌なアンモニア臭をグングン吸収してくれるそうです! 我が家では、下駄箱やゴミ箱などに置き始めてから臭いが気にならなくなりました(*^^*)♪
miwa

街でもらえるポケットティッシュを

ついつい貯まりがちな、ポケットティッシュ。こちらの実例のように、かっこいいケースに入れておけばお部屋でもしっかり使えます。コンパクトサイズなので、気軽に置いておけるのが便利です。

セリアのポケットティッシュケースにmtのマスキングテープ貼って転写シールを転写しただけリメイク♪ 貰ったポケットティッシュを入れて使えるからエコだし、ダイニングに丁度いいサイズ♡
rie1128

三角コーナーを廃止!

お手入れが面倒な三角コーナーは、思い切ってこちらの実例のように、新聞紙で作るのがオススメ!そのまま捨てられるのでストレスフリー。しっかり口を閉じれば、ニオイとも無縁です。ストックは、外からは見えないボックスに入れてあるので、生活感もありません。

三角コーナーをやめて新聞紙でゴミ箱を作るようにしました! しっかりしていて深さもあるのでゴミを入れやすい。 使い終わった後も、口をクルッと閉じてゴミ箱へポイ! 簡単に作れるからテレビを見ながら作ってます。 ストックは後に見えるジュートの中へ。 広告で作った半分の高さのやつもあります。
rie1128
三角コーナーって洗うのも大変だから無くしてスッキリしたよ~♪ 真似っ子おすすめ!
rie1128

使い捨てグッズを、繰り返し使えるように

続いてご紹介するのは、使い捨てしがちなさまざまなものを繰り返し使えるようにしたアイディア。買いに行く手間も省けるので、時短にもなりそう。ゴミの量も減るので、地球にもやさしいですよ。

リネンのコーヒーフィルターで

使い終わったら、捨ててしまうコーヒーフィルター。実は、使い捨てではないものもあるんです。こちらの実例のように、リネンのものを使えば見た目もほっこり。心も穏やかになりそうです。カフェらしい雰囲気にもしっくりと合っています。

リネンフィルターでエコライフ⚘
miii_y

ラップを使わなくても

作り置きのものや帰りの遅い家族のご飯に、ラップをかけているという方も多いのではないでしょうか。でも、熱いものにラップをかけると、水滴がつく上にエコではないですよね。そんなときに便利なのは、「フードカバー」。こちらのユーザーさんは、セリアで購入したそうです。ナチュラルなお部屋にもぴったりですね。

フードカバー探していたらセリアで発見
Rie

あったかアイテムも

寒い時期や調子の悪いときの必需品、カイロ。使い捨てのものもいいですが、エコを意識するのであれば、ぜひ繰り返し使えるタイプを使ってみてください。こちらは、レンジでチンするだけの簡単タイプ。愛らしいプリントも魅力です。

レンジで1分チンするだけでヌクヌクカイロ♪ 首、肩、腰、足にのせるだけで温か(*´ω`*) 冷え性にもってこいのBee happyさんのカイロ♪
kana

水道・光熱費の節約に!

最後にご紹介するのは、水道代や光熱費を節約できそうなアイデア。ちょっとした工夫で、エコな生活は送れるんです。ぜひ参考に、日常的にエコを取り入れてみてください。

エアコンの効きをよくしたいなら

エアコンの効きをよくしたいなら、お部屋をうまく仕切って空気が漏れていかないようにするのがオススメ。こちらの実例のように、透明のビニールカーテンを使えば、明るさも十分。カフェ風ウォールステッカーで、見た目もおしゃれです。

エアコンの効きが良くないなぁと感じていたリビング。 通路の間口にビニールカーテンを取り付けると、風が逃げていかずにエアコン効率が良くなりました( *´艸`) 透明なので間仕切りにしても圧迫感がないし、しかも普通のカーテンよりもしっかりしていて効果も高い! そのままだと工場っぽくなるので、英字のウォールステッカーをアクセントに貼って、おしゃれなカフェ風に仕上げました♪
Tomoyasu Seisakusyo

窓も覆ってみて

どうしてもすき間風が発生してしまう窓には、内窓を作るのがオススメ。こちらの実例のようにポリカーボネートを使えば、程よい視線カットも可能です。木枠が大人っぽく、落ち着いたムードです。

太陽の力を借りて

太陽光ライトを使えば、電気代0円で明かりが使えます。お外で使えば出し入れも不要で、防犯対策にも役立ちそう。ほんのりとした灯りが、かっこいいガーデンを引き立てています。

ベランダガーデンのライトアップはIKEAの太陽光ライト。
komachang

水道代の節約にも

水不足対策に、貯水タンクを作ったというユーザーさん。素晴らしいアイディアですね!いざというときの対策にも、雨水を溜めておくと安心。大きなものの設置が難しいというときには、ミニサイズのバケツなどでもいいですね。

昨日、テラスの雨樋を切断し、タンクに雨水が入るようにしました! そして! 昨夜は早速、ドシャ降りでした! 雨水が溜まってました! 水漏れもしてません! 見栄えは悪いですが、機能しています(≧∇≦) すっごい嬉しいです! お付き合い下さった方々、ありがとうございました。 あとは、蓋を付けて、ホースホルダーでも付けて完成の予定です(*^^*)
knk

いかがでしたか?さまざまなインテリア上級者さんたちの、エコテクニックをご紹介しました。どれも、インテリア性抜群のアイディアばかりでしたね。ぜひ参考に、地球にもお財布にもやさしい生活を送ってみてください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「エコ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ