気分はカフェ♪おうちで楽しむスペシャルタイム

気分はカフェ♪おうちで楽しむスペシャルタイム

いつもとは違った食事を楽しみたい、「カフェごはん」。でもわざわざ出かけるのも面倒臭い…そんな時に、自宅でもカフェの雰囲気を楽しめるおうちカフェごはんを演出してみるのはいかがですか。小物や食事の盛り付けなど、ちょっとした工夫で毎日の食卓が特別な時間に変わるかもしれませんよ。

ワンプレートランチ風でカフェを感じて♪

カフェで頼むコーヒーや軽食。その中でも美味しいものが少しずつ、カラフルに盛り付けされた可愛らしいワンプレートランチは女子の心を掴む一品ですよね。そんなワンプレートランチを自宅で再現してみませんか?気分はカフェタイムに早変わりです♪

プレートとペーパーナプキンでオシャレに

プレートとペーパーナプキンでオシャレに

プレートに乗せられたバーガーやパンが美味しそう☆ブラックのナプキンがオシャレで、ストライプのランチョンマットとマッチしていて素敵ですよね。ストローも部落で統一され、カフェで頼んだ雰囲気そのものです!お子さんと楽しんだというランチタイム、きっと特別な時間になったはずですね。

編みカゴ風のプレートでナチュラルに

編みカゴ風のプレートでナチュラルに

ボリューム満点、人気のロコモコ丼は編みカゴ風のプレートで登場しました!ドリンキングジャーや持ち手が木のカトラリーもカフェの雰囲気を醸し出してくれています。こちらのカフェアイテムはほとんど100均で揃えてあるそう。プチプライスでもアイディア次第でこんな素敵な食卓になるんですね。

優しい木目のプレートは鉄板カフェアイテム

優しい木目のプレートは鉄板カフェアイテム

紫のチェックが鮮やかなクロスの上には、優しい木目のプレートが並んでいます。楕円や四角く区切られたオシャレな器で出されると、いつも食べているものも味が変わって感じられそうです。ヨーグルトやフルーツたっぷりで女性に嬉しいメニューを堪能して、コーヒーで一服という素敵な流れ♪リッチな気分を味わえますね。

木のトレーでいつもと違う雰囲気を

いつもはお皿をことこと並べてしまう食卓。カフェのワンシーンのように、一人分をひとつのトレーで出してみてはいかがですか?自分用の空間が食卓の上に創りだされた感覚は、何だか少しわくわくするものです。

一人掛けのテーブルイメージでのんびりと

一人掛けのテーブルイメージでのんびりと

濃い目のブラウンが落ち着いた印象を与えてくれるトレーの上には、真っ白で丸いお皿に盛りつけられたグリーンカレーと果物たくさんのジャードリンク。色とりどりのお花が添えられているのも素敵ですね!サラダの小鉢もまるで水滴が並んだように可愛いデザインです。

木のまな板をトレー代わりに

木のまな板をトレー代わりに

年季を感じる木のトレー…と思ったらこちら、実は木のまな板なんだそう。テーブルの木目ともまた違う味のトレーで一気に雰囲気が変わります。シンプルなホットサンドとドリンクも、カフェで頼んだ一品のように特別に見えてきます♪まな板をトレーに使うというアイディア、素敵です!

リネンのクロスと合わせたナチュラルテイスト

リネンのクロスと合わせたナチュラルテイスト

シンプルで優しいリネンのクロスの上に、真四角の木のトレー。手作りだというパンの香ばしい香りが漂ってきそうです。向こう側に見える硝子のディスプレイケースに並んだシンプルな食器たちも食卓に並ぶのでしょうか?とても穏やかな時間が過ごせそうな食卓ですよね。

バーガーで気分はアメリカンカフェ♪

バーガーで気分はアメリカンカフェ♪

パステルカラーが優しいランチョンマットと木目のトレーにのった野菜たっぷりのバーガーが食欲をそそります!一人でのんびり過ごすおうちタイムだからこそ、ちょっと贅沢したくなりますよね。硝子小鉢でデザートやサラダを添えて、ドリンクをセットすれば素敵なカフェタイムの始まりです。

おうちカフェで「おもてなし」の時間を

カフェごはんと言えば、一人で楽しむ少し贅沢なリッチタイムを想像しがちですが、女子会や友人との大切な時間もいいですよね。ゲストに楽しんでもらいたい!というおもてなし精神が溢れたカフェごはんの風景を集めてみました。

ボリューミーなランチでお腹を満たす☆

ボリューミーなランチでお腹を満たす☆

色違いのランチョンマットにたくさんのお料理がずらり!木のカトラリーや可愛いピックが目を引きますね。こんな食事が並んでいたら、どれから手を付けるか迷ってしまいそう…。盛り付けにも英字シートを使ったりと細部まで気の配られた素敵なカフェごはんです!

アンティーク風の食器で味を出して♪

アンティーク風の食器で味を出して♪

清潔感溢れる白の食器も良いですが、飴色の食器が古き良き時代を思わせてくれますね。カゴのトレーは100均で購入できるものだそう。小さめのテーブルに食器がぎゅっと並ぶ風景は、カフェというよりもむしろ「喫茶店」のイメージを彷彿とさせてくれます。温かみのある食卓が羨ましいですね!

飾り付けも楽しむ!パーティータイム

飾り付けも楽しむ!パーティータイム

大きな窓からは光がさんさんと差し込み、天井や壁のデコレーションを明るく眩しく照らしてくれています!星型のオーナメントは折り紙で手作りしたものだそうですよ!ガーランドや風船で作るファンシーな空間、子どもが喜ぶキッズスペースのあるカフェのようですね。パーティータイムが一層楽しくなりそうです♪


本当のカフェで楽しむご飯はもちろん美味しくて素敵なものですが、自宅ならリラックスしながらお金もかけずに楽しむことが出来ます。準備をしている時間もまた、楽しみの1つになるはずですよ。おうちカフェでの時間をぜひ作ってみてください。

関連記事

RoomClipの関連リンク