美しいものに囲まれて♡使いやすいキッチン道具

美しいものに囲まれて♡使いやすいキッチン道具

毎日の食事を作るためのキッチン道具は、使い勝手の良さとともに耐久性やデザインの美しさなどがチョイスのポイントになりますね。今回は、ユーザーさんがおすすめする美しく、使い勝手のいいキッチン道具をご紹介します。美しい道具を使うことで、調理の時間が楽しくなり、お料理もより美味しくなるのではないでしょうか。

美しいキッチン道具をおすすめする3つの理由

キッチン道具には、さまざまなものがあります。包丁やまな板、お鍋のように昔からあるもの、ピーラーやスパチュラのように外国から来たもの、炊飯器やジューサーなどの家電とざっと見渡してもかなりの種類。ここで、まずお伝えしたいポイントは、美しいキッチン道具をおすすめする3つの理由についてです。

美しい道具は料理を何倍も楽しくしてくれる

美しいキッチン道具は、お料理の時間を何倍も楽しくさせてくれます。使い勝手がいいことはもちろんですが、見た目も重要。使わないときにも佇まいが美しい道具は見るたびに心を豊かにしてくれます。syokoさんは、「グローバル」の包丁のほか、無印良品などで美しい道具をそろえています。

グッドデザインな道具は置くだけで絵になる

美しいキッチン道具は、キッチンに置いておくだけでも絵になります。kurobarさんのキッチンには、木目がおしゃれなオリーブのまな板が2枚、シンプルでグッドデザインな南部鉄器のスキレットと卵焼き器が並んでいます。レンジ周りに立てかけておいても存在感がありますね。「野田琺瑯」のポットがアクセントです。

好きなものに囲まれると心が穏やかになれる

お洋服やアクセサリーにも言えることですが、好きなものに囲まれていると心が穏やかになりませんか。キッチン道具のように毎日使うものならなおのこと。せっかくお料理をするのなら、美しい道具で楽しみましょう。taka55さんが購入された土鍋は、シルエットの美しさを活かしてそのままテーブルにも出せますね。

今年から土鍋で御飯を炊くことを始めました。 ブランド&商品名:かもしか道具店/ごはんの鍋/二合炊き(白) 購入金額:5,184円 購入した時期:2016年1月 丸っこい見た目が可愛いし、なによりご飯が美味しいです♪ そのままレンジで温められるのも便利。
taka55

手仕事のぬくもりを感じさせるキッチン道具たち

美しいキッチン道具といってまず思いつくのは、手仕事のぬくもりを感じさせる道具たち。木や竹などの天然素材を使ったものや、伝統を受け継ぐ職人さんの手による美しい道具たちは、使い込むにつれ手になじみ愛着がわいてくることでしょう。長い間愛用できる道具を使うことで、お料理の流れもスムーズになるはずです。

伝統の「曲げ」が美しい!一生モノのせいろ

aiaiさんのキッチンにある美しい道具の中には横浜中華街で50年以上の歴史を誇る老舗「照宝」のせいろの姿もあります。料理のプロも愛用している一生モノのせいろです。電子レンジは確かに手軽で便利ですが、せいろで蒸しなおした肉まんの美味しさにはかないません。蒸し野菜やごはんの温めなおしにもおすすめです。

フッ素加工も傷つけない竹素材の米とぎ棒

slow-lifeさんのキッチンには、竹製の「米とぎ棒」があります。ホイッパーのような形状ですが、こちらは手を濡らさずにお米をとぐための道具です。寒い時期などは、冷水でお米をとぐのが辛いこともありますよね。そんな時にこの道具が力を発揮。フッ素加工の内がまを傷つける心配もありません。

竹の米とぎ棒。 購入場所 楽天市場の竹虎 購入金額 540円 購入日 2015年10月 寒い冬に冷たい水で米を研ぐのは辛い時期ですね。でも、この米とぎ棒があれば、手も冷たくないです!しかも、大好きな竹製品ともあって使うときも嬉しくなります。米とぎざると米とぎ棒でシャカシャカと米を研ぐ時間が楽しくなりました。
slow-life

所作を美しくする繊細なガラスのポット

PEさんが選んだ「YAECA(ヤエカ)」のガラスのティーポットは耐熱ガラス製なので、そのまま火にかけることができます。ふっくら丸いフォルムと繊細な注ぎ口のラインが魅力的。レトロな竹製の持ち手もアクセントに。壊れやすいガラス製品だからこそ、扱う際には注意を払い、所作までも美しく見せてくれるはずです。

yaecaのガラスポットをお迎えしました。 それにしても、うつくしー。
PE

キッチン家電はスタイリッシュなデザインが人気

続いてご紹介したいのは、キッチン家電。多機能なキッチン家電は数多くありますが、ここでのチョイスのポイントは、スタイリッシュなデザインであること!キッチン家電は、大きさもあるためそれ1つで存在感がありますね。スタイリッシュなデザインを選ぶことで、キッチンのおしゃれなアイコンにもなってくれるはずです。

男前なブレンダーは見た目も馬力も大満足!

毎朝のスムージー作りや、ポタージュ作りに活躍してくるブレンダー。mimiさんが選んだのは、黒×シルバーの男前なデザインが魅力的なアメリカブランド「Oster(オスター)」の「アーバンブレンダー」です。クラシカルなルックスですが、パワーはしっかり450W。ステンレスの4枚刃が氷も細かく砕いてくれます。

かっこいい!どこのメーカー?
pompom
オスターと言うアメリカのメーカーだよ。 デザインで決めちゃった。
mimi

テーブルがおしゃれに!白いホットプレート

テーブルの上で調理ができるホットプレートは、家族やお友達とわいわい盛り上がるお食事会にぴったり。スタイリッシュなデザインで選ぶなら、オランダ生まれの「PRINCESS(プリンセス)」から登場している「テーブルグリルピュア」がおすすめです。hiichanさんは、チーズフォンデュを楽しんでいます。

シンプルな機能とデザインのオーブンレンジ

2003年に東京で創業された「BALMUDA(バルミューダ)」のアイテムは、シンプルでスタイリッシュなデザインが人気を集めています。kazenさんのキッチンに置かれているのは、「BALMUDA The Range(バルミューダ ザ・レンジ)」。男前な黒のレンジがブルーグレーの壁に映えますね。

バルミューダザレンジ、キッチンに置いてみました。我が家のキッチンは背面の壁がブルーグレーなので、マットな黒で一気に締まる感じがします!! こぶりなので、キッチン背面がスッキリしました☆ 本当に最小限のボタンと記号化された機能選択の表示で、とても洗練されたデザインです。スタイリッシュかつ高級感があり、一生見飽きる事がないと思います。
kazen

毎日使いたい!おすすめのお鍋とフライパン

最後にご紹介するキッチン道具は、お鍋とフライパン。毎日のお料理に活躍してくれる道具たちです。人気が高いお鍋は、圧力鍋やホーロー鍋。どちらも、シェフやプロの料理人からも大きな支持を得ています。数あるお鍋とフライパンの中から、ユーザーさんが愛用しているおすすめの逸品をご紹介していきましょう。

料理の時短にも電気代の節約にもなる圧力鍋

圧力鍋は、お料理にかかる時間が短縮できるとあって忙しいワーキングママにも人気があります。keeさんが愛用されているのは、1845年に創業されたドイツの老舗メーカー「Fissler(フィスラー)」の製品。海外製の圧力鍋の中で人気の高い逸品です。曇りのないステンレスシルバーが、さすがの機能美を誇ります。

今日は圧力鍋で簡単煮込み料理♪
kee

置いておくだけでも美しいホーロー鍋

続いてご紹介するお鍋は、頑丈で長持ちするとプロの料理人にも人気のホーロー鍋。熱伝導率が高いホーロー鍋は、保温力も高いので煮込み料理に最適。akkyさんのホーロー鍋は、フランス生まれの「STAUB(ストウヴ)」。シンプルでありながらおしゃれなルックスも魅力的。キッチンに出したままでも美しいですね。

先月の私の誕生日に、旦那からお祝いでもらったプレゼント☆ 【ストウブ ピコ ココット ラウンド28cm】 グラファイトグレー。 ずっと欲しかったストウブのグレー! 見た目もインテリアに馴染むので、見せる収納をしたいと思います♪ 食卓にも、ストウブで作ったお料理をそのまま鍋ごと並べて楽しんでいます。
akky

シンプルでスタイリッシュなフライパン

こちらは、シンプルでスタイリッシュなフライパン。miyaさんが選んだのは、フランスの「Le Creuset(ル・クルーゼ)」のもの。ホーロー鍋が有名ですが、こちらの「TNS シャロー・フライパン」は、硬質アルマイトとステンレススチール製。ノンスティック加工がほどこされているので使い勝手も抜群です。

フライパン買い替え~ ティファールさんたち長い間ありがとう! そしてルクルーゼさんたちいらっしゃい! もう1サイズ欲しいところだけど 予算の都合上、また次回に。 TNS、美しいし軽いしでテンション上がる~。
miya

毎日のお料理の時間をより楽しいものにしてくれる、スタイリッシュで美しいキッチン道具をご紹介しました。使う道具が美しいとお料理のお味にも反映されるような気がしませんか?気になったアイテムはぜひチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン道具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ