華やかな食卓♡100均アイテムでテーブルコーディネート

華やかな食卓♡100均アイテムでテーブルコーディネート

何気ない毎日の食事でも、ちょっと手間をかけてきれいにテーブルコーディネートすれば、いつもより贅沢な気分で楽しめるもの。そんなときに便利なのが、100均のアイテムたちです。そこで今回は、ランチョンマットやテーブルクロス、ディスプレイ用の雑貨など食卓で大活躍する100均グッズをご紹介します。

ランチョンマットで食卓にカラーをプラス

プチプラテーブルコーディネートに欠かせないのが、100均で購入できるランチョンマット。最近はイベントや状況に合わせて使えるよう、たくさんの種類のデザインが売られているんです。お食事会からお家カフェまで、いろいろなシーンでランチョンマットを使っている実例を見ていきましょう。

濃いめの単色カラーで上品に

グレーの単色で上品な印象のこちらのランチョンマットは、ダイソーのもの。和風の食卓にもぴったりですね!マットのシンプルなカラーがお鍋の豊かな彩りをひきたててくれています。お皿の中がカラフルなときは、濃い色合いのランチョンマットがお食事を華やかにみせてくれますね。

おうちカフェにぴったり

ナイフとフォークのプリントが本物に見えてしまう、そんな遊び心いっぱいのランチョンマットはキャンドゥのもの。かわいらしいデザインが、バタバタしがちな朝食の時間をほっこりさせてくれそうです。カフェ風のモノクロデザインでおうちカフェにもぴったりですね。

マットにすでにフォークとナイフがプリントされてるんだね。これはかわいいねぇ❤❤
pomupomu

おなじみハーフムーン柄

こちらはおなじみ、ハーフムーン柄のランチョンマットです。ダイソーでも人気の柄ですよね。ハーフムーンと言えば、かわいらしいイメージですが、モノクロのデザインになると印象がガラリと変わります。ボーダーとハーフムーン柄、二種類のモノトーンで個性的なダイニングに仕上がりますね。

テーブルクロスも100均で

次にご紹介するのは、100均で購入できるテーブルクロス。大きめのサイズも売っていますし、プチプラなので数枚を重ねれば、大きなテーブルのときも大丈夫。テーブルクロスが変われば、お部屋の印象も違いますし、かわいいクロスにのっているだけで食事もおいしく見えますよね♪

屋外で気持ちよくさわやかに

山に囲まれた風景の中、ご自宅のテラスでBBQをされるとのこと。セリアのテーブルクロスがさわやかなホワイト×ブルーで映えていますね。にぎやかで楽しそうな模様も、大人数でのお食事会にぴったり♡アウトドアにも気軽に持って行けるプライスがうれしいアイテムです。

キュートなギンガムチェックをチョイス

こちらはキャンドゥで購入されたギンガムチェックのテーブルクロスだそうです。グレーやイエローの食器、お団子が映えますね!ギンガムチェックのクロスにポップなカラーの食器で楽しい時間になりそうです。

にぎやかさを盛り上げて

こちらもチェック柄のテーブルクロスですが、ダイソーの商品です。黒の面積がキャンドゥのものより多く、落ち着いた印象を与えてくれます。テーブルの脚やストローなど黒いアイテムがあると、同じギンガムチェックでもまた違った印象になりますね。

すごく可愛い空間ですね‼️ 写真からも楽しそうなのが伝わります〜(≧∀≦)
udon

雑貨もプラスしてテーブルを華やかに

最後にご紹介するのは、テーブルの上で使える雑貨たち。食卓を華やかに盛り上げてくれるディスプレイ雑貨から、箸置きやコースターまで、いろいろな100均アイテムが勢ぞろい。シーンに合わせた使い分けをしたいですね。

ボードやグリーンで彩る

こちらは、ダイソーのアイテムたち。フレンチポタジェシリーズのボードとフェイクグリーンをプラスしています。マドレーヌをのせたスレートプレートのブラックと、グリーンやホワイトが明るい空間を演出。まるでカフェのような時間が流れていますね。

箸置きにもこだわりを

スレートプレートに盛り付けた、おいしそうなトーストとドリンクがカフェのような雰囲気のこちら。マグカップと箸置きはキャンドゥのカフェ風食器シリーズです。このトーストの形をした箸置き!この形ならお箸だけでなく、スプーンやフォークでも使えますね。テーブルのディスプレイにも良さそうです。

スレートでカフェ風コースター

こちらのコースターは、セリアのスレートプレートだそう。黒地にホワイトのペンで小さくイラストや文字を描いてアレンジすれば、かっこいいスレートプレートもイメージが変わりますね。

セリアのスレートプレートついに見つけましたー! これが100円で買えるなんてすごすぎる(((((゜゜;)
greencafe

フェイクフラワーでボタニカル風に

どことなくボタニカルな香り漂うこちら。真ん中のフェイクフラワーはダイソーの商品なんだとか。ほかのアイテムとのカラーリングもばっちりですね。まあるい形が上品なランチョンマットもダイソーの商品だそうで、まるでレストランにいるような完成度です。


いかがでしたか?100均アイテムでも、いろいろなテイストのテーブルコーディネートが作れそうですね!季節ごとに訪れるイベントや大切な人とのとっておきの時間に合わせて、素敵な食卓を実現してください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 テーブルコーディネート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ