作ってみたくなる☆ほっこり毛糸の手作りインテリア実例集

作ってみたくなる☆ほっこり毛糸の手作りインテリア実例集

毛糸は身近な手芸の材料。セーターやマフラーなどの身に着けるものだけでなく、インテリアのアイテムを作る材料としても人気です。温かみのある質感は、素朴なインテリアにぴったり。冬だけでなく年間を通して、ほっこりさせてくれる素材としてインテリアに取り入れているユーザーさんの実例をご紹介します。

毛糸を使って空間を飾る

毛糸の手作りといえばセーターなどの大物をイメージしてしまいますが、編み物のテクニックがなくても、ガーランドや壁飾りなどのインテリアを手作りすることができます。毛糸で作るインテリアを楽しんでいるユーザーさんをピックアップしました。

流木と毛糸モチーフで

友だちからもらったモノトーンのモチーフ編みを、流木に並べてアレンジしたakkyさん。流木のあせた雰囲気と、毛糸の温かみのある質感がよくあっています。小さなモチーフひとつでも、素敵なインテリアに変身できる良例ですね。身近なものを使って作るインテリアのgoodなアイデアです。

お友達に作ってもらったモチーフ編みを流木から吊り下げてガーランドにしました(^^) 左の小枝は、うちの庭の木をカットした物を再利用♪
akky

絶妙なバランスセンスの壁飾り

小枝に毛糸を巻き付けて、趣のある壁飾りを作ったnaeさん。垂れ下がった毛糸と小枝の先につけたボンボンが、絶妙なバランスをとっています。一見シンプルな組み合わせの壁飾りですが、それぞれのパーツのバランスのとり方はセンスの見せどころ。自由に毛糸を遊ばせて、オリジナリティのある壁飾りを作ってみたいですね。

素朴な雰囲気の毛糸のモビール

カラフルな毛糸の玉をつなぎあわせて、モビールのような飾りを作ったgloutonさん。優しいパステルの色と、毛糸の質感が素朴なイメージを作っています。一番上には、毛糸で作ったマスコットが並んでいて、ユーモラスな表情を作っているのがかわいいですね。

無造作な毛糸のガーランド

印象的な変わり毛糸でガーランドを手作りしたmimiさん。ガーランドがあるだけで、空間が華やぎ気分も楽しくなります。ところどころ、無造作に玉にした毛糸の束がアクセントに。壁に並んだカウベルともマッチして、目からウロコのハイセンスなアイデアですね。

毛糸のボンボンで手作りを楽しむ

毛糸で作るボンボン。まんまるにまとめた毛糸は見ているだけで、ほんわかするものですが、つなげたり、ゴムをつけたりすることで、インテリアや実用品に早変わり。ボンボンで手作りしている実例をご紹介します。

毛糸の色と質感に変化をつけて工夫

毛糸の玉を木に見立てたトピアリー。nonさんはハンドメイドのイベントで作ったそう。葉の部分に見立てた毛糸は、切りっぱなしのボンボンや、巻き付けて玉にしたもので、質感に変化をつけて単調にならないようにしています。色は、同系色に濃淡をつけて、立体感のある仕上がりに。素朴で温かみのあるインテリアですね。

フルーツのような毛糸のヘアゴム

yuriさんは、毛糸のボンボンで作ったヘアゴムを、ガラスのコンポートに飾っています。カラフルなボンボンがまるでフルーツのようで、思わず視線が向かってしまうインパクトがあります。お部屋に彩りがほしい方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ボンボンで作った手作りマット

100均のすべり止めマットに、毛糸のボンボンを縫い留めただけの簡単手作りマット。cheeさんの配色センスはばっちりですね。ボンボンの毛足を長めにとっているので、ふかふかのさわり心地のはず。ご家庭に余っている毛糸さえあれば、他にもいろんな応用ができますよ。

糸のポンポンマット完成しました♡ 100円ショップの滑り止めマットに、母にもらったけど使い道がなくて困ってた黒の毛糸と色々あまってた毛糸たちで。
chee

レトロなモチーフをつなぎあわせて

ハンドメイドの毛糸作品で昔からあるモチーフつなぎ。かぎ針で編んだモチーフをタイルのようにつなぎあわせることで、クッションカバーやタペストリーに仕立てることができます。レトロな雰囲気のモチーフを手作りしているユーザーさんの実例を集めてみました。

シックなモチーフつなぎのクッションカバー

Me-UKiさんが作ったのは、編み込みの毛糸のモチーフをつないだクッションカバー。レトロなイメージの毛糸のモチーフですが、モノトーンで作ると、とてもシックな印象です。モチーフつなぎは少しずつ編み進めることができるので、空いたすきまの時間に進められるのがいいですね。

原色のモチーフつなぎが楽しいタペストリー

カラフルなモチーフつなぎが目をひく、pandaさんの実例。まるで、モラのような原色の組み合わせが楽しいタペストリーですね。原色の編み物は色合わせが難しそうですが、思い切ってさまざまな色を組み合わせると、実例のように統一感のある仕上がりになるから不思議です。


編み物と聞けばテクニックが必要そうですが、毛糸の質感を活かしたハンドメイドのインテリアは意外と時間をかけずに作れます。糸を切ったり、巻いたりして、センスを活かした作品を作ってみてはいかがですか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「毛糸 手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ