材料別にご紹介♡ほっこりやさしい手作りのナチュラル雑貨

材料別にご紹介♡ほっこりやさしい手作りのナチュラル雑貨

やさしい色味や素材の「ナチュラル雑貨」は、老若男女問わず見ているだけで癒されるアイテムですよね。今回は、そんなナチュラル雑貨をハンドメイドした実例をご紹介します☆木工作品をはじめ、布や毛糸を使ったもの、自然素材、ワイヤークラフトまで、さまざまな材料ごとにお届けします。

木を使った手作り雑貨

最初にご紹介するのは、木を使った手作りのアイディアです。やさしい色合いの木を選べば、それだけでほっこりムード。ホームセンターでカットをお願いすると、より気軽に作ることができますよ☆

ショップ風ディスプレイも叶いそう

端材を使って、ハンガーを自作されたユーザーさん。さり気ないロゴが大人っぽいです。大きさや形も、自分の好きなようにできるのがうれしいですね。フック部分は、壊れたハンガーを利用したそうですよ。

1×4材の端材と壊れたハンガーの部品で作った 欲しかった肉厚衣文掛け 服にへんな跡がつきにくい(たぶん) (゚ω゚=)どやろ?
Makoto workplace

ディスプレイが楽しくなる

こちらも、端材を使ったハンドメイドです。看板風に組み合わせられた木がやさしい雰囲気ですね。フックつきで、ミニリースなどがかけられるのもよいアイディア。ホワイトカラー、ブラウンカラーと、どちらもナチュラル感があります。

憧れのショーケースも手作りで

ダイソーのフォトフレームなどを使って、ショーケースを作った実例です。お子さんの靴やナチュラル雑貨が、愛らしく配置されていますね。金具遣いが大人っぽい雰囲気です。

布&糸を使って

続いてご紹介するのは「布や糸を使ったハンドメイド」です。やさしい手触りの布&糸素材は、ナチュラルインテリアにぴったり!色や素材を吟味すると、お部屋にぴったりの作品が作れますよ。

キュートな表情に癒される

やさしい表情のぬいぐるみは、暖かな色味が癒し度満点。横にあるポットマットも、手編みなのだそう。こちらのお名前は「ガトーショコラsan」。名前までキュートですね♡見ているだけで癒される、手作り作品となっています。

ガトーショコラsanはね、ボディがニットだからプニプニしてて気持ちいいよ (o´艸`)❤️
cookie_house

ミルクティーのような色合いが◎

ほっこりとしたムードのテレビカバーも、実は手作りなんです!ミルクティーのような色合いが、ナチュラルなお部屋にぴったりですね。こちらはミシンで作ったということです。

カッティングボードにアレンジして

毛糸を使って、お花や鉢部分を編んだ実例です。やわらかい色で、ナチュラルガーリーな作品に仕上がっていますね。お部屋にディスプレイするだけで、暖かなムードになりそうです。リボンや松ぼっくりのアクセントも効いています♪

自然素材を使って

続いては、「グリーン」や「木の実」を使ったハンドメイド作品をご紹介します。お庭や公園で手に入る素材を使えるのも、うれしいですね。長持ちさせたい!というときにはフェイクを使うのがおすすめですよ。

ちょうどよい差し色にも

ハーバリウムを自作されているユーザーさん。ナチュラルカラーの窓辺のよい差し色になっていますね。あえて同色でまとめられているので、落ち着きもあります。ニトリのものだという三輪車ポットとも、相性バツグンです。

窓辺、特に出窓は光が差し込みやすくて綺麗に見えるみたいで~す(∩ˊᵕˋ∩)・*
collon

揺れる姿に癒されそう

木の実などを使って作られた、ハンドメイドの作品です。揺れる姿はずっと見ていたくなりますね。ところどころの赤い実が、さりげないアクセントになっています。木の枝を上手に使われているところにも、注目です。

100均リメイクで、ナチュラルに

ダイソーのフェイクグリーンなどを使ったという、リースです。落ち着いた色味で、シックな雰囲気に飾れそうです。ゴールドカラーのリボンで変化をつけているところに、ユーザーさんのセンスがうかがえます。

こだわりDIY

最後には、今までご紹介したもの以外の素材を使った、ナチュラル雑貨をご紹介します。紙やワイヤーなど、さまざまな素材を使ったハンドメイド品は、見るとすぐにやりたくなっちゃいますよ♪

切り絵をしてみて

切り絵アートをされたユーザーさん。ナチュラルな模様の紙を使うことで、穏やかなムードになっていますね。北欧風のツリー型が、大人っぽさもかもしだしています。グリーンとともに飾ると、印象的な空間になりそうです。

紙バンドを使って

こちらは、紙バンドを使って作ったという、おうち型の小物入れとかごです。小物入れは、屋根部分から物を入れる仕組みなのだそう。ペーパーナプキンで作ったというリースとともに飾れば、明るく女の子らしい空間になります♡

トイレもナチュラルに

ワイヤーを使って、トイレットペーパーホルダーのカバーを作ったユーザーさん。繊細な模様には、ウットリとしてしまいますね。予備のペーパーホルダーも付いているので、実用面もバッチリです。


いかがでしたか?さまざまなナチュラル雑貨を手作りした実例をご紹介しました。やってみたい実例は見つかりましたでしょうか。見ているだけで、暖かな気持ちになれる作品ばかりでしたね。ぜひ参考に、手作りを楽しんで見てください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ナチュラル ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク