ビジュアルも雰囲気もバッチリ☆ホーローの魅力を知ろう

ビジュアルも雰囲気もバッチリ☆ホーローの魅力を知ろう

皆さんは、ホーローのアイテムを持っていらっしゃいますか?すっきりとしつつも、どこか温かみのある佇まいは人気がありますね。今回は、キッチンやそれ以外の場所で使われている、ホーロー製品の魅力を見ていきたいと思います。レトロなヴィンテージのホーローもご紹介しますよ。

キッチンで使いたくなる理由

ホーローとは、金属の上にガラス質のうわぐすりを焼き付けたもの。主な特性としては、熱に強い、保温性がある、酸に強い、匂いがうつりにくいということが挙げらあれます。そんなホーローが、一番多く登場するのがキッチンですよね。特性を生かしたキッチングッズを見ていきましょう。

重いタイプのホーロー鍋は煮込み料理に最適

ホーロー鍋で作られたおでんは、ほっこり温かな気持ちになりますね。ホーローの中でも、鋳物と呼ばれる鉄をベースに作られた重いタイプのお鍋は、ゆっくりとムラなく熱が伝わり、鋳物内の炭素が遠赤外線効果を生み出して食材が内側から温まって煮崩れもしにくいという特徴が。煮込み料理を作るのにぴったりですね。

酸に強いのでジャム作りにも

色鮮やかなホーロー鍋で作られるジャムは、色のコントラストがとてもきれい!ホーローのお鍋は、ジャム作りに使う果物の酸にも強く、安心して使えます。また、こちらのユーザーさんが使っているダンスクのお鍋は薄手なので、熱のまわりが早く短時間で調理できます。実用性の高いフタのデザインも魅力的ですよね。

ストーブでもIHでも使える

ストーブの上に置かれたケトルには、趣がありますね。こうして使うと、温かい飲み物をすぐに飲めるだけでなく、乾燥しがちなお部屋の加湿にもなってくれて、一石二鳥。ホーロー製品は、IHを含めほとんどの熱源で使うことができるので、使う場所を選ばないのが◎です。電子レンジだけは使わないように注意してくださいね。

常備菜の保存にも活躍

ガラスでコーティングされているホーロー製品は、匂い移りがないので常備菜などの保存容器として使うにも最適です。保存容器のまま直火であたためることができ、見た目も良いので、そのまま食卓にお皿として出すこともできるホーロー製品は、使い勝手抜群ですよ。

キッチン以外でも使いたい

ホーロー製品は、丈夫さ、扱いやすさ、ビジュアルの良さから、キッチン以外で使われていることも多く見かけます。インテリア雑貨としてディスプレイされている実例から、実用品として使われている実例まで見ていきましょう。

キャニスターを並べて

棚の上に、シャビーシックな雑貨たちとともにディスプレイされている、ホーローのキャニスター。控えめな柄が可愛らしい、レトロな雰囲気のキャニスターは、こうして並べておくだけでも素敵ですね。雑貨の組み合わせ方、配置の仕方など、参考にしたい点がいっぱいです。

花瓶として使ってこなれ感を

海外のカントリーテイストのお部屋は、見るからに居心地がよさそう!ダイニングテーブルの真ん中に大胆に飾られているのが、マトリカリア。小さな愛らしい花が、シンプルで素朴なホーローのジャグによく似合っていますね。普通の花瓶ではなく、ジャグを使うことでこなれ感も出ています。

洗剤を入れても大丈夫

カラフルな窓際に置かれた、大きめのホーローのキャニスターには、ボール洗剤が入っているそう。ホーロー製品は洗剤の成分によって影響を受けることはないので、こうして洗剤を保管する容器としてもいいですよね。光沢感と清潔感を持ち合わせているホーローは、ランドリーコーナーにもぴったりです!

ランプシェードとして

イエローの壁に、あざやかなブルーのランプが映えるお部屋は、まさに北欧風。こちらのランプシェードは、熱に強いホーローが使われています。さまざまな色の発色が良いホーローは、お部屋にポップさをプラスしてくれますね。お部屋の高い位置にあるランプにあざやかな色味があると、お部屋の雰囲気も明るくなりそうです。

レトロ柄に惹かれるヴィンテージ

ホーロー製品には、ヴィンテージのものもたくさんありますね。シャビーだったり、レトロポップなヴィンテージホーローは、その柄にも心惹かれてしまいます。ここでは国内外のヴィンテージホーローをご紹介したいと思います。

フランス製 JAPY

フレンチシックなこちらのお部屋は、乙女心をくすぐられるものがいっぱい!そのテーブルに置かれているのが、JAPY社のアンティークホーローのキャセロールです。JAPY社のホーローは、可憐な花が描かれているものが多く見られ、その色合いとあいまって、とてもロマンチックな印象を受けますね。

JAPYのローズ&パンジーのキャセロールも素敵❤このぼかし感がたまらないね(*^▽^*)
Mary

ノルウェー製 キャサリンホルム

ずらっと並んだキャサリンホルムは、ホーローらしいカラフルさが特徴。見ていて元気がもらえますね。デザインもシンプルながら秀逸で、古さを感じさせません。鍋やケトル、ボウルなど、キッチンで使う道具のほとんどを網羅しているキャサリンホルムには、少しずつそろえてみたくなる魅力があります。

キャサリンホルムのケトルや鍋さがしてますが、どこで手に入れたのですか?
KazueMaruta
ヴィンテージを扱うショップや百貨店の北欧展がメインですが最近は数が少なくなってきましたね。10年以上かけてゆっくり揃えました(^^;)
ram

中国製 ホーロー洗面器

中国製のホーローの洗面器は、アジアンな要素と西洋の要素を併せ持った、キッチュな雰囲気。こちらのユーザーさんは、キッチンの洗い桶として使用したかったとのことですが、残念ながらサイズが合わず……ですが、そのアイディアはとても素敵ですね!毎日の洗い物が楽しくなりそうです。

イギリスの昔の田舎では、bedroomにもこんなの置いてそうなイメージよ~(*´∇`*)顔洗ったりするホウロウの洗面器✨水がたっぷり入った白いピッチャーの隣に♪もしくはハーブを沢山入れたフットバスとかも素敵だわね~‼
erikamama.

日本製 ホーロー鍋

昭和時代の日本製のホーロー鍋には、レトロポップな柄のものがたくさん。運が良ければ、ご実家やリサイクルショップなどでも見つけることができるかも?どこか懐かしさを感じる鍋を使ってお料理をすれば、ほっこりとした気持ちになれそうですね。


ホーロー製品の魅力、伝わりましたか?ホーローは、急激な温度変化や、衝撃に弱いといった面はありますが、魅力も多く丁寧に使えば一生物になる可能性もあります。ぜひお気に入りのホーロー製品を、日々の中で活用させてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ホーロー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ