「DIYでシフトチェンジ◎『今これが好き』で変化してきた空間」 by h.yさん

「DIYでシフトチェンジ◎『今これが好き』で変化してきた空間」 by h.yさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、ふんわりとやさしい色合いと素材感を大切にした、ナチュラルインテリアのお宅にお住まいのh.yさんのキッチンをご紹介します。

2012年8月にマイホーム完成。6歳の息子4歳の娘と夫の4人暮らしです。ころころ変わる我が家のインテリアですが、今は北欧ナチュラルが好きでスッキリとした暮らしに憧れ日々勉強中です。

お気に入り家電や雑貨に囲まれると、料理が一段と楽しくなる

白と明るめ木目調デザインの融合がとても爽やか。窓からの自然光によって、より明るさを増し、ナチュラルな空間が際立っているh.yさんのキッチン。ワークトップは物がなくスッキリと保たれている一方、背面の棚にはディスプレイするようにキッチン雑貨や家電が並びます。h.yさんこだわりのスタイルが見えてきますね。まずは、どのようにこのキッチン空間を作り上げてきたのか、こだわりとともにお聞きしました。

h.yさん

「元々は、ダークブラウンだったキッチンをどうにかしてホワイトにしたくて、リメイクシートを貼ったのをきっかけにキッチンのホワイト化にこだわりました。カフェ風キッチンにしたり、今は北欧風なシンプルで使いやすいキッチンを目指しています。その中で自分のお気に入りの家電や雑貨を飾ってより自分好みの空間にしています。大好きなものに囲まれると料理も一段と楽しくなります。」

部屋の印象にもつながるオープンキッチン

キッチンに立つと、LDK~奥の和室にまで目が届く開放的な間取り。家族の姿を把握しながら、会話をし、調理をすることができますね。洗面所やお風呂なども近く、家事動線も抜群です。玄関側からLDKのドアを開けるとキッチンは、すぐ目に入る場所でもあり、部屋の印象にもつながるところ。明るめのシンプルな北欧スタイルでまとめられh.yさんのキッチンは、LDKの中でも圧迫感なく、またそのスタイルがアクセントにもなっていて好印象。お客様も一目置く、そんな空間にまとまっています。さて、そんなh.yさんのキッチンにはさらに素敵な特徴がありました。3つのキーワードに沿ってみていきましょう!

キーワード1 部屋全体が見渡せるオープンキッチン

h.yさん

「料理をしながら子ども達が見えること。人を呼ぶのが大好きなので、お客さんと話しながら料理ができること。それができるのがオープンキッチンだと思い、家を建てるときにこだわったポイントです。キッチンカウンターもあえてフラットにして見せることでキレイを保てていると思います。」

キーワード2 リメイクシートでホワイト化

h.yさん

「元はダークブラウンだったキッチンを、リメイクシートでナチュラルな木目柄に自分で貼り変えました。最初はすごく勇気がいりましたが、一気にキッチンが明るくなり、よりカフェ風なディスプレイが映えるようになりました。」

キーワード3 隠す食器棚を見せるディスプレイへ

h.yさん

「備え付けの食器棚は元々はスライド扉で隠すタイプの食器棚でした。そこをあえて見せる収納へチェンジ。お気に入りの食器や雑貨、家電もディスプレイ。カフェにいるような空間を作りたくてディスプレイにこだわっています。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

h.yさん

「我が家のキッチンはダークブラウンの『シック』なキッチンから『ナチュラル』なキッチンへ。その後『北欧ナチュラル』へと変化してきました。お金をあまりかけなくてもリメイクシートや自分好みの雑貨でどんなテイストにもできると思うので、使いやすさはもちろん自分好みの空間作りをしてみてください。」

まとめ: すべての「好き」に囲まれる幸せなキッチン

自らの手で、「シック」から「ナチュラル」なキッチンへ、真逆ともいえるスタイルの変換を実現されたh.yさん。その完成度はとても高く、家電や雑貨を吟味しディスプレイ収納しながら、キッチンの隅々までシンプル北欧&カフェ風スタイルを楽しまれていましたね。 また、h.yさんはオープンキッチンにした理由を「子ども達が見えるように。お客さんと会話しながら料理ができるように。」と教えて下さいました。 そう、何よりもh.yさんがこだわったのは、キッチンが「大好きなものに囲まれた空間」であるということ。自分の手で作り上げたナチュラルスタイル、お気に入りのディスプレイ、大好きな人たち、すべての”好き”に囲まれたキッチン空間を贅沢にも実現されていたのです。最高の空間! 皆さんは、どんなキッチンが理想ですか?それは、もしかするとDIYで叶えられるものかもしれません。皆さんも自分の手で、料理が一段と楽しくなる空間づくりに挑戦してみませんか?


h.yさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ