雨の日が楽しみになるかも♡傘の収納を見直しませんか?

雨の日が楽しみになるかも♡傘の収納を見直しませんか?

雨の日の必需品といえば、「傘」。みなさんは、どうやって収納していますか?かさばるアイテムだけに、玄関にうまく置いておけない・ごちゃごちゃして生活感が出てしまうというお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。そこで今回は、傘の上手な収納術をご紹介。手作りアイディアもあるので、ぜひご覧ください。

引っかけ収納で、乾燥も早く

まずご紹介するのは、出し入れがしやすい「引っかけ収納」のアイディア。ワンアクションで収納できるので、荷物が多い日でも安心です。水切りもできるので、雨上がりでもしっかりと乾燥させられますよ。

タオルバーを2本設置して

タオルハンガーを2つつけて、傘置き場を作ったユーザーさん。2本つけることで、濡れた傘から壁を守る効果も発揮します。低い位置に付ければ、子どもでも簡単に出し入れができます。

タオルハンガーで、傘立てを作成♪ 2本付けてるのがポイント!! 傘に着いた雨が壁に付かないようにと、小さな傘への対応として♪♪♪
norand

黒板付きで、カフェ風に

カフェ風のムードが漂うこちらは、ユーザーさんのハンドメイド品。黒板やアイアンパーツの使い方が、こなれ感満載ですね。ぶら下げるタイプだと、傘の中に別の傘が入り込むこともないので、ストレスフリーに使えます。

差し込むタイプの傘立てだとズボラな家族達が傘の中に傘を差し込んだりして鬱陶しいので、ぶら下げるタイプの傘立てを梅雨前に急いで作りました。
SAZ

掃除もしやすく

シューズクローク内で、傘の吊り下げ収納をしている実例です。お掃除用品なども一緒に吊るして、スペースの有効活用をしっかりとされていますね。床から浮く高さに設置してあるので、お掃除もしやすいそうです。

シューズクローク内に吊り下げ収納 傘を吊り下げにしたり、ほうきを吊り下げたり。 床のお掃除がしやすくなります(^-^)
sasatomo

壁を傷つけないから賃貸でも安心

室内用ハンガーラックをリメイクして、傘かけスペースを作った実例です。壁に穴があけられない、という賃貸のおうちでも安心です。男前なペイントで、かっこいい玄関になっています。

台風だったんで、傘立てならぬ傘かけ作りました!元は室内用のハンガーラックだったんですが、壊れたのでつや消し塗装して、木に穴あけて倒れないように差し込んで完成!!これで雨の日もへっちゃらです(@ ̄ρ ̄@)笑
osugu

省スペースで置けるアイディア

続いてご紹介するのは、ちょっとしたスペースに傘を置いておけるアイディアです。あまり玄関が広くない・場所を取らずに置いておきたいという方におすすめのアイディアが満載です。

ブロックを使って

かっこいい傘立ては、コンクリートブロックをリメイクして作ったものです。ステンシルの文字が、玄関を明るい雰囲気にしてくれそうですね。安定感もあるので、安心して傘を入れておけます。

コンクリートブロックにペイント&ステンシルして傘立てを新調〜♪今日からしばらく雨続きなので大活躍!!!
kanapi
ペイントは水性ペンキです。これはミルクペイントって言うペンキを使ってます!ホームセンターでも売ってるし、送料掛かってしまうけど楽天でも購入出来ますよ(*^^*)
kanapi

横向きに置くと、より省スペース

傘の柄を横向きに引っかけると、より省スペースで傘を置いておけます。こちらは、100円ショップのアイテムを組み合わせたDIY品です。さりげないグリーンのあしらいが、ナチュラル感をプラスしていますね。

全て100均。たんすの引き出し用取っ手をボンドでつけて、3本だけの傘立て。
Yu

ニトリのアイテムで

こちらのニトリの傘立ては、マグネット付きなのでドアなどに付けることができます。長傘はもちろん、折り畳み傘もスッキリと置いておけます。ドアの色になじむ色を選ぶと、落ち着いた雰囲気になります。

ニトリの傘立て ドアの色に合わせて黒色を購入。 スペースないなりに工夫を。
KK

生活感オフ☆ナチュラルテイストの傘収納

どうしても傘がインテリアになじまない……という方にご紹介するのは、生活感をオフできるナチュラルテイストな傘の収納術。玄関の雰囲気がぐっと良くなるアイディアが満載ですよ。

さり気ないてるてる坊主が◎

落ち着いた雰囲気の傘立てを、DIYしたユーザーさん。手書き文字が、ほっこりとしたムードですね。ペーパーナプキンで作ったという「てるてる坊主」もとってもキュートです。カフェ風の雰囲気も漂います。

傘立てです(*´▽`*)棚などを作って残った木で作りました♡ペパナプでてるてる坊主つけてみました( ´艸`)
chocolate-cafe

胸がときめく、ミニハウス型

まるでドールハウスのようなこちらは、なんと傘立て!ヘリンボーン柄の屋根やミニポストなどにときめいちゃいますね。こちらは、ユーザーさんの手作りなんです。屋根を開ければ、傘の出し入れも楽々です。

傘立て出来ましたっ! 漆喰に興味があって、やるなら小物からと思い、おうち型の壁面に使ってみました♪手袋でチャチャっと適当ですけどね( •᷃ꇴ•᷃ ) 屋根はこんな風にヘリンボーンにしたくて⋆*✩⑅✧ ベニヤをひたすら測って切ってを繰り返しました…(੭‾᷄꒫‾᷅)੭ 途中で嫌になったけど、絶対可愛い!と信じて…頑張りましたପ(◍˘ ꒳˘)✯*・ 屋根がぱかっと開くようになっています♪
smiley

ブリキ缶にさりげなく入れて

3COINSのブリキ缶に、折り畳み傘を入れているユーザーさん。サイズ感も、ちょうどいいですね。水に強く、しっかりとした素材なので、玄関に置きっぱなしにしておいても安心です。

3coinsで見つけた楕円のブリキ缶に入れてみました。。 出かける間際でもサッと持って行きやすいかなと(*´╰╯`๓)♬
niko

いかがでしたか?雨の日に大活躍の傘のさまざまな収納方法をご紹介しました。RoomClipユーザーさんたちの発想が光るアイディアが満載でしたね。ぜひ参考に、玄関をもっと便利にしてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「傘 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ