人気の演出グッズ☆バスケットやかごを空間に取入れる方法

人気の演出グッズ☆バスケットやかごを空間に取入れる方法

RoomClipユーザーさんの間でも大人気の、かごとバスケット。収納する用途だけではなく、飾ったり、並べたりとお部屋に華を添えるアイテムとしても大活躍します。そんな、かごたちを上手に使った方法をご紹介します。きっと、自分のお部屋にも取入れたくなりますよ。

収納として見せる

かごやバスケットを見せる方法として、定番なのが収納として使う方法。飾っても素敵ですが、せっかくなので整頓も一緒にしてしまいましょう。インテリアとしても見せることのできる使用方法をご紹介します。

棚収納かごとして使う

こちらのユーザーさんは、棚の整頓にかごを使用されています。同じ種類のかごを使用し、並べるだけできちんと感が出てスッキリしますね。また、かご本来のナチュラルな風合いにより、圧迫感も感じにくくなります。

ワイヤーバスケットの空間を利用する

ワイヤーバスケットから覗く、ブランケットの柄がポイントになっている置き方です。お店のディスプレイのような見た目は真似したくなりますね。ワイヤーの目が大きいので、色物などの中にしまう物によって、空間の印象を変えてくれそうです。

タグ付けしてデザインをUPする

小さなかごが掛けられた可愛いディスプレイ。ブルーのタグが爽やかで、目を惹く存在になっています。ちょっと目印に、タグやリボンをつけるだけで、かごの雰囲気もいっそう魅力的になりますね。

我が家のかご収納といったら、やっぱりここ。 バスタオル収納にしている、IKEAのこのバスケットは、しっかりした作りで、かつ、太めの枝でざっくり編んであるのがお気に入りポイントです。 そこに3838ちゃんのタグが加われば最強ですよね‼ ボトルも新たに加わってさらに大好きな空間になりました。
erikamama.

花やグリーンと一緒に飾る

バスケットやかごのナチュラルな風合いを最大限に引き出してくれるのが、植物との演出。同じ天然素材どうしの相性と、植物のカラーが映える組み合わせです。お気に入りの場所に飾ってみてください。

ドライフラワーで彩る

かごとドライフラワーは、まさに最強の組み合わせです。シャビーでアンティークなその雰囲気は、ポラロイド写真を切り取ったよう。生花では味わえない、ドライフラワーならではの時間の流れを感じる風合いにホッと息がつけますね。

花器のように使用する

こちらのユーザーさんは、かごで編まれた花器に枝を忍ばせています。どこか懐かしさを覚えるレイアウトです。かごたちと家具が、古民家風の味わい深い印象になっていますね。安らぎや癒やしを与えてくれそうな空間に仕上がっています。

バスケットに緑を与える

こちらのユーザーさんは、ワイヤーバスケットにユーカリの枝葉とコットンフラワーを添えています。ワイヤーバスケットの硬質な雰囲気に、緑が柔らかなイメージを与えていますね。実はこのバスケット、ユーザーさんの手作りだそうですよ。

RCで見て作りたくなったワイヤーバスケット♡ 200円で作れます(´˘`*)
yoshi-pi
ダイソーの鉢スタンドとワイヤーがあれば作れちゃいます٩(*´︶`*)۶ 不器用な私でも意外と楽に作れました^^*
yoshi-pi

食べ物入れとして演出する

かごやバスケットに、ちょっとお茶菓子を入れたり、採れたて果物を入れたり。映画で見るような光景をお家に取り入れてみませんか?入れ物として、デザインも機能も優秀なのでオススメですよ。

野菜を保存する

ステンレスのバスケットに入ったこちらのお野菜。オシャレなキッチンにありそうな光景ですよね。通気性もいいので、かごやバスケットでの保存は最適。すぐにでも取り入れたい方法です。

フルーツバスケットとして使う

日本でも、かごに乗せたフルーツは昔から馴染みのある場面です。キッチンやリビングにあると、思わず和んでしまいそう。野菜同様、通気性は大事なので、長くフルーツを持たせるためにも利用したい方法です。

お菓子入れにする

かごやバスケットにお茶菓子を入れておくと、家庭での保存用にも、来客用にも役立ちます。人をもてなすときにも、そのままお菓子を出せばスマートですし見た目も◎。ペーバーナプキンを敷いて、ドーナツなどやカップケーキなどを置いても可愛らしくなりますね。

多様な使い方を楽しむ

その丈夫さ以外にも、いろいろな形をしているかごやバスケット。多様な使い方ができますよ。最後に、RoomClipユーザーさんのいちおしテクをご紹介します。

ペットのベッドとして役立てる

丸型バスケットにすっぽり収まっている猫ちゃん。サイズ感もピッタリでとてもリラックスしていますね。かごやバスケットは雰囲気だけではなく、太めにしっかり編んであるものは比較的頑丈なので、猫ちゃんや小型犬のベッドにちょうどよさそうですよ。

ハンギングして飾る

不ぞろいに並んだかごが、とても楽しそうなインテリア空間です。入れ物として使わなくても、素材やデザインの風合いが魅力のかごやバスケットは、そこにあるだけで素晴らしい演出をします。こちらのユーザーさんのように吊せば、上級レイアウト間違いなしですよ。

コレクションのように見せる

こちらはユーザーさんがハンドメイドされたミニかごです。小さいのに丁寧に編まれており、とても手の込んだ作品ですね。コレクションボックスにそっと入れられた、かごたち。置物として、とても心に残る展示の仕方です。ずっと眺めていられる小ささに癒やされます。

ミニかご作りにはまってます♡ 他の形にも色々チャレンジしたいなぁヽ(*´∀`)ノ♪
RINGO

使い方しだいで、多様に顔を変えるかごとバスケット。お気に入りの場所に仲間入りすれば、主役級アイテムになること間違いありません。形や編み方でも楽しめますよ。ぜひこちらを参考に、お部屋へ取入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「かご バスケット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ