ほっこり気分♡カントリー風キッチンの演出アイデア

ほっこり気分♡カントリー風キッチンの演出アイデア

あたたかみがあり、ほっこりした気分になれそうな「カントリー」インテリア。キッチンにも取り入れられたら良いなと思いませんか?そこで、カントリー風のキッチンを演出するアイデアをご紹介します。壁や収納、ディスプレイなどに少し工夫をプラスすれば、料理をする時間がもっと楽しくなるはずです。

壁で印象チェンジ

キッチンの中で大きな面積を占める壁。ここを変えれば、一気にカントリー風に印象チェンジできるんです。リメイクシートを使ってみると、簡単にできるのでおすすめです。また、壁を活用したアイデアにも注目です。

スッキリさをキープ

こちらは、katawakireikoさん宅の2階にあるミニキッチンです。レンガ風のシートを貼って、カントリー風にアレンジされました。木目調のラックやトレーとも相性バッチリで、とてもなじんでいます。上半分を残して貼ると、スッキリさもキープできますね。

なんちゃって、カントリー キッチンです。レンガ風の、シートをはりました。
katawakireiko

フレンチカントリー

an89さんは、ダイソーのリメイクシートを活用されています。薄いトーンのレンガ柄が、上品な雰囲気です。ホワイトのラックやアイアンバーなど小物使いもお上手で、うまくコーディネートされています。フレンチカントリー風なキッチンに、憧れます。

ダイソーのリメイクシートを貼ってみました
an89

磁石を使う

キッチンの壁は、賢く使えばとても便利なんです。affyさん宅のキッチンの壁は、なんと磁石がくっつく仕様になっています。フックつきの磁石を使って、収納に活用していらっしゃいます。見せる収納は、カントリー風のスタイルにもマッチします。

磁石でくっつくキッチンは使い勝手がよいのです〜*
affy

収納もランクアップ

ショーケース風の収納棚をDIYして見せる収納にチャレンジしたり、カーテンを使ってランクアップさせたり……さまざまなアイデアが投稿されています。ナチュラルカントリーやフレンチカントリーなど、マネしたいテイストが見つかるかもしれません♪

ショーケース風の収納棚

セリアの木版を組み合わせて、収納棚をDIYされたNuさん。ショーケース風になっていて、とても豪華なつくりです。食器や調味料はもちろん、お気に入りの雑貨を飾っても◎。木目の自然な風合いにあたたかみを感じます。

扉あきます♡♡100円だけなのにすごい!!なんでもそろう! ここにパンも置きたい♡♡セリアの木板を組み合わせてネジで止めて組み立てています! 扉はA4フレームで、蝶番で止めています!取っ手もセリアのものを使っています!
Nu

スパイスラック

ちょこんと置いておきたいスパイスラックは、好きなデザインを選んでみましょう。YUKKIさんが愛用されているモノは、飾り曲線が特徴的です。使いやすいホワイトカラーもGood。コースターを敷いたり、アクセント的な瓶を置いてみたり、楽しみ方が広がりそうです。

カーテンで目隠し

収納棚にカーテンを使ってみませんか?magさんは、チェックにレースがついたカーテンを使用されました。ナチュラルな雰囲気の家具ともお似合いで、レッドカラーが程良いアクセントになっています。インテリアのランクアップも収納の目隠しもできて、一石二鳥です♡

カーテンがよりカントリー調になりました。近所のドラッグストアにて300円の代物でした。中々いい買い物です。
mag

ディスプレイを楽しむ

最後に、カントリー風インテリアにおすすめのディスプレイをご紹介します。身近にある果物や植物も、発想を変えれば立派なディスプレイになります。どのおうちも工夫がいっぱいで、見ているだけで幸せな気分になれそうです。

立体的に飾る

食器棚の一角にカトラリーやお花、果物が並んでいます。ケーキスタンドや空き瓶を利用して立体的にディスプレイされているところに、saki.o6o7さんのセンスを感じます。背景やカーテンの模様も鮮やかで、ディスプレイをより華やかに演出してくれています。

バスケットの並べ方

Minaさん宅のキッチンは、木のテイストを中心としたナチュラルカントリーな雰囲気です。統一感があって、スッキリ見えます。天井から吊り下げられている流木には、バスケットがたくさん掛かってます。ランダムに並べたことで、こなれ感がプラスされました♪

グリーンの演出

ドライフラワーに挑戦中というjunkoさんは、キッチンの窓辺にあじさいをディスプレイされました。窓から差し込むやさしい光は、グリーンをよりキレイに見せてくれます。色の変化も楽しみながら、毎日の生活にゆとりを持って過ごせそうです。

平屋の小さな家をカントリー風リメイクで心地よく使い勝手のよい暮らしを目指します。 こちらはキッチンの窓辺に庭の紫陽花を… ドライフラワーに挑戦中です
junko

トータルコーディネート

キッチンの対面になっている部分を、ディスプレイ棚としてアレンジされているMariさん。植物やガーランドなど雑貨の飾り方から、トレーや食器の収納まですべてに統一感があります。まるで絵本の世界から飛び出してきたような、完成された空間です。


壁、収納、ディスプレイと3つのカテゴリ別にご紹介しました。100均のアイテムや身近にあるモノでも、アイデアしだいで使い道が広がるかもしれませんね。ぜひ、カントリー風のキッチン演出にお役立てください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カントリー キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ