学校の椅子をお部屋に♪大人が楽しむスクールインテリア

学校の椅子をお部屋に♪大人が楽しむスクールインテリア

みなさんは、学校の椅子がインテリアとして活躍していると言われたら、信じられますか?大半の方は、まさかそんなわけ、と思うかもしれません。しかし、これは事実。実は、学校の椅子をおうちインテリアとして活用している人は多いのです。そこでこの記事では、実際に学校の椅子が使われている様子をお届けしていきます。

思い出の椅子をスツールに

RoomClipユーザーさんたちは、いったいどんな風に学校の椅子を取り入れているのか。気になって探してみたところ、みなさん本当にさまざまな取り入れ方をしていらっしゃいました。ここでは、そんな多様な使い方の中から、お手本にしやすい「スツール代わりに使用している実例」をご紹介します。

洗面所のスツール代わりに

タイルが貼られた、ホテルライクな洗面所。この場所に、昔懐かしいあの椅子の姿が確認できます。ラグジュアリーな空間に、学校の椅子。文字だけを見るとミスマッチですが、こうして実例を眺めてみると、ベストマッチといえるほど絵になることが分かります。懐かしさがこみ上げて、胸の奥がキュンとうずきますね。

お部屋の隅にさりげなく

「なんて可愛いレトロチェア♡」と思いきや、よく見ると、こちらで使われているチェアも学校の椅子であることに気がつきます。ナチュラルな空間との相性が良く、空間にしっくりなじんでいますね。ちなみに、こちらのboccho-boccoさんは、この学校の椅子をなんと100円で購入されたのだそうです。

玄関でガーデンインテリアと一緒に

こちらでは、椅子と一緒に机も使われています。確かに学校の机と椅子なのに、信じられないほど良い味が出ていますね。こう感じるのは、胸の中の思い出をくすぐられるからでしょうか。ガーデンインテリアの優しい雰囲気も手伝って、心がほっこりとしてきます。

スクールインテリアで作る学習スペース

続いては、学校の机や椅子など、スクールインテリアを使ってお子さんの学習スペースを作成している例をお届けしていきます。大人のテンションがアップしそうな、童心をくすぐるコーディネート例を中心にピックアップしていますので、ぜひ楽しんでご覧ください。

教室をおうちで再現

大人ほど「わあ、懐かしい」と飛びついてしまいそうな学習スペースですね。2つ並んだ机と椅子、そしてその間の黒板。胸がいっぱいになる、あたたかみのあるコーディネートです。写真を見ているだけでもテンションが上がって、ソワソワとしてきてしまいました。

子供達の勉強コーナー☆
maiikkoo

男前な空間作りにひと役

ヴィンテージ風の男前な空間。このクールな空間に設けられた学習スペースにも、学校の椅子が使われています。かっこよさの中に懐かしさが混ざって、童心がよみがえってきそうです。子どもに混じって、一緒に使用してみたくなりますね。

ほのぼのした子ども部屋

カフェのような、ほのぼのと愛らしい子ども部屋。大きな黒板が印象的ですね。使い込まれてきたといった雰囲気の椅子も、こなれ感を演出するアクセントになっています。こんなカフェがあったら、通い詰めてしまいそう。このお部屋で過ごせる子どもがうらやましいくらいです。

ワークスペースに青春を

子ども用の学習スペースにスクールインテリアを使用するユーザーさんもいれば、ご自身のワークスペースにスクールインテリアを使用するユーザーさんもいらっしゃいます。そこで今度は、学校の椅子が、大人の作業スペースで使用されている例をご紹介します。

使い込まれた感がグッド

インテリア雑誌に掲載されていそうな、あか抜けたワークスペース。この洗練空間にも、あのアイテムの姿が。傷から、こなれ感が漂っていますね。普通のチェアなら困りものの傷も、このアイテムだと奥深い味わいに感じられます。

お気に入りスペース
eri189

ノスタルジックなスパイス

シンプルかつナチュラルな北欧部屋。見ていて惚れ惚れする空間です。ゆったりとした時間が流れていくこの空間で、学校の椅子が、ノスタルジックな刺激を与えてくれています。「懐かしさ」という新しいスパイスですね。新たなコーディネートの扉が開けた思いです。

レトロな雰囲気を後押し

海外のカントリースタイルとビーチスタイルとが掛け合わされたかのような、ラフで居心地の良さそうなお部屋。しかし、ここは海外ではなく、romiさん宅のアトリエとのことです。どこかレトロさの漂う空間に、学校の椅子の雰囲気がピッタリです。

私のアトリエ^o^
romi

ダイニングチェアとして使ってみよう

最後は、ダイニングチェア代わりに学校の椅子が使われている実例をお届けします。この分野でも、これまで同様、目を見張るようなうれしい驚きに出会えるコーディネートたちが勢ぞろいでした。どうぞ、学校の椅子というアイテムの魅力を最後までお楽しみください。

白×ほのぼのなキッチンに

白を基調とした、柔らかなキッチン。ここでも、見慣れた椅子の姿に出会えます。このキッチンや、これまでの実例を見ると、「学校の椅子はナチュラルテイストとの相性がバツグンだ」という結論を出さざるを得ませんね。ここにはこのアイテムがなくては、と思うほど、空間にマッチしています。

さわやかコーデのダイニングで

避暑地のカフェレストランのような、涼やかなダイニングにも、お馴染みの椅子の姿が。椅子があることで「夏休み」を思い起こさせるような独特の空気を呼んで、お部屋をさらに良いものに変えています。

海外風のカウンターにて

こちらのカウンターでは、カラーリングされた学校の椅子が使われています。白×パステルカラーがとってもキュート。この実例を見ていると、「実はおしゃれなフォルムをしていたんだなあ」ということに気がつかされますね。いろいろなペイントを施して、その変化を見てみたくなります。


あのアイテムは、こんなにも使えるすごいインテリアだったのですね。本当に驚きの連続で、記事を書いている間中、ずっとウキウキしていました。みなさんにも、同じ気持ちを味わっていただけたらうれしいかぎりです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「学校の椅子」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ