簡単手作りでディスプレイが楽しめる♪小さな棚のアイデア

簡単手作りでディスプレイが楽しめる♪小さな棚のアイデア

お気に入りの雑貨やハンドメイド作品、小さな植物など、好きなようにディスプレイするコーナー作りはうきうきするもの。そんなコーナーにぴったりの、小さな棚を作ってみませんか。インテリアや雑貨好きのユーザーさんたちは、身近にある木箱のリメイクなど、工夫しながらオリジナルの小さな棚作りを楽しまれています。

木箱をリメイクして作る手作り棚

木材を使って一から棚を作るとなると手間がかかり、初心者にはなかなか取り組みにくかったりします。そうめんの箱、ワインの木箱などのシンプルな箱は、リメイクの材料として適しているので、ぜひ活用したいもの。ユーザーさんのリメイクアイデアを見せていただきましょう。

ワイン箱のリメイク棚でカフェコーナー

ユーザーさんは、ワインの木箱をリメイクして、壁掛け式で扉付きの棚を作られました。味わいのあるレトロな雰囲気が、落ち着いたカフェのよう!扉付きで凝った作りに見えますが、扉は100均のフレームを利用し、簡単だとのこと。ぜひ、マネしてみたいアイデアですね。

ワイン箱に100均のフレーム2つ付けただけなんです^_^; 参考になるかどうか〜 簡単すぎて申し訳ない…笑
rumi

そうめん箱をリメイクして作る小さな棚

そうめん箱は浅い箱なので、トレーなどにリメイクする方も多いですが、棚としても使えるんですね。あまり大きな棚は設置できないスペースでも、薄めの棚なら、じゃまにならず、ディスプレイに活用できます。元の仕切り板を、好きな位置にボンドで貼り変えただけだそう。小さな雑貨を飾るのにぴったりです。

コカコーラの木箱をモチーフにした棚

こちらは、木箱をそのまま利用するわけではなく、コカコーラの箱のデザインを使ったハンドメイドです。元の箱より奥行きを深くし、バスケットなどを入れて使えるように。ディスプレイにも収納としても便利に使える棚です。遊び心が楽しく、レトロなワーゲンバスや多肉植物がよく似合っています。

オリジナルの木箱は横にした時に奥行きがなく、棚として使うには少々使い勝手が今ひとつでしたので、奥行きを深くし、セリアのワイヤーバスケットがちょうど収まるサイズで一から作ってみました。
Wla45

手作り棚はこんな材料で作れる

端材、焼き網、塩ビパイプなど、アイデアしだいでいろいろなものが手作り棚の材料になります。自分で作れば、お部屋の雰囲気や、置きたい場所のスペースに合わせて、市販にはないぴったりのものを作ることができます。手作り棚を塗装してアンティーク風の味わいを出すなどの工夫も楽しいですよ。

端材でメガネ収納棚

ユーザーさんは、端材を使ってたくさんあるメガネを収納する棚を作られました。メガネにちょうどいい奥行きの棚を市販で見つけるのは難しそうですが、手作りならぴったりサイズに。掛けたいメガネを選ぶのにも便利そう!数が増えたら、棚を増やすなどの対応も可能なのがいいですね。

焼き網をリメイクした手作り棚

小さな観葉植物が置かれた棚は、焼き網を使って作られました。結束バンドで留めるのが、安全で簡単とのことです。ダイソーのチョコレート色のアクリルスプレーで色を付けて仕上げられています。あえて、ムラが残るようにスプレーすることで古びた風合いになり、かっこよさもアップ。

塩ビパイプに錆加工でハイセンス

塩ビパイプは加工しやすいので、DIYの材料としておすすめです。こちらは、塩ビパイプを使ったインダストリアルなミニシェルフ。無骨でクールなデザインがかっこいいです。錆びた風合いに仕上げる加工が見事ですね。男前な雑貨や多肉植物がよく似合ってます。

流木と耳付き板でブランコシェルフ

流木と耳付き板を使ったアイデアいっぱいのユニークなシェルフです。流木からロープを垂らして取り付けた棚は、四方を板で囲った棚とは違い軽やかさがありますね。ロープに添わせるようにグリーンを飾ったり、季節に応じて植物を飾り変えるのも楽しそうです。

手作り棚のアイデアいろいろ

ここにこんな棚がほしいというイメージにあったものを作れるのが、手作りの魅力です。サイズも色もイメージどおりの棚が作れたら、ディスプレイの楽しみがぐんとアップします。ユーザーさんたちの個性いっぱいの棚と、飾り方のアイデアを参考にしてみましょう。

カウンターに置く棚は淡い黄色で優しく

ユーザーさんは、カウンターの上に置ける小さな棚を手作りされました。大きく見えますが、カウンターの幅が広くないため、8cm程度の幅なのだそうです。裏板を淡い黄色にし、明るく優しい雰囲気に。植物と雑貨を使ったおしゃれなディスプレイにも注目です。

この棚ね~ 25×37cm位で作ってみたの うちカウンターの幅があんまり広くないから8cm位の幅なんだよ! いつもありがとうね❤
smile

植物をずらっと並べた窓辺の棚

ユーザーさん宅のリビングの窓辺には、さまざまな多肉植物が並んでいます。日当たりのいい場所で、日向ぼっこしているみたいで、ほっこりする光景ですね。趣味の多肉植物を育てるため、窓枠に合わせて棚を作って冬場の管理に使われています。植物への愛情が感じられて、優しい気持ちになりますね。

照明を取り付けてカフェみたいに

ユーザーさんは、コーヒーカップやポットなどを並べたキッチンの棚に、LEDライトを取り付けられました。照明によって陰影が生まれ、カフェのようなムードがぐんとアップ!コーヒータイムが楽しみになりますね。少しずつ工夫を加えて、好みのインテリアに仕上げていくのも、手作りの醍醐味です。


木箱や端材、手軽に手に入る材料を使って作る手作りの棚と、ディスプレイに活かして楽しむアイデアがたくさんありました。ユーザーさんのアイデアを参考に、お気に入りをディスプレイする棚作りにぜひチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「手作り 小さな棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ