付けるだけで変わる!インテリアスタイル別、照明の選び方

付けるだけで変わる!インテリアスタイル別、照明の選び方

インテリアコーディネートをするうえで、照明の選択はとても慎重になりますよね。照明ひとつでお部屋の雰囲気が変わるので、スタイルに合った照明を選ぶのはとても大切なことです。そこで今回は、素敵な照明を選ばれたRoomClipユーザーさんを参考に、スタイル別に合う照明をご紹介いたします。

モダン・シンプル・シック系

モダン・シンプル・シック系のインテリアには、モノトーン色でシンプルなデザインの照明がよく合います。素材もガラスやステンレスなど、無機質なものがよりかっこよく決まりますよ。

金属製ペンダントライト

rei88さんがお使いの照明は、IKEAのHEKTAR。重くなり過ぎないダークグレーの色が、シンプルで素朴でありながら洗練された雰囲気ですね。すっきりとモノトーンメインでまとめられたお部屋を、さらにかっこよくおしゃれに演出してくれています。

やっぱりIKEAのこのライト好きです♡
rei88

空間にアクセントを

空間にアクセントをつけてくれる、ルイスポールセンの照明をお使いのmASaYoukiさん。特徴的なデザインなのに、モダンなインテリアにスッとなじむ照明です。デスクの上にもルイスポールセン。上質で落ち着きのあるお部屋ですね。

北欧・ナチュラル系

優しくてあたたかい雰囲気の北欧・ナチュラル系のインテリアのお宅には、自然素材の照明がよく合います。そのほか、自然をモチーフにしたものやあたたかい色味の照明も合いますよ。

木を組み合わせたライト

sayapiさんがお使いのライトは、木を組み合わせて作られたペンダントライト。こちらも美しい木目が見え、スリットからもれる光が絶妙な雰囲気をかもし出していますね。sayapiさんのナチュラルインテリアによく合っています。

かごのライト

pomupomuさんの玄関に飾られているライトは、かご製です。編み目からもれる光に和みますね。かごは長く使っていくことで味が増してきます。ナチュラルインテリアにこのライトを真似したくなりますね。

自然モチーフのライト

Sorieさんのお宅のライトは、星モチーフのライト。自然をモチーフとしたデザインが多い北欧インテリアにも、天然素材を好むナチュラルインテリアにも使いたくなるライトですね。電気を付けていないときも、オブジェとして活躍してくれそうです。

エレガント・フレンチ系

エレガント・フレンチ系のお宅は、繊細なフォルムの家具と上品な色づかいが特徴のお部屋。照明もデザイン性のある優美なものがよく合います。ガラス製のシャンデリアや曲線を活かしたもの、プリーツデザインがおすすめですよ。

お姫様みたいなシャンデリア

maki_poohさんのお部屋は、シャビーシックでとてもエレガント♡キラキラ輝くシャンデリアで、お姫様のようなお部屋になっています。全体的に淡いカラーのインテリアの中に、ブラックのシャンデリアで引き締まり、高級感もありますね。

シェードのあるシャンデリア

cproductsさんのお宅のリビングの照明は、シェード付きのシャンデリア。シェードから透けて見えるシャンデリアの灯りが優しく、高級感のあるライトですね。お部屋も明るく品があるコーディネートで、日本ではないみたいです。

鏡に映ると2つ→4つになるシャンデリア 明るさが増すような(*´˘`*)♡ ?!
cproducts

小ぶりなシャンデリア

トイレや玄関など、狭い空間にはkeikoさんのお宅のような小ぶりのシャンデリアが綺麗です。ちょっとした空間のアクセントとして大活躍し、ガラスのきらめきに癒やされますよ。花柄のアクセントクロスとよく合い、ガーリーな雰囲気にときめきます。


それぞれのインテリアスタイルに合う照明を選ぶには、色・デザインだけではなく素材も大切です。みなさんもお部屋のインテリアを見直すときは、ぜひ照明にも注目してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク