家事を楽にする☆キッチンに使えるおすすめ便利グッズ

家事を楽にする☆キッチンに使えるおすすめ便利グッズ

一日の家事の中で、多くの時間を過ごすキッチン。少しでも調理や片づけが楽になったらいいですよね。RoomClipのユーザーさんも、さまざまなグッズを駆使して、キッチンでの家事の負担を軽減しようと工夫されています。そんなユーザーさんたちが愛用している、便利なアイテムをご紹介します。

機能もデザインもおすすめ便利グッズ

調理中に使うアイテムはさまざまありますが、ちょっとしたことで、調理や片づけがスムーズに進む便利グッズをご紹介。しかも、機能だけでなく、デザインもかわいいものを厳選しました。

機能とデザイン両立のキッチンタイマー

お料理にかかせないキッチンタイマー。機能とデザインを兼ね備えたものはなかなか見つからない中、このDULTONのキッチンタイマーは、両方の条件を満たした優れものです。ポイントはマグネットで貼り付けられる点。Tomoko.kさんも、冷蔵庫にペタリ。55分とタイマー時間が長いのもおすすめです。

機能も抜群!レデッカーのテーブルブラシ

思わず見た目に惹かれてしまう、natsu._.logさん愛用のレデッカーのテーブルブラシ。ハリネズミのかわいらしい姿にほんわりしてしまいます。デザインだけでなく、機能も抜群。扇形に広がったブラシが、食べ残しやチリもしっかりキャッチ。こんなリアルなブラシなら、食事あとの片づけも楽しくなりますね。

厚みが魅力♥ニトリのキッチンマット

soruさん愛用のニトリのキッチンマットは、ちょっとした洗い物をさっと置いておける便利グッズ。カラフルな絵柄が素敵なのもポイントですが、しっかり厚みがある点が◎。よくあるキッチンマットは薄手のものが多いですが、こちらは厚手で水切れがよいうえ、食器が傷つきにくいのがいいですね。

キッチンカウンターにもカボチャ♡ 先日、妹にニトリのキッチンマットをプレゼントにいただきました! 今までタオルを使っていましたが、速乾&鉢柄がかわいいので便利になりました♪
soru

小さくても優秀品

キッチンの小物類は、今や家事が楽になるように、工夫をこらした商品がたくさん出ています。安価で手に入りやすいのに、その機能があるのとないのとでは大違いな、キッチンのおすすめ小物グッズをご紹介します。

細かい細かいところにも手が届くラップガード

料理をラップで包む際、料理のソースがべったりとラップにくっついて、見た目が損なわれてしまうこともありますよね。そんな時にぜひ使ってみたい、naoさんが紹介してくれた便利グッズは、ラップが料理につかないようにガードしてくれるもの。ちょっとしたことで、料理をおいしそうに保ってくれるアイデア商品です。

揚げ物後の掃除が楽に油はね防止ネット

揚げ物をした後は台所の汚れが気になるもの。でも、Joe.さんが紹介してくれたニトリの油ハネ防止ネットで鍋をおおえば、油があちこち飛び散ることもなく、突然はじける油はねのやけども防止できます。掃除の手間を予防でなくす、主婦には便利なアイテムですね。

ゴミのストレスを解消するゴミポケット

濡れることも多いキッチンのゴミは、ゴミ箱に入れるまでに水滴が床に落ちてしまうことも。そんなストレスを解消してくれるのが、niwakkotorikokkoさんおすすめのゴミポケットです。すばらしいのは、口がバッグのように開け閉めできる点。これなら、ゴミが目に入らず、気持ちよく調理がすすめられますね。

ダイソーでみつけたやつが超優秀…!!!今まで床に袋おいてたけど、これでめっちゃ楽になる〜!
niwakkotorikokko

場所をとらないおたま置き

意外と置き場所に困りがちなキッチンツール。特に調理中にひんぱんに使うおたまや菜箸は、定位置が定まらないと、調理の効率に影響します。MIPONさんが紹介してくれたおたま立ては、すっきりとしたデザインと菜箸も置ける優秀品。ツールを立てておけるので、場所をとらないのもいい点ですね。

主婦の力強い味方の便利キッチン家電

便利なキッチン家電は主婦の味方。調理や片づけをさらに楽にしてくれる優れた助っ人です。用途や使う人数にあわせて種類もさまざま。あると便利なキッチン家電をご紹介します。

気持ちよく使うためのH2OスチームFX

キッチンはいつでも清潔に保ちたいもの。keeさんお気に入りのH2OスチームFXは、強力スチームでしつこい油汚れも簡単にとってくれます。手に取りやすい場所に常備しておけば、揚げ物の後片付けにも、さっと使えて便利ですね。調理道具ではありませんが、キッチンをいつもキレイに保つための便利アイテムです。

去年の大掃除に購入したH2OスチームFX。 週に一度、ちょっと水周りを念入りにお掃除する時に使います。 お風呂、シンク、トイレ、洗濯機など、強力スチームでビャーっと噴射! 頑張ってくれてます♪
kee

料理が楽しくなるマルチクイック

これがひとつあるだけで、調理の面倒な作業が簡単になるのでおすすめのアイテム、ブラウンのマルチクイック。Joe.さんも、子どもの離乳食や調理作業の軽減に活用中です。包丁で切るのに比べて、食材が飛び散らないので後片付けも簡単。一台はぜひ欲しい調理家電ですね。

忙しい朝にも簡単にマイボトルブレンダー

朝のスムージー作りに最適なマイボトルブレンダー。Kaoさんおすすめの、このブレンダーの特徴は、大きすぎないところです。名前のとおり、ちょうど1~2人分のスムージーが作れる大きさ。しかも、容器をそのままカップにできるので、カップに移し替える手間が省けます。忙しい朝にはありがたいですね。


キッチンでの作業にはとても時間がかかりますね。少しでも楽になってくれればうれしいもの。ご紹介したアイテムを使えば、少しは日々の作業を楽しめるかもしれませんね。いろいろと工夫してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン 便利グッズ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ