優しい気持ちになる暮らし♡心なごむ毛糸のインテリア

優しい気持ちになる暮らし♡心なごむ毛糸のインテリア

編み物はブームに関係なく愛される手芸です。毛糸の種類はウール、コットン、アクリルなどさまざまあります。昔は手芸店でしか買えなかった毛糸が、100円SHOPにも豊富に取り揃えられ身近なものになりましたね。ユーザー皆さんの楽しくアイデアに満ちた、毛糸の小物やインテリア作品をご紹介します。

インテリアになる生活雑貨

毎日使う生活雑貨を、毛糸を使ってリメイクし、インテリアに役立てているユーザーさんたちの作品をご紹介します。お部屋のスタイル合わせた魅力的な作品ばかりです。ナチュラルで洗練された生活雑貨があるだけで、心が豊かになれますね。ナチュラル、シャビー、モダンなインテリアになっています。

ナチュラル雑貨♡アクリルたわし

編み物をインテリアに、優しく温かい空間作りを実践しているユーザーさんです。ナチュラルで可愛いモチーフの雑貨に、アクリルたわしが加わるだけで、ワンランク上のインテリアになっていますね♡毛糸の色合いも、落ち着きを感じさせモダンな装いになっています。編み方もセンスも光ってます!

レースやリボンでほうきリメイク

毎日使うお掃除用品の、心が躍るリメイク術です。レース編み、ポンポン装飾テープ、ふかふかの毛糸、レースのリボンなど、いろいろなものを組み合わせています。セリアのほうきが、こんなに可愛く生まれ変わるなんてユーザーさんの技に驚きですね。シャビーシックな雰囲気にときめきます。

ほうきはどちらもセリア。後は全部家にあったものだけど全部100均商品。大きいのはチビ助がお菓子食べた後の掃除に、小さいのはお姉ちゃんが消しゴムのカスを集めるのに使ってます(๑òᆺó๑)
REIKA

ナチュラルモダンなペーパーカバー

ブラウン系のワンカラーにチャコールグレーをプラスした、トイレットペーパーカバーです。ナチュラルな色合いと毛糸の優しさに癒されます。さりげない色使いとシンプルさにセンスの良さが伺える編み物です。どこに置いてもサマになり、雑貨やグリーンとの相性も良く、オールシーズン使えますね。

アクセサリーやチャーム

ほっこり優しい風合いを感じさせる毛糸。編み物に限らずのハンドメイドの材料としても人気があります。いろいろな種類があり、豊富なカラーで組み合わせやアレンジで、ユニークなアイテムになりますね。ユーザーさんのキラリとしたセンス際立つ、毛糸のアクセサリー小物をご紹介します。

涼やかな毛糸使いヒトデブレスレット

西海岸スタイルを実践されているユーザーさんの毛糸のブレスレットです。ブルーとホワイトの毛糸が爽やかです!スターフィッシュのチャームをあしらい、海辺の似合うアクセサリーになっていますね。毛糸だけでなく、チェーンを組み合わせるのがポイント★お肌にも優しく重さも軽いブレスレットです。

ふわふわ毛糸のガーリーシュシュ

ロマンチックで甘すぎない、ダイソーの毛糸とレースで作られたシュシュです。ふわふわの毛糸とレースで優しく洗練されたデザインに驚きです!冬に使われたシュシュ、小さなリースみたいですね。そのままインテリアとしてお部屋にも飾れそう!とユーザーさんのコメントに納得です。

ダイソーの毛糸2つとレースで作ったシュシュです(*´ω`)もう3月も半分を過ぎ、髪を結ぶのも部屋に飾るのも厳しくなってきたかなー(›´ω`‹ )
yuzu

素材いろいろタッセルチャーム

毛糸、Tシャツヤーン、フェイクレザー、木製ビーズを作ったタッセルチャームです。バッグなどをハンドメイドされているユーザーさんは、たくさんの素材を持っていますね。組み合わせると軽やかに揺れる、カラフルなタッセルができるんです!季節を問わず、プレーンなバッグに表情をあたえてくれます。

壁や棚のインテリア

100円SHOPで身近になった毛糸は、カラフルPOPなものからトラディショナルカラーまで揃っています。インテリアに使わない手はありませんね。余った毛糸や編まなくても出来てしまうインテリアもあります。壁や棚、お部屋を楽しく彩るユーザーさんたちの毛糸インテリアをご紹介します。

くるくる巻いてカラフルガーランド

余った毛糸をくるくる巻いた、POPでキュートな毛糸ガーランドです。毛糸リボンの大きさ、色、長さは、あえて不ぞろいに仕上げたユーザーさんのテクニックが伺えますね。イキイキとした動きを感じ、結び目もさりげなくキュートです。ウォールステッカーの壁に良く似合い、お部屋が明るくなります。

編み物をしていると少しずつ残ってしまう毛糸達♪いつもなら丸く毛糸玉にするのですが、リボンにしてみました♡ハンドメイドと言うほどではないですが、毛糸の色・太さ・量によってリズムが生まれて、残り物で簡単で楽しいガーランドができました(*´∀`)♪
leciel

流木と合わせた西海岸インテリア

西海岸スタイルには欠かせないアルファベットアイテムを、毛糸で編んで流木と合わせた、ユーザーさんの感性の豊かさに脱帽です。アメリカン雑貨の中にかっこ良く溶け込んでいますね。ナンバープレートに合わせたネイビーの毛糸を選んだのも流石です。手書きの文字のような風合いに心が和みます。

スワッグとコラボ★編まないウィービング

昨年からブームになっているウィービングをご紹介します。セリアの編み機で編んでいく方法も人気ですが、編まなくても大丈夫です。ユーザーさんは毛糸を垂らしスワッグとコラボさせ、存在感抜群のウィービングを作り上げていますね。スワッグを大胆に斜め掛けし、ワイルドさを感じさせます。

皆さんのスワッグやウィービングに触発されて、私もこんなの作ってみました♡ウィービング織れる人尊敬!わたしには無理そうだったので、毛糸を垂らすだけにしました。
hiro.rororo

アメリカンレトロ&ニットサボテン

アメリカンヴィンテージなお部屋を、エネルギッシュに彩ってくれるニットサボテンです。ユーザーさんはレトロなリメ缶も作っており、ぴったりのアイテムですね。編み物のスキルと洗練されたアイデアから生み出されるニットサボテンは、他のユーザーさんにも大評判です。


いかがでしたか?毛糸がお部屋にあると、ほっとした気分になりますね。優しいだけではく、ダイナミックなインテリアも作れます。オールシーズン使えるユーザーさんの魅力あふれる毛糸インテリア実例をご紹介しました。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「毛糸インテリア 毛糸リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ