「28m2。すっきりだから『好き』が映える。くつろぎ北欧スタイル」 by mikimikiさん

「28m2。すっきりだから『好き』が映える。くつろぎ北欧スタイル」 by mikimikiさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、すっきりとした北欧インテリアにお住いのmikimikiさんのお部屋です。見た目だけでなく、暮らしもすっきりと整うように工夫された女性らしい丁寧さが魅力。早速見ていきましょう!

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

人生初めてのひとり暮らしを2017年秋にスタート。北欧インテリアが大好きなアラサーです。

お住まい

  • お住まいの地域: 千葉県
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 28m2
  • 家賃: 秘密円
  • この家に住む人: 私
  • ご職業: 看護師
  • 趣味: グルメ インテリア

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

mikimikiさん

「新築、免震構造であることと、前のおうちとフローリングや扉の色が同じで、家具が合わせやすかったところが決め手でした。アクセントクロスもお気に入りです。」

お部屋のこだわりを教えてください

mikimikiさん

「テーマは『すっきり暮らす』です。我慢するのではなく、好きなものや欲しいものは使ったり飾ったりして、不要なものはなくして、くつろげるお気に入りの空間にしたいと思っています。狭い部屋にひと通りの家具を置いているので、できるだけ広く見えるように、また、掃除がしやすいようにしています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

mikimikiさん

「テーブルの前です。ご飯を食べたりテレビを見たり書類の整理や書き物をしたり、とりあえず寝るときとソファで一息つくとき以外はほとんどここにいます。」

すっきり暮らす【ここがポイント!僕&私の工夫】

①床に物を置かない

mikimikiさん

「床には必要最低限のものしか置かないように心がけています。ただでさえ狭くて掃除機がかけにくいので、少しでも掃除がしやすいように。」

②アートやディスプレイを楽しむ

mikimikiさん

「無印の壁につけられる家具に好きな雑貨を飾ったり、壁にお気に入りのポスターを飾ったりしています。しろくま貯金箱の着せ替えで、少しの季節感もプラス。」

③フェイクグリーンを取り入れる

mikimikiさん

「お手入れは苦手だけどグリーンが欲しくて、フェイクグリーンを置いています。お部屋のポイントにもなるし、あまりフェイクっぽくなくてお気に入りです。」

④間接照明で過ごす

mikimikiさん

「灯りを落として過ごすのが好きなので、天気が悪い日や夜は間接照明で過ごします。この間接照明、調色・調光がリモコンでできるので、とっても便利です。」

⑤収納グッズを揃え、見えないところもすっきりさせる

mikimikiさん

「見えないところもすっきりを心がけています。クローゼットの上段は無印のソフトボックスとファイルボックスで、ハンガーはマワハンガーで揃えています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMクリッパン×ミナペルホネンのブランケット
PRICE15,000円程度

可愛い上にとっても暖かくて、机の前やソファではブランケットとして、ベッドでは毛布として、冬にはなくてはならないものになりました。

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

mikimikiさん

「クッションの数を増やして、少しの高級感ともっとくつろげる空間が欲しいです。」

お話をお伺いして

mikimikiさんのお部屋のレイアウトは、ベッドを部屋の奥に置き、部屋の手前にくつろぎスペースを配置。家具をドアから離して壁に寄せる配置方法は、視覚的に部屋を広く見せる効果も抜群。特に、mikimikiさんのお部屋は、動線も良く、抜け感を感じさせるとてもすっきりとした印象になっているのが特徴です。また、淡い色のファブリックでまとめられた空間に、濃い目の木製家具が空間を引き締め、お部屋が単調な印象にならないよう工夫されている点も参考にしたいですね。mikimikiさんのこだわりは、「すっきり暮らす」こと。しかし、物を減らしすぎずに厳選して楽しむのがmikimikiさん流。”自分の”必要な物と好きな物だけに囲まれる暮らしは、一人暮らしならではの楽しみとも言えます。間接照明やグリーンで、自分流の癒しを取り入れながら癒しに浸る時間……最高ですね。皆さんも、mikimikiさんのすっきり暮らすコツ、参考にしてみませんか?


mikimikiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ