書籍への掲載希望写真へのご連絡開始いたしました-「10000人の暮らし(仮)本」出版への道!-

書籍への掲載希望写真へのご連絡開始いたしました-「10000人の暮らし(仮)本」出版への道!-

この記事では、10000人の暮らしを切り取った写真本を作ってしまおう!というプロジェクトの進捗報告していきます。定期的にアップデートされますので、お楽しみに!




書籍に掲載させていただきたいお写真の、ご連絡開始について(18/06/04 更新)

今秋にRoomClipが発売を計画している「10000人の暮らし本」。

数ヶ月にわたり行っておりました「掲載させていただきたい写真選び」が完了し、該当するお写真を投稿された方々にご連絡がスタートしました。

ご連絡手段は、ご登録いただいているメールアドレスにメールをお送りする形となります。
何らかの理由でメールがお届けできなかった場合は、RoomClipアプリの「お知らせ」でご連絡することもございますので、あわせてチェックいただけると助かります。

なお、ご連絡は一斉にではなく、毎日少しずつお送りさせていただくため、今月の20日頃までかかる予定です。 また、基本的には10000人の方お一人につき1枚の掲載となるのですが、テーマによっては投稿の数が少ないため、複数枚掲載をお願いするかたもいらっしゃいます。その場合は複数回メールが届くことになりますので、予めご了承くださいませ。

メールをお受け取りいただくため、携帯の受信設定をお願いいたします。

迷惑メール対策等でドメイン設定をされている方は「@roomclip.jp」の登録をよろしくお願いいたします。

また、パソコンからのメールを受信拒否設定されている場合、こちらからのメールをお受け取りいただけませんので、お手数ではございますが設定状況の見直しをお願いいたします。

最後に

今回の書籍は「1万人の写真を掲載」というかつてない規模感のカタログ本になりますが、全体としては300万人の会員さまがいらっしゃいますので、結果としてごく一部の方しかご掲載させていただけないこと、事前にお詫び申し上げます。

掲載を楽しみにしてくださっている方におきましては、ご連絡がなく残念な気持ちになられる方もいらっしゃるかもしれません。RoomClipとしてははじめての、この大きな取り組みを成功させることで、次にまたこのような機会が作れることにつながると考えております。引き続き、ご支援いただけますと幸いです。


■過去のお知らせINDEX

・10000人の暮らし本(仮)プロジェクト概要


↑最新のニュースに戻る





10000人の暮らし本(仮)の特集を作るためのアンケートを実施しています。(※終了いたしました。多くのご回答ありがとうございました!)

今秋にRoomClipが発売を計画している「10000人の暮らし本」。お部屋写真を掲載する以外にも読み物特集を企画中です。

そのひとつが、「RoomClipユーザー300万人のリアル(仮)」

みなさんへの「暮らし・インテリア」に関するアンケートをもとにつくる企画です。

今回のニュースは、アンケートへのご回答をお願いとなります。

「RoomClipユーザー300万人のリアル」大アンケートはこちらをクリック!

インテリアに興味がある方が多く集うRoomClipだからこそ、これまでに無い規模の回答数を集めて、楽しい読み物になればいいなと思っています。

☆アンケートではこんな質問をさせていただきます!パッと答えられるものがほとんどです!☆
・家の中でスリッパは履く?それとも素足?
・バスタオルを洗う頻度は?
・インテリアに目覚めたきっかけは?
・自分の家でいちばんの不満の場所は?

どれも「他の人はどうしているんだろう・・・」と気になる内容をたくさん質問させていただいているので、楽しみながら回答してみてくださいね。

「RoomClipユーザー300万人のリアル」大アンケートはこちらをクリック!


■過去のお知らせINDEX

・10000人の暮らし本(仮)プロジェクト概要


↑最新のニュースに戻る





[タグ付け対象は計10アイテム!]ニトリ、無印良品、IKEA、セリア、ダイソー商品へのタグ付け or 投稿のお願いについて(18/04/05 更新)

「10000人の暮らし」本にて人気商品の活用実例をご紹介するページを準備中です!ただ、以下の10商品に関して、あまりタグ付けがされていないため、候補探しに困っております(涙)

そこで、いずれかのアイテムを活用している実例を既に投稿されている方は、ぜひタグ付けをお願いします!また、新たに投稿していただくのも大歓迎です!それぞれアイテムの紹介リンクと、付けていただきたいタグ名を参考にしてみてください。お待ちしております!

締切:2017/4/15(日)

【お願い 2018/04/07追記】タグ付け・ご投稿ありがとうございます!可能でしたら、写真の中でどこに対象商品があるかがわかりやすいお写真ですとありがたいです!Webの用に写真の拡大等ができないため、未来の読者の方が写真から見つけやすくしてあげたいです!

①無印良品 アクリル仕切りスタンド

商品紹介概要

タグ名:「無印良品 アクリル仕切りスタンド」


②セリア プレンティボックス

商品紹介概要

タグ名:「セリア プレンティボックス」


③セリア ドロワーボックス

商品紹介概要

タグ名:「セリア ドロワーボックス」


④セリア ワイヤーバスケット

商品紹介概要

タグ名:「セリア ワイヤーバスケット」


⑤ダイソー 積み重ねボックス

商品紹介概要

タグ名:「ダイソー 積み重ねボックス」


⑥ダイソー スクエアボックス

商品紹介概要

タグ名:「ダイソー スクエアボックス」


⑦ニトリ インボックス

商品紹介概要

タグ名:「ニトリ インボックス」


⑧ニトリ ワイヤーバスケット

商品紹介概要

タグ名:「ニトリ ワイヤーバスケット」


⑨ニトリ 積み重ねバスケット

商品紹介概要

タグ名:「ニトリ 積み重ねバスケット」


⑩IKEA GRUNDTAL 小物入れ

商品紹介概要

タグ名:「GRUNDTAL 小物入れ」


以上となります。みなさまのタグ付け&投稿をお待ちしております!


■過去のお知らせINDEX

・10000人の暮らし本(仮)プロジェクト概要


↑最新のニュースに戻る





四畳半がお宅にあるみなさん、ご協力をお願いいたします!(18/04/03 更新)

2月、3月と本当にたくさんの方に投稿キャンペーンにご参加いただきました。編集部一同感激しております。ありがとうございます。 これから数ヶ月にわたり、実際の書籍を作る作業がいよいよスタートします。進捗状況は、少しずつ共有させていただきますね。

さて本日は新たなお願いです。「インテリアをあきらめない」という章があるのですが、こちらで「四畳半」を素敵に活用している事例を探しております。もしこれまでに投稿されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ「四畳半」タグをつけていただけますでしょうか。もちろん、新たに投稿いただくのも大歓迎です!

その際に、可能な限りお部屋全体が映っている写真だと嬉しいです。(何かに寄った写真ですと、四畳半かどうかが伝わりづらいため)

みなさまのタグ付け、投稿をお待ちしております!


■過去のお知らせINDEX

・10000人の暮らし本(仮)プロジェクト概要


↑最新のニュースに戻る


プロジェクトの概要〜いよいよはじまります!(18/01/13 更新)




★どんなプロジェクトなの?

「RoomClipっていっぱい写真があるけれど、ネットだけだと伝えづらいことがあるよね」
「それってどうしたらもっと伝えられるかな」
「本を作るってのはありなんじゃない?」
「でも、本ってよくあるじゃん、インテリア本とか」
「だったら10000人の写真を載せるとか、すごいの作ればいいんじゃない?絶対これまでにないし、うちなら作れるかも!」

昨年のとある夏の日。このプロジェクトはささいな雑談から始まりました。
最初は夢のような話でしかなかったのですが、数ヶ月間の話し合いを重ね、実現を目指すことに。
まだ決まっていないことも多いのですが、みなさんと一緒に作り上げていきたいので、この段階でお知らせすることになりました。
累計投稿数250万枚ということを考えると、ほんのごく一部の写真しか載せられないものの、実現すれば書店ではかつて見たことのないような分厚い写真集になると思います。ぜひ、みなさんのお力を貸してください!




★どんな本にしたいの?

RoomClip編集部の思いとしては、とにかく「わくわく」するものを目指したいです。手に取ってワクワクし、ページをめくってワクワクするようなもの。そしてそこから、明日の暮らしやインテリアのヒントやインスピレーションを感じる本をつくりたいです。
もう1つ大事にしたいのが「リアル」というキーワード。ユーザーさんが、ご自身で写真を撮られているからこそにじみ出てくる、等身大のリアルさ。10000人いたら、10000通りの暮らしがあるというリアル。直近1〜2年くらいの「今」という時代に撮影されたというリアル。
たくさんのリアルをギュッと1冊に詰めることで、10年後、20年後に見返したときに「あの頃はこんな感じだったな」と振り返ることができる楽しみも作ります!




★今決まっていること

・10,000人10,000枚の写真を掲載する
・2018年秋〜冬の出版を目指す
・500ページ〜1000ページくらいの分厚いものになる
・本の中身を大きく分けると3つのチャプターとよみものがある




★今のうちに、2つのお願いがあります!

①メールアドレスの登録確認

まだだいぶ先にはなりますが、お写真を使わせていただく際にはメールで連絡を差し上げる可能性があります。この機会にぜひ、ご登録のメールアドレスをご確認ください。確認の仕方はこちらをご参照ください

②プロフィール情報の更新

今回の書籍は「リアルな暮らし」を紹介したいので、写真を選ばせていただく際は、みなさんのプロフィールを参考にさせていただくことも。特に間取りや居住形態、職業などが未記入の方は、ぜひアップデートしてみてください♪やり方がわからないかたはこちらをご参照下さい




★今後の最新情報は、お知らせをチェック!

プロジェクト進捗状況のご報告や投稿のお願いなどは、本記事を随時アップデートしてお伝えします。更新されたらアプリのお知らせを通じてご連絡することもありますので、随時チェックをお願いいたします!

完成してお手元に届けることができるよう、チーム一同頑張ります。ぜひご支援下さいませ!


■過去のお知らせINDEX

・10000人の暮らし本(仮)プロジェクト概要


↑最新のニュースに戻る





10000人の暮らし(仮)本掲載用投稿イベント第二弾 「暮らしの一コマ」がスタート!(※投稿受付は終了いたしました。ありがとうございます!)

10000人の暮らし(仮)本のコンセプトを体現する写真を集める、新イベント「暮らしの一コマ」。それぞれの家で日々紡がれていく、何気ない瞬間を、「2018年の暮らしの記録」として、後生に残していきたいと考えています。

「暮らしの一コマ」イベント詳細ページ

ふだんはキレイにお片付けをして、時には生活感を隠し、整った状態を撮影されている方も多いと思います。ただ今回ばかりは、これまでだったらもしかしたら投稿していなかったような、「普段着」のお部屋や人の気配を撮影してみませんか?

インテリアに自信があっても、まだまだ勉強中でも。
お部屋が広くても狭くても。
一軒家でも賃貸でも。
整っていても散らかっていても。
大家族でも一人でも。
長年投稿している人も、しばらく投稿していない人も、まだ投稿したことない人も。

そこには等しく、等身大のリアルな風景があり、素の表情がきっとある。

未来のご自身や「暮らし手」が振り返って、ふと懐かしむことができるような、「ありのまま」の瞬間をぜひ切り取ってみてください!

★例えば、こんな「一コマ」を。

これからご覧いただくお写真は、イベント開催前に「こんな写真がいいかもしれないね」と、編集チームが過去の投稿を見ながら話していた際に、拝見させていただいていたものです。あくまでも一例ではありますが、参考にしてみてください。

①「何かの途中」

家事をしているところ、お料理を作っているところ、DIYをしているところ、パーティーの前など、何かをしている途中・最中のお写真には「暮らしの一コマ感があるね」と話していました。


②「したまま」の様子

日々の暮らしの中には、整っていない瞬間も数多くあります。例えば、起きた時のままの布団、子供が散らかしたままのリビング。やることもたくさんあるし、忙しいし・・・・・・でも、そんな状態こそが貴重な「一コマ」。同じように見えても、同じ状態は二度とない。だからこそ、あえて撮ると「思わぬ思い出」になったりしそうです。


③「人」の気配

住み手の様子は、ふだんの投稿からはなかなか伝わりづらいもの。でも今回ばかりは、「未来への記録」として残してみてはいかがですか?顔が写っている必要はありませんし、お姿がバッチリ写っている必要もありません。何気ない人の気配をおさめてみてください。


④何気ない時間・瞬間

お天気や時間帯、季節を映し出した様子や、お部屋の中の、ふとしたささいな出来事もたくさん掲載したいです。何気ない一コマをぜひ。

★みなさんの「暮らしの一コマ」、お待ちしています!

10000人の暮らし(仮)本は、インテリアを楽しむ皆さんがたくさん集う、「RoomClip」だからこそ作れる本にしたい。RoomClip にしか作れない本を作りたい。そう考えながら、日々準備を進めています。

ありふれた日々の、今日の暮らしが愛おしい。だからこそ残したい、「暮らしの一コマ」がきっとあるはず。

みなさんの投稿を楽しみにしております!

「暮らしの一コマ」イベント投稿ページ


■過去のお知らせINDEX

・10000人の暮らし本(仮)プロジェクト概要


↑最新のニュースに戻る





投稿期間残りわずか!2月末締め切りの第一弾イベント&キャンペーンのおさらい(※投稿受付は終了いたしました。ありがとうございます!)

1月からはじまった、10000人の暮らし(仮)本に掲載するお写真を募集するイベント&キャンペーン第一弾は、いよいよ2月末で投稿締め切りを迎えます。これまでたくさんのご投稿をいただき、感謝しております!いつか投稿しようかな・・・・・・とあたためていた方は、ぜひ期日までに投稿をお済ませください!

★第一弾(2月末締め)全11イベント・4キャンペーンリスト


■過去のお知らせINDEX

・10000人の暮らし本(仮)プロジェクト概要


↑最新のニュースに戻る





連休中に投稿トライ♪箱の中身見せてください!(18/02/10 更新)

10000人の暮らし(仮)本に掲載するお写真、もう投稿されましたか?すでに多くの方に投稿いただいていますが、まだまだ足りないテーマもちらほら。そこで今日ご紹介する「まだまだ足りないテーマ」は、「●●の中、見せてください」投稿キャンペーン!から、「箱の中の●●セット」です。

★いろんな箱の中を見てみたい!

みなさんの家では「箱」を収納に活用していますか?用途にあわせていろいろ工夫されている方も多いはず。一方で、収納が苦手!という方は、「箱にどのようにしまっていいかがよくわからない」と先日のアンケート調査でもおっしゃっています。そこで、ぜひみなさんの「箱の中」をシェアしていただき、多くの方のインスピレーションにさせてください。
・薬箱の中
・メイクボックスの中
・おもちゃ箱の中
・食料品のストック箱の中
・文房具の箱の中
・衣類をしまう箱の中
などなど、あらゆる用途の箱の中を、箱を開けた状態でご投稿いただけたらと思います!もし工夫しているポイントなどありましたら、コメントでお書き下さい。

なお、特に下記のボックスにしまわれている方は、急募です!
・無印良品、ニトリ、IKEAの人気商品の箱類
・ダイソー、セリアの人気商品箱(plenty boxやスクエアボックス)
・バンカーズボックス

投稿はこちらからお願いします!(「●●の中、見せてください」投稿キャンペーン)

これまでに集まったお写真の一例

撮影(左上から):
Kaoさん 薬箱の箱の中 | dolphin24さん ポーチ×スクエアボックス | ak3さん 冠婚葬祭アイテム×IKEAの箱
nana.maroさん 自分用遊び道具 | sallyさん キッチン周りグッズ×スクエアボックス | pinotellさん 食料品×無印良品ファイルボックス


■過去のお知らせINDEX

・10000人の暮らし本(仮)プロジェクト概要


↑最新のニュースに戻る





I型キッチンの中 - ピックアップテーマ(18/02/07 更新)

この投稿テーマは、編集チームのスタッフが見つけたtocotoco.10さんの素敵な写真にインスピレーションを得ました。

ふだんみなさんがキッチンの投稿をされる際は、もちろん扉が全部しまっていますよね。でも、こちらの投稿は扉が全開になっていて、「中がどうなっているか全部見えてすごい!」と感激しました。

皆さんもぜひ同じように、キッチンの扉をすべて開け放ち、少し離れた場所からキッチンの全景を撮影してみてください。いつもとはまったく違う風景が見えてくると思います!(そして、誌面にずらりと並んだらきっと圧巻だろうなと妄想しています・・・・・・)

投稿はこちらからお願いします!(「●●の中、見せてください」投稿キャンペーン)


■過去のお知らせINDEX

・10000人の暮らし本(仮)プロジェクト概要


↑最新のニュースに戻る





何を投稿したらいいか迷う・・・・・・という方におすすめの投稿企画(18/02/05 更新)

10000人の暮らし(仮)本に掲載するお写真を集める企画を開催中ですが、「たくさんあって何を投稿したらいいかわからない・・・・・・」という方もいらっしゃるかと思います。そんな方に本日おすすめしたいのは、「〇〇の置き場所」と「リビングのお気に入りコーナー」です。

「〇〇の置き場所」は40個以上のテーマから好きなテーマを選んで参加できるのが特徴。また、「リビングのお気に入りコーナー」はソファのような大型のものだけではなく、ちょっとしたスペースのお写真でもOKですよ♪

2月末まで開催しているので、ぜひ複数のテーマに投稿してみてくださいね!

「リビングのお気に入りコーナー」イベントに集まったお写真の一例

撮影:
ladybug.さん | zurinさん | hii--さん
Erenaさん | RHplusさん | Kazuyoさん

集まった投稿をもっと見る


■過去のお知らせINDEX

・10000人の暮らし本(仮)プロジェクト概要


↑最新のニュースに戻る


投稿イベント・キャンペーンが盛り上がってきました!(※投稿受付は終了いたしました。ありがとうございます!)

本日お届けするニュースは、10000人の暮らし(仮)本の進捗報告です。

10000人暮らしの風景を切り取った写真本を出版してしまおうという本プロジェクト。1/19にはじめてプロジェクトの概要をお知らせし、掲載する候補のお写真を集めさせていただくため、11のイベントと、4つのキャンペーンがスタートしました。

それから2週間弱が経過し、投稿が活発になってきました。みなさんありがとうございます!

ちなみに、現在までにご投稿いただいた方は約1,800名!短期間にこれだけの方が投稿くださり、編集チーム一同感激でいっぱいです。現在開催中のものについては、今月いっぱい募集は続きますので、引き続きみなさんのご参加をドシドシお待ちしております!

■10000人の暮らし(仮)本プロジェクトの概要は、こちらをクリック

■開催中の全11イベント・4キャンペーンの一覧は、こちらをクリック


■過去のお知らせINDEX

・10000人の暮らし本(仮)プロジェクト概要


↑最新のニュースに戻る


★投稿イベント開催スタート♪(※投稿受付は終了いたしました。ありがとうございます!)

早速ではありますが、書籍に掲載するお写真を集めるイベント・キャンペーンが開催スタートに。全貌がまだ決まっていない中ではありますが、すでに決定したチャプター(章立て)から順次開催していきますので、少しずつ投稿をはじめてみてください。未来の開始予定も記載していますので、早めの準備はウェルカムですよ!

チャプター:インテリアをあきらめない(仮)

このチャプターは、スペースや建物、間取り等々色々な制約があっても、創意工夫で乗り切っている方々の素敵なアイデアを掲載するもの。先日行ったアンケートで寄せられたインテリアの悩みも参考にさせていただき、いくつかのイベントにわけてその解決方法を募集したいと思います。

<開催中(〜2月末)>


チャプター:モノ別・場所別スクラップ(仮)

このチャプターは、「みんなの家のあの場所はどうなっているんだろう。みんなはアレをどうやって使っているんだろう、どうしまっているんだろう」をテーマ毎にご紹介するもの。ふだんのRoomClipではこれまであまり発見しづらかったようなもの、検索しづらいものをご紹介していく予定です。

<開催中(〜2月末)>

関連記事