本好きさんのあこがれ♪お家に図書館みたいなスペースを

本好きさんのあこがれ♪お家に図書館みたいなスペースを

電子書籍が普及してもやっぱり紙の本が好きで、図書館のように、本がたくさん並んだ場所が大好き♡という方も多いことでしょう。好きなページを何度も読み返したり、装丁を楽しんだり...... RoomClipにも本好きのユーザーさんは多く、図書館みたいな壁一面の本棚を作るなど、本に囲まれたスペース作りを工夫されています。

お家の中に、図書館みたいなコーナーを作りたい

本のために一部屋取らなくても、お家の中の空いたスペースを本棚にして楽しむことができます。階段の壁に作り付けの本棚を作ったり、押し入れなどをリメイクしてみたり...... ユーザーさんたちはさまざまなアイデアで、本をずらっと並べた図書館みたいなコーナーを作られています。

本棚+壁紙で、廊下を図書館みたいにする

ユーザーさん宅では、2階の廊下に本棚を設置されています。奥も本棚のように見えますが、こちらは、本棚柄のクロスでドアが隠れているとのこと。ずっと本棚が続く図書館のよう!ガラスモザイクタイルを貼ったニッチのディスプレイも、静かできれいな雰囲気です。

パッと見てすげー本だ!って思ってましたね~(^^ゞ 壁紙あなどれをん┏○ペコッ
riku-papa

階段の壁に、大容量本棚を作る

ユーザーさんは、新居の階段上に、たくさん収納できる本棚を作り付けされました。可動式の本棚も隣にあり、たっぷり収納できるようにされています。好きな本がきれいにずらっと並んだ様子を見ると、ワクワクしますね♪ 読みたい本もサッと取り出せて便利そう。

押入れに本棚とクッションを置く

居心地よさそうな読書スペースは、なんと押入れなんだそう。天井や床を傷つけずに、安全で丈夫なつっぱり棚を設置できるラブリコを利用されています。とても丈夫な仕組みで、重みのある本を並べてもゆがんだりしないから、安心して使えるとのことです。クッションも置いて、落ち着いて一人の読書時間が楽しめそうですね。

子どもには本好きになってほしいから

子どもには、小さいうちからゆっくり本を読んだり、落ち着いて考えたりする習慣を付けてほしいですね。ユーザーさんたちは、キッズスペースに手作りのかわいらしい本棚を作ったり、読書に集中できるように、居心地よく過ごせるコーナーを作ったり...... と工夫されています。

子どものための読書スペースを作る

子どもの手が届く低めの本棚の前に、イスとしても使える収納ボックスを置いた、読書スペース。ユーザーさん宅の家族のお気に入りコーナーになっているそう。収納ボックスの中は絵本収納になっています。他のおもちゃ類を置かずすっきりしているから、読書に集中して過ごせそうですね。

ナーサリーや小学校の教室には必ずあるリーディングスペースを真似してみました。 座れる収納ボックスの中は絵本がぎっしり。これでも家にある子供の本の1/3程度…もう一ヶ所作ろうかな(笑)。
Arrietty

リビングの一角に、絵本をディスプレイする

ユーザーさん宅では、リビングにキッズスペースを作られています。絵本は表紙を見せてディスプレイ。おもちゃはバスケットや宝箱を使って収納し、見せるものと見せないもののメリハリを効かせて。本を読むのにぴったりの、小さな机とイスもかわいらしいです。

本棚の前にテーブルとイスを置く

ユーザーさんは、学校の図書館みたいに、長テーブルとイスを並べ、落ち着いて読書ができるスペースを作られています。観葉植物が目に優しく、リラックスした雰囲気です。望遠鏡やギターを置いて、知的な好奇心を刺激してくれる雰囲気に。子ども部屋のネームプレートも学校みたいでユニークです。

壁一面の本棚で、読書が楽しめる空間を

壁一面の本棚に、好きな本を並べるのにあこがれる方も多いことでしょう。本棚の横にテーブルやイスを置いて、読書に集中する時間は格別です。一人でゆっくり本を読める書斎や、家族でくつろぎながら本に親しめるリビングなど、ユーザーさんは、それぞれのスタイルで本のあるコーナーを楽しまれています。

読書できるカフェみたいなコーナーを作る

本を読みながらのお茶の時間は、ユーザーさんのお楽しみ時間だそう。本の高さや背表紙の色合いを、きれいにそろえて並べられた本棚は、所々に雑貨を飾るなど、ゆとりのある収納に。忙しい日常からちょっと離れて、ゆったりした時間を過ごすのにぴったりですね。カフェに行った気分でリフレッシュできそう。

天井までびっしりの本棚を作る

本好きの方は、どんどん増える本の収納に頭を悩ませる場合が多いです。ユーザーさんは、リフォームの際に、壁一面の作り付け本棚を設置されました。梁に合わせて、天井までびっしり本棚に。本棚の前の床には、あまりものを置かずすっきりしているから、本が一目で見渡せます。

リビングの壁一面を本棚にする

ユーザーさん宅のリビングの造作本棚は、こだわりがいっぱい!棚の背面にレンガ調の壁紙を貼って、下にはラタンのバスケットを。本棚としても収納としても、たっぷりの収納量ですね。テレビを見たり、本を読んだり...... 家族が仲良く、くつろいで過ごされている様子が伝わってくるようです。

リビングの壁一面はこだわって造作本棚にしてもらいました。背面にはレンガ調の壁紙ですが雰囲気は十分。 テレビ台は無垢フローリングの端材、化粧梁はホームセンターで買った杉材でDIYしました(^ ^)
nozomi0121

お気に入りのイスで、居心地いい書斎を作る

本棚とデスクとチェアを置いた書斎で、ゆっくり過ごすのはあこがれです。ユーザーさんの書斎には、レトロな雰囲気のイスが置かれています。ひじ掛けも付いて、コーヒーを飲みながら、好きな本の世界にひたれそうですね!ペンダントライトやデスクライトなど、照明にもこだわられています。


好きな本に囲まれた図書館のようなコーナーは、想像力をかきたててくれます。ユーザーさんのアイデアを参考に、小さなスペースでもわが家のおうち図書館を作り、読書に親しむ時間を持てば、心豊かな暮らしにつながりそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「読書 スペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ