シンプルだからこそ際立つ存在感。印象に残る玄関の作り方

シンプルだからこそ際立つ存在感。印象に残る玄関の作り方

玄関は、お客さまや帰宅する家族を、気持ち良く出迎えられる場所でありたいですね。すっきりと明るい空間を作る、シンプルなインテリアなら、どんな人にも喜ばれそうです。ユーザーさんは、シンプルさをベースに、印象も与える、ワンランク上の玄関を作っていました。ものが少ないからこそ、キーアイテムが輝きます。

カラーを効かせて

シンプルでものの少ない玄関には、カラーで色どりを加えると効果大。玄関の扉を開けたときに、パッと目に飛び込んできて、メリハリを与えられます。なるべく他の色味は抑えて目線をしぼると、さらにインパクトがありますよ。

ホワイトインテリアに、カラフルなマットを

ホワイトインテリアのtensmileさんの玄関。清潔感と温かみを与えてくれる、優しい空間です。色を極力減らしている中で、マットのカラフルさが際立ちますね。暖色系の柔らかい色使いなので、印象的でありながら、ナチュラルな家具と馴染んでいます。

モノトーンは、黒をポイント使い

まるでモデルルームのように、空間を優雅に使ったモノトーンの玄関です。白をメインに、黒が効果的に入っていて、引きしめ効果も抜群ですね。少なすぎず多すぎない、絶妙なバランスの飾り方でスタイリッシュに。

視界に飛び込む、カラーの扉

玄関を開けて、目に飛び込んでくるのはブルーグレーの扉。すっきりと整った玄関に、オリジナリティを持たせています。扉にはチェッカーガラスが取り入れられていて、アンティークなカントリー風の可愛らしさも。空間をガラッと変えてしまう、魅力的な扉ですね。

無垢のチェッカーガラス ブルーのカラードア✨
mokomoko

目を引くアイテム使いで、個性的に

シンプルな玄関は気持ちがいいですが、ものが少なすぎると殺風景な印象を与えてしまうことも。キーになるアイテムを厳選して置いて、気分の上がる空間で、お客さまをお迎えしましょう。玄関だからこそ、遊び心あるアイテムにトライするのもいいですね。

影も楽しめる星型ライト

落ち着いた和モダンなyuri-nさんの玄関です。グリーンの壁紙に影を落とす、星形のペンダントライトが、アクセントに。光と影の両方を楽しむことができますね。シックな雰囲気の中に、ポップなアイテムを加えるという、センスを感じる組み合わせを実現しています。

壁紙に映るペンダントライトの影がお気に入り。 無地の壁紙なのでファブリックパネルが映えてる気がする 正面はお客さん用の通路、向かって左側に家族用のシューズインクロークがあります。
yuri-n

グリーンで爽やかな癒しを

ぱっと気持ちが明るくなるような、爽やかでカジュアルなスペースです。まっ白な壁に、グリーンが鮮やかに映りますね。グリーンの配置に奥行があるので、視界が開けて空間の広さが強調されます。いつまでも居たくなる、癒しの玄関です。

柄が決め手のサイドボード

まるで海外にいるかのような、アンティーク感漂う佇まいで、心地よい空気が漂います。なんといっても、大きな柄が入ったサイドボードが、存在感を発揮しています。大胆な柄ですが、ピンポイント使いなので程よいインパクトを与え、品よく収まっています。

光が差すソファでゆったり

大きな窓から光が差し込み、開放感のある玄関です。広々とした玄関ホールにはソファを置いて、くつろぎスペースを作りだしていました。ゆったりとした空気をまとい、お客さまも、ついおしゃべりに花が咲いてしまいそう。優しいおうちを想像させる玄関ですね。

好きなスタイルでシンプルに。独創的な空間作り

おうちの中をイメージさせるスタイルで、玄関を飾るのもおすすめです。あまり詰め込みすぎずに、開放感を保ちながら、こだわりを取り入れましょう。誰もが居心地いい空間作りがポイントです。

間接照明がポイントの、スマートミニマル

厳選されたものだけが置かれた、ミニマルな空間。黒を基調に、洗練された玄関を作っています。さらに、玄関ホールの床下には間接照明を設置し、柔らかな灯りを取り入れています。上がり口が直線ではないので、動きのある光が生まれて、魅力的に。

ものは少なく、色で遊ぶ西海岸スタイル

水色の壁で囲まれた西海岸スタイルで、訪れる人をオープンな気持ちにさせてくれそうです。オブジェは少なめに、ポイントになる使い方をされています。鮮やかなネイティブ柄の玄関マットはインパクトがあり、視線を集めます。一層明るさを増す効果がありますね。

木材が安らぎを与える、ナチュラルスタイル

木の素材感が全面に押し出された、さっぱりとしたナチュラルな玄関です。自然の中に身を置いたときのような、清々しさを感じますね。扉のデザインや飾りには、装飾とナチュラルさの絶妙なバランスが取られています。人を穏やかにしてくれるようなインテリアです。

玄関ドアを開けた風景です^^ 室内窓があります☆ この窓はファミリークロークにつながっていて ダイニングからも見えます♪ パパが夜に帰ってきたときなど すぐ分かるので重宝してます^^
Ayano

空間を広く保ちながらも、一度訪れたら忘れられないような、個性のある玄関ばかりでした。住む人の顔がかいま見えて、訪れる人への心配りも感じました。玄関のインテリアに物足りなさを感じたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関 シンプル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ