天然木の温もりを食卓に!無印良品アカシア食器の魅力

天然木の温もりを食卓に!無印良品アカシア食器の魅力

無印良品で取り扱っているアカシア食器は、天然木でできた温もりのある見た目と手触りが魅力です。このアカシア食器が食卓でどのように使われているのか、また、どのように収納されているのかなど、RoomClipユーザーさんたちの実例を見ていきたいと思います。

アカシア食器を知ろう

まず最初に、無印良品のアカシア食器がどのようなものなのか、その性質も含めてご紹介していきます。できるだけ長く、大事に使うために押さえておきたいポイントも説明するので、アカシア食器を手にするときにはぜひ思い出してくださいね。

豊富なラインナップ

無印良品で扱っているアカシア食器は、2017年12月現在、全部で22アイテムあります。大きさや深さ、形など、自分が欲しい食器に近いものが、きっと見つかるはず!これだけのアカシア食器があれば、テーブルコーディネートで、どれを使おうか考えるのが楽しそうですね♪

個性にとんだ木目

アカシアの木は、中心部の濃い茶色から周辺部の白色へと色の濃淡が大きく変化し、それによってきれいな木目が出るのが特徴なのだそう。そのため、アカシア食器は1つ1つに、はっきりとした個性があります。ユーザーさんが吟味して選んだというこちらのプレートも、美しい木目を持っていますね。

大きさもちょうど良くて、ワンプレートご飯を作りたくなるサイズ!ひとつひとつ木目が異なるので、お店で吟味しました。
Miki

水気や熱には注意

アカシア食器は天然木を使っているため、水気や熱はできるだけ避けたいもの。電子レンジや食洗機は使わず、熱いものを載せるのも控えましょう。またスープ類も水分が多いので、おすすめできません。その代わり、きちんと手入れをすれば長く使う中で風合いの変化を楽しむことも。丁寧な生活に、この食器はよく似合いますね。

使い勝手も良くて古くなっても味が出て、とても気に入っています。
takimoto-manami

アカシア食器を使った食卓

次に、アカシア食器を使った食卓を見ていきましょう。アカシア食器を使うだけでもセンス良く見えますが、さらにおいしそうに見える盛り付け方や、テーブルコーディネートの仕方など、参考にしたい実例をご紹介します。

小さなプレートはおやつタイムに

アカシアの小さな長方形のプレートに、コップとおやつを載せたこちらのユーザーさん。プレートを使うというひと手間で、そのまま食べるよりもおやつタイムがワンランクアップしますね。トレイのようにして使うことで、アカシアのプレートの活躍の場はぐっと広がりそうです。

大きめのプレートでワンプレート朝食を

カフェで出てきそうな、目でも楽しめるワンプレートの朝食。アカシアの木目を活かしたプレートに、野菜のグリーンやヨーグルトのホワイトなどが映えて、よりおいしそうに見えています。また、木の食器は水分を吸収してくれるので、トーストもかりっとしたままにしてくれるのもうれしいですね。

無印良品のアカシアプレートを使って朝ごはんです。ワンプレートには直径26㎝が使いやすいですね
hara

和食器とも相性◎

おいしそうな和食メインの夕食は、見ていてお腹が空いてしまいそう!その中で、サラダと豚の生姜焼きがのっているのが、アカシアのスクエアプレートです。アカシアの食器というと、カフェ風のランチなどのイメージが強いですが、このように和食器とも相性がいいんですよ。ボールや深皿には、煮物も似合いそうです。

パンやケーキを載せよう

焼きたてのパンを、ただ載せるだけでも絵になるのは、アカシア食器ならでは。上でも書きましたが、水分を吸収してくれるので、焼きたてのパンを置いてもべたっとすることがないんですよ。チーズケーキや、りんごケーキなど、素朴でシンプルなケーキも載せたくなりますね。

アカシア食器の収納方法

最後に、アカシア食器の収納方法を見ていきたいと思います。見た目がいいので、見せる収納をしている方も多いですね。また、軽くて扱いやすいので、たくさん重ねたり立てたりと、いろいろな置き方ができますよ。

引き出しの中に立てて収納

食器が美しく収納されている引き出しの中に、アカシア食器も立ててしまわれています。大きさの違うアカシア食器を入れ子のようにしてしまうことで、スペースもあまり取りません。他の食器の収納の仕方も含め、参考になるポイントがいっぱいです。

置き方に変化をつけてこなれ感を

棚の上から2段目に、アカシア食器がまとめて収納されています。深皿は重ねて、そしてプレート類はバスケットに立てて収納することで、使いやすいだけでなく、こなれ感が出ていておしゃれですね。ナチュラル素材とホワイトで統一された空間は、とても居心地がよさそうです。

ホントにカフェみたいな収納されてて、とっても使いやすそう♪(´ε` )アカシア食器って最近、良く見かけるけど、お手入れは大変じゃないですか? こうやって沢山あると可愛いですね( ´ ▽ ` )ノ
yuri51
アカシア食器、軽くて洗ってもすぐに乾くので私は大好きです♪購入先によって表面の加工が違うみたいで、ツルツルのニス加工された器は剥げてきちゃうね(¯―¯٥)MUJIの器はツルツルしてないので特にお手入れしてないです♡
keitan

同じものをまとめ置きして整然と

見ていて気持ちがよいほど、整然と棚の中に並んだ瓶やグラスたち。その一番上にアカシア食器が、やはり整然と並んでいます。同じサイズの物をまとめてこのように並べることで、見た目もすっきり!このようなキッチンであれば、カフェで働いているような気分で、料理へのモチベーションもアップできそうな気がしますね。


今回は食器として使っている実例だけをご紹介しましたが、雑貨を置いたり、日用品の収納に使ったりしているRoomClipユーザーさんたちもいらっしゃいます。いろんな使い方ができるアカシア食器、ぜひ手に取ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 アカシア食器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ