子どもから大人まで楽しめる☆アイデアおもちゃ大集合!

子どもから大人まで楽しめる☆アイデアおもちゃ大集合!

子どもはもちろん、大人の方まで楽しめそうな「アイデアおもちゃ」を集めました。機能だけでなく、デザインや素材にこだわったモノがいっぱい☆おままごとアイテムから楽器、そしてお絵かきボードやブロックなど……アイデア満載のおもちゃをチェックしていきましょう。

ホッとあたたかい木

まずはじめにご紹介するのは、木のおもちゃです。ほっこりあたたかい気分になれる素材感も、人気の理由のひとつ。おままごとにぴったりのおもちゃやかわいらしい楽器、そして工夫満載のお絵かきボードをご覧ください。

おままごとアイテム

オレンジやバナナなどのカラフルなパッケージたち。木のおままごとアイテムで有名なドイツのメーカーErziのモノです。makaroncafeさんは、娘さんのままごとキッチンに飾る予定だそうです。キャッチーな色合いで、雰囲気を盛り上げてくれそうです。

カラフルな木琴

木の楽器はいかがでしょうか。mikiさんは、Kids Percussionの木琴をゲットされました。とてもやさしい音色だそうで、木のあたたかさが伝わる楽器です。ドレミが書いてあるところもポイント。やさしさがたっぷり詰まったおもちゃです。

KPの知育楽器・キッズパーカッションシリーズが可愛すぎるぅ❤️ サイロフォン(木琴)の素材はポプラで出来ています✨
miki

お絵かきボード

おうちの形がキュートな、木製のお絵かきボード。ペンで描くのはもちろん、スタンプがついているので遊びの幅が広がります。描く場所によって色が違うのもユニークです。娘さんだけでなく、quatresaisons-hiroさんにとってもお気に入りだそうです。

懐かしのブリキ

次は、ブリキのおもちゃを見てみましょう。冷蔵庫風のボックスやトイレジスター、ちょっとレアなミニカーをセレクトしました。昔懐かしいレトロ感がたまらない!という方も多いのではないでしょうか。質感や色にも注目してみてください。

ミニ冷蔵庫

アンティークな雰囲気やブリキのアイテムがお好きなleonaさん。こちらのミニ冷蔵庫は、上下の扉が別々に開けられるようになっています。下段の扉裏には、食材のイラストが描かれているという凝ったつくり。空きスペースに何を入れるか考えるのも楽しみのひとつです。

トイレジスター

seiko5kidsさんがお気に入りのトイレジスターは、なんと60年代に発売されたモノだそうです。ボタンがたくさん並んでいて、レトロな雰囲気たっぷりです。ヴィンテージ風な水色もGood。引き出しが開くという仕掛けにも、心がトキメキます。

昔のブリキのおもちゃって、どうしてこう可愛いんでしょうね〜(*≧∀≦*) 60年代に発売されたオーストラリア製のトイレジスターは、タイプライターのようなボタンを押すと、チンって鳴って、自動的に下のコインやお札が入ってるであろう引き出しがいっちょまえに開くのです
seiko5kids

真っ赤なミニカー

真っ赤なブリキのミニカーはいかがでしょうか。ブリキとは思えないほど魅力的なフォルムに、見とれます。常にオリジナリティを追求しているというichiさん。手前の車はあまり見かけない珍しいモノだそうで、マニアにはたまりません♡

こんなモノもあります!

最後は、さまざまな種類のおもちゃを集めました。単純だけどハマってしまうゼンマイ仕掛けの人形、遊びながら勉強もできるホワイトボードやブロック、お風呂で使えるおもちゃの4つをご紹介します。どのおもちゃもアイデアにあふれています。

ゼンマイ仕掛けの人形

ヴィレッジヴァンガードで、ゼンマイ仕掛けのおもちゃを見つけた0618さん。キャンディを抱えたくまさんと、シンバルを持ったおさるさんです。カラフルな色合いは、ディスプレイにもぴったり。いくつでもコレクションしたくなりそうです。

ホワイトボード

こちらはsonaさん宅の子ども部屋です。ハシゴ下のスペースに、IKEAのホワイトボードとスツールを配置されています。ホワイトボードは、裏面が黒板になっていて両方遊べます。イエローグリーンの色が、お部屋をパッと華やかに明るく彩ってくれます。

数学ブロック

数学ブロックとして有名な、ボーネルンドのマグ・フォーマー。カラフルなパーツを、立体的に組み立てて遊べるのがポイントです。blue-3さんは、お風呂にマグネットがくっつくことを発見し購入されたそうです。子どもとの会話もはずみそうですね♪

娘も息子も大好きなオモチャです。 平面図形も、立方体も自然に強くなりますよね♪ ↓ 娘:『この箱は同じ四角が6個で出来るね!』とか『この枠には(正五角形)5個の四角がつくね!』みたいな 会話をお風呂で年少さんとしてます。
blue-3

よくばりバケツ

カラフルなおもちゃがたくさんある、Natsuさん宅のバスルーム。中でもアンパンマンのおもちゃは、水車や蛇口、シャワーやコップなどがついていて、さまざまなお風呂遊びができますよ。きっと子どもも、お風呂の時間が楽しみになるはずです。


10点のアイデアおもちゃをご紹介しましたが、いかがでしたか?機能から素材、デザインにこだわったおもちゃがたくさんありました。ずっと持ち続けられるような、お気に入りのおもちゃが見つかると良いですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アイデア おもちゃ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ