洗面所をもっとキレイに使いやすく!吊り戸棚収納の手引き

洗面所をもっとキレイに使いやすく!吊り戸棚収納の手引き

洗面所の吊り戸棚。デッドスペースを活用できる美味しいスペースだけれど、いまいち整理整頓が上手にできないということもありますよね。そこでこの記事では、美しく、だけど機能的に戸棚を整理する方法をご紹介していきます。ぜひ整頓の参考にしてください。

美しく見せる収納アイデア

オープンタイプの戸棚は、人目に触れる場所だからこそ、どこよりも整然とさせておきたいですよね。この願いを叶えるべく、まずはじめはオープンタイプの吊り戸棚を見た目良く片付けるためのアイデアを、ご紹介していきます。ぜひお役立てください。

ラタンバスケットでナチュラルテイストに

洗濯機の上に設けられた吊り戸棚風の収納に、無印良品のラタンバスケットが3つ置かれています。特大サイズだから、生活感のあるアイテムをすべて収めることができていて、スペースがスッキリしています。そして、バスケット特有の優しい雰囲気で、全体がナチュラルテイストに。雰囲気作りまでできるうれしい収納法です。

モノトーンコーデで大人シックにまとめる

gomaさんは、吊り戸棚周りを白、黒、グレーの大人カラーでまとめています。このカラー効果で、生活感が消え、大人シックな空間に。棚やボックスだけでなく、タオルの色にもこだわることが大事なんですね。とても勉強になる収納法です。みなさんも、さっそくトライしてみてはいかがでしょう?

ここにどうにかタオルを収納するため、試行錯誤の末こうなりました。 IKEAのTRONESもDYNANも、奥行き15センチ程度なのでとても助かりました!!
goma
タオルはどちらのものですか??♡
Hikari
グレーと黒のタオルはIKEAのです。アイテム載せておきました! 白のタオルはセブンイレブンで売っている、タグもない真っ白なやつです。名前がわからなくてすみません。
goma

白で清潔感と軽やかさをプラスする

こちらは、ekkoさんご自身が作成したオープンタイプの吊り戸棚です。使用するボックスをすべて白で統一したことで、清潔感がアップしています。また、たくさんのボックスが使用されていますが、軽やかな白のおかげで圧迫感がありません。爽やかな洗面所作りにピッタリの工夫です。

余白を設けてホテルライクに整える

まるで高級ホテルのパウダールームのような美しい洗面所。吊り戸棚には、センスの良い雑貨がバランス良くディスプレイされています。余白が作るゆとりの美に、知らずウットリと見惚れてしまっていました。余白を設けることで、ホテルライクに仕上がるのですね。しっかりと勉強させていただきました。

好きな色があったのでガーゼタオル数枚買ってみました。 ここのスペースで畳んで上段の引き出しにタオル等収納してます。 下段は二軍のタオルや犬用のタオル、洗剤のストック等入ってます。
gomashio

使いやすさを底上げする技

続いては、これは絶対使いやすい!と太鼓判を押せるアイデアをご紹介していきます。整理整頓が上手なユーザーさんたちの技を吸収し、家族みんなが使いやすく、そしてキレイが長持ちする吊り戸棚を完成させましょう。

使用頻度の高いアイテムを下に置く

整然と片付けられた洗面所。三段もある吊り戸棚も、きちんとまとめられています。ここで注目したいのは、使用頻度の高いアイテムを手の届きやすい段に置いてある点です。当たり前のことのように感じるかもしれませんが、これはキレイを長持ちさせるために、欠かせないポイント。みなさんも、忘れずに心掛けてみてください。

ワイヤーラックのデザインにこだわる

Emiさんは、黒のワイヤーラックでクールにタオルをしまっています。このラックを良く見てみると、側面の一部が凹んでいるのに気がつきます。この窪みのおかげで、吊り戸棚からラックを引き出さなくとも、タオルが取り出せるようになっているのですね。これはとても使い勝手が良さそうです。

ラベルを貼ってみる

白さが眩しいこちらの吊り戸棚では、ボックスにラベルが貼られています。誰が見ても、ひと目でボックスの中身が分かる賢い工夫ですね。背の高い場所にある吊り戸棚の整理に、とても役立ちそう。キッチンやリビングでも使えるオールマイティさもグッドです。しっかりと心のメモに刻んでおかなくては!

洗濯機上の収納棚を見直して使いやすくお気に入り収納ボックスで完成しました。やたらと扉を開けては眺めてます^_^
nanasayu

吊り戸棚をDIYで増築する方法

デッドスペースを活用できる吊り戸棚。とても便利ですが、おうちによっては、収納容量が小さいという問題も出てきます。そこで最後は、吊り戸棚を自作している実例をお届け。吊り戸棚の増築に役立つアイデアをご紹介します。

つっぱり棒を活用する

こちらのウォールシェルフをよくよく注意してみると、板の下につっぱり棒の姿が確認できます。つっぱり棒の上に木の板をのせ、簡易ラックにしているのでしょう。これは、誰でもササッとこなせるうれしいDIYアイデア。とても参考になります♪

壁に付けられる家具を設置する

縦長の吊り戸棚が設置された洗面所。funiさんによると、この棚は備え付けの吊り戸棚ではなく、無印良品の壁に付けられる家具とのことです。確かに、このアイテムは吊り戸棚として代用するのにピッタリですね。目が覚めるようなアイデアです。

既存の物や棚を配置換えしただけなのですが、すんごい疲れました。 完成したらこんなもん…なのですがね…。 タオル類を買い替えたいなぁ。 無印より安いのを探そうかと思ってみたり
funi

ディアウォールを作成する

lilyさんは、ディアウォールを作成し、吊り戸棚のように活用しています。たくさん物が置け、さらに原状回復できるお得な案。少し大変ですが、これは作ってみる価値がありますね。大容量の吊り戸棚をお求めの人は、さっそくディアウォールをDIYしてみてはいかがでしょう?


長くなりましたが、以上が吊り戸棚を見た目良く、そして使いやすくするためのアイデア特集でした。参考になるアイデアはあったでしょうか?みなさんのお役に立つ情報を、1つでも提供できていればうれしいかぎりです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗面所 棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ