身に着けないときも大切に♡便利で美しいアクセサリー収納

身に着けないときも大切に♡便利で美しいアクセサリー収納

アクセサリーは、着けていても眺めていても、ウキウキしますよね。コレクションして、その日の気分で使い分けている方も多いのではないでしょうか。お家での保管は、丁寧に使いやすく、目でも楽しめる方法が理想です。ユーザーさんのアイデアをヒントに、自分にぴったりの収納方法を探してみませんか。

隠れる場所に、取りやすく収納

外からは見えない所を置き場所にすれば、たくさんのアクセサリーでもすっきりします。しかし隠れていてもごちゃつきのない方法で、取り出しやすく大切にしたいですね。着けたいアクセサリーが、一目瞭然で見つかる工夫を学んでみましょう。

引き出しの中に、仕切りを使って

ドレッサーの引き出しを開けると、仕切りを使って美しく並べられたmarikaさんの収納。1つ1つが干渉しあわないように、空間に余裕を持って収められています。引き出しの中でも、整理整頓をしっかり意識されていて、アクセサリーへの愛情を感じます。

扉の裏に、ウォールポケットで

セリアのクリアタイプのウォールポケットを、クローゼットの扉裏に取り付けて、専用収納に。1組ずつがぴったり入る、ジャストなサイズです。手軽な保管方法なうえ、全体が一目で見えるので、選ぶ時間も短縮されそうですね。埃も付かず、大切なアクセサリーが汚れる心配もありません。

洗面台の三面鏡裏収納に、フックを使って

洗面スペースで、アクセサリーの取り外しを行う方は必見です。洗面台の鏡裏にフックを使って、便利な収納場所を作っていました。ピアスやネックレスがからまないように、適度な距離を取った配置に。普段は使わない側面を上手く活用しているので、特別なスペースを確保せずにできる素敵なアイデアです。

ケースを使って、美しく整頓

ケースを使って収納すると、アクセサリーの定位置が定まります。使い終わったら元の場所に戻すだけで、いつもキレイが続きますよ。並べ方も整えて、目でも楽しめる収納を心がけましょう。

安定の収納、ジュエリーボックス

ジュエリーボックスを愛用しているsayaさん。計算された仕切りスペースは、使いやすさとアクセサリーの保護として完璧です。使用頻度の高いものを1番上に収納して、日々の支度をスムーズにする工夫をされていました。

ジュエリーボックスの一番上には 毎日仕事で着けるリングと 使用頻度の高いピアス等を すぐ取れるようにしています。 K10、K18で地金だけのものや 石がダイアモンドだけのものは 汚れが気になったら 中性洗剤と歯ブラシで洗います。 (ダイヤ以外の石は柔らかい為、拭く程度)
saya

ダイソーのケースに、フェルトを敷いて

BUCHI.さんはダイソーの3段アクリルケースを活用。中にはフェルトを敷いて、アクセサリーの保護にもしっかり対応しています。省スペースでたくさんしまえるのも、うれしいですね。透明で中が見えるので、アクセサリーの配置や並べ方を変えれば、コーディネートも楽しめそう。

閉じても開いてもOK、無印良品のケース

こちらは、無印良品のアクリルネックレス・ピアスケースです。見開きタイプで、閉じておくこともできる優れもの。下の部分には専用のベロアの仕切りを取り付けているので、指輪や小物も一緒に収納できます。グリーンを添えたシャビーシックなお部屋に上品にたたずみ、インテリア性の高い空間に。

ショップみたいに見せる収納

アクセサリーショップのディスプレイのように、インテリア性に富んだ収納方法を取り入れているユーザーさんも。引っかけたり並べたり、余裕のあるスペースをうまく使って、飾ることができます。DIYなら、機能的なオリジナルの見せ方を実践することも可能です。

有孔ボードで壁掛け

Appletreeさんは、壁を利用した見せる収納に。白い有孔ボードに華奢なゴールドの金具を使って、大人な空気が漂います。あまり詰め込みすぎず、空間を持たせた見せ方がポイントです。手持ちのアクセサリーに合わせて、金具などを自在に変化させられるのも便利です。

ナチュラルキッチンの有効ボードと専用の金具でアクセサリー収納を作りました ホワイト×ゴールドがかわいい♡♡ 私はイヤリングだからバーに引っ掛けて収納してます♡
Appletree

流木でインテリアに

アクセサリーが、インテリアの一部のように飾られています。流木に釘を打って、引っ掛けているそうです。ピアスのフェザーや、ネックレスの長さの違いなどが、オブジェのアクセントとして、存在感を放っていますね。ナチュラルでシックな色使いが、とってもクール。

100均アイテムで、種類別に

100均グッズをフル活用して、3種類の見せる収納スペースをDIY。アクセサリーの形状に合わせて、出し入れしやすく工夫されています。ホワイトとナチュラルで統一されているので、アクセサリーのデザインが際立りますね。小物使いのアイデアが光る作品です。

ダイソーの200円のコルクボードをベースにダイソー100円商品を組み立ててたーくさんあるアクセサリーを壁収納にしました! 左下の棚は4部屋しかなかったので、これまたダイソーの木製ガーデンピックをぴったりで切って止め、8部屋に。おかげでピアスやピンが沢山置けるようになってます
Minori

棚全体を使って、ショップのディスプレイのよう

アクセサリーショップの陳列棚のような、計算しつくされたディスプレイですね。ショーケースやフレーム、トレイなどを使って、見せ方も多種多様。スライドできる引き出しまで付いていて、見ているだけでも心躍る空間です。アクセサリーとインテリア、両方を楽しむotemotosさんのセンスに脱帽です。


アクセサリーを大切にしていて、身に着けていないときこそ丁寧に扱っている、素敵な収納術ばかりでした。アクセサリーを着けるシーンや、置きたい場所を考慮して、ユーザーさんのアイデアをぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アクセサリー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ