トイレがここまでラグジュアリーに!参考にしたい10の実例

トイレがここまでラグジュアリーに!参考にしたい10の実例

トイレをただ用を済ますためだけの場所から、ラグジュアリーな空間へ格上げしてみませんか?他のお部屋から独立した小さなスペースだからこそ、思いきり雰囲気を変え、自分らしいインテリアに挑戦できる場所がトイレ。快適かつおしゃれで洗練された、ユーザーさんによるトイレインテリア実例をご紹介します。

壁紙で印象が劇的に変わる!

最もてっとり早くイメージを変える方法は、壁紙を変えることです。壁の印象でトイレ空間がガラリと変わります。小さい空間の「トイレ」はDIYもやりやすく、自分の好きな雰囲気に演出しやすいですよ。

華やかな花柄壁紙

空間を華やかに彩る花柄の壁紙。大柄の壁紙は存在感があるため、狭い空間では圧迫感を与えがちですが、こちらのような落ち着いた色調だと、インパクトがありつつも上品な雰囲気になります。大胆な柄が白い壁に映えて、個室全体をハイクラスなインテリアにしています。

黒の花柄アクセントクロス

こちらは同じく花柄の壁紙でも黒を使用しています。扉を開けると、前面の壁と天井に貼った黒の花柄アクセントクロス効果で、まるでホテルのような雰囲気に。黒は高級感をイメージさせる心理効果があります。白い壁に黒を部分的に配色させることで、洗練されたイメージを与え、落ち着いたラグジュアリーな空間になります。

名古屋モザイクのタイル

こちらは多種多様な色や形、デザインが豊富で人気の「名古屋モザイク」のタイルを使用したトイレです。空間のアクセントとして用いられることの多いモザイクタイルですが、光の反射によって美しく輝き、何ともいえない上品さと高級感を感じさせてくれます。

ホテルみたいでとってもおしゃれで、こんな素敵なお宅に住めるなんて羨ましいです♡
aaa

光で演出するトイレの照明

狭い空間のトイレは、照明だけでもかなりラグジュアリーな雰囲気にドレスアップできます。照明の効果で、まるで「高級ホテルのように特別な空間」になる実例をご紹介します。

間接照明でラグジュアリーな印象に

下からライトアップされた間接照明。このように光が壁や天井に反射することで、個室全体が優しく柔らかい印象になり、落ち着いた心地良い空間になりますね。間接照明はラグジュアリーな雰囲気作りに非常に役立ちます。

照明は奥の間接照明と手洗いの上に小さめのものが一つ付いてます!うちのトイレは少し暗めに仕上げてもらってます!
Se-kichi

輝くガラスのシャンデリアライト

ガラスの柔らかい光がキラキラ反射するのが美しいシャンデリアライト。いろんな照明器具がある中でも、やはりシャンデリアには憧れてしまいますよね。夜はもちろん、明るい昼の光の下でも、インテリアとして華やかな雰囲気を作ってくれます。

トイレをリビングみたいに綺麗にしたい。
kiki

エレガントなアンティーク風ランプ

アンティーク調ブラケットライトが照らす光の陰影が、とても幻想的空間を演出しています。高級感とクラシカルな雰囲気を演出したい方には、大変参考になる実例かと思います。

飾るインテリア

限られたスペースだからこそ、それぞれのセンスと個性が光るトイレ空間。この際、センスの見せどころであるトイレのディスプレイを思いきり楽しんでみませんか?きっと毎日のトイレタイムが楽しくなってしまうこと間違いなしですよ。ユーザーさんによる素敵な「飾るインテリア」の実例をご紹介します。

アートを飾る

ポストカードや写真など、小さいサイズのアートを一か所にまとめて無造作に飾ると、一気にスタイリッシュなインテリア空間に大変身!グレーの壁にシャビーなフレームが映えて、洗練された印象になっています。

ミラーでラグジュアリー感倍増!

インテリアをセンスアップさせるアイテム「ミラー」を飾ってみましょう。空間の奥行を演出し、特に狭いスペースでは効果てきめんです。こちらのダークな色調のアクセントクロスに、重厚感のあるデコラティブなミラーは、まるで美術館にいるような非日常感を与えてくれます。

立て掛けて使うのが気に入ってたけど、 気分転換に壁付けにして見た鏡。 合わせてダメージ喰らわせた板切れとコーディネート。
chobi

飾り棚ディスプレイ

ほぼ100均のものでディスプレイされたというこちらの実例。とてもそんな風には思えないくらいのラグジュアリーな空間に演出されています。白、ベージュ、ゴールドの色調でまとめられた上品なインテリアは、トイレに入った瞬間に「特別感」を感じさせてくれること間違いなしです。

1階のトイレ。 小物はほぼ100均です。
junjun

トイレの印象を左右するトイレマット

エレガントで高級感のあるダマスク柄のトイレマットがとても印象的ですね。トイレマットは、トイレのイメージがコレ一つで大きく左右されるほど存在感があります。ダマスク柄トイレマット、壁紙、アンティークペーパーホルダー、これらすべてが絶妙に組み合わされて、得もいわれぬ上品さを醸し出しています。


いかがでしたでしょうか。どれもぜひ行って試したくなるような、ため息が出るほど美しいトイレインテリアばかりを集めてみました。トイレ環境で暮らしの快適度も変わるはず。トイレこそ、ホテルライクなラグジュアリー環境にしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラグジュアリー トイレ空間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク