生活感が出てしまう箇所を改善☆コンセント&配線周りDIY

生活感が出てしまう箇所を改善☆コンセント&配線周りDIY

RoomClipのユーザーさんは、どんなささいなスペースのDIYにも心が込められています。意外と生活感が目立ってしまう、スイッチ、コンセント、配線周りも怠りません。そこに見えてくるのは、生活を楽しむ発想力の豊かさ。皆さんの魅力あふれるDIY作品をご紹介します。

スイッチカバー

毎日使うスイッチ。当たり前に存在しすぎて気に留めなかった方も多いのではないでしょうか?お部屋のスタイルを意識し始め、DIYが楽しくなってきたとき、生活感あるスイッチもなんとかしたいと思ってしまいますよね。ユーザーさんの、ユニークで便利なスイッチDIYをご紹介します。

鍵をかけられるフック付き

cottonwoodさんは、一口タイプのスイッチカバーにフックをつけています。これなら外出するときに、鍵を忘れることはありませんね。どんな場所にも使えるナチュラル&シンプル。フック付きカバー……ありそうでなかったアイデアがとても魅力的です!

憧れのレバースイッチカバー

インダストリアルなどの男前スタイルに、外せないアイテムがアメリカンスイッチ。rodeoさんは、よりカッコよくDIYされていますね。アメリカンスイッチ&カバーは、いろいろな種類が販売されています。交換は危険も伴いますので、電気屋さんにお願いするのが安心です。

壁とコラボ

emiさんは、ベイマックスのウォールステッカーを使って、可愛らしくDIYされています。スイッチが棚の一角にあるので、そのままだと味気ないかもしれませんが、DIYでナチュラル雑貨のような装いに!Save electricityのロゴもGOODです。

雑貨風にトータルコーディネート

お部屋全部を、カッコよくDIYされているairararaさん。インターホンとスイッチカバーをワトコオイルでウッド系に統一されています。ブラウン、ホワイト、ブラックの三色が適材適所に映え、センスの良いコーナーになりましたね。

おはようございます (❁´3`❁) ウチのコンセントカバーはセリアの金属製?のレトロな感じので揃えてるんやけど、ココだけずっと気になってて、木製のカバーに替えました♡ 彫ってあった薔薇の模様はヤスリで見えないようにしてワトコでインターホンカバー達とお揃いにしたらスッキリしたー( ੭ ˃̵͈́∀˂̵͈̀)੭ᕀଂ✧
airarara

コンセントカバー

次にご紹介するのは、コンセントを隠すカバーです。頻繁に使うコンセントは、差し込み部分が見えるタイプが便利です。あまり使わない、ずっと同じプラグを差したまま、小さな子どもさんがいる……そんな場合は思い切って隠すカバーをDIYしてみましょう!

ブリキ&お気に入りのマグネット

コンセントカバーの中身も見せてくれたvo_ovさん。アンテナコードもキレイに収まっています。コレクションボックス&ブリキフレームのレトロな風合いに、ヤナギハライズミさんのマグネットが、とてもマッチしてますね!

テレビの位置を変えたのでアンテナコードが丸見えなのが嫌でカバー作って見ました。マグネット以外はオールセリア商品。ちなみにマグネットは大好きなヤナギハライズミさんのグッズ♡
vo_ov

セリアのコレクションボックスで

rabireo7さんは、セリアのコレクションボックス、プッシュピンを使ってDIYされています。ポップアートのようにオシャレ♪コンセント隠しとは思えないインテリアになっていますね。キリンさんの色合いが、きれいな木目の机と統一されハイセンスですね。

技術が光る片隅のメルヘン

フェアリードアのコンセントカバーを作り上げたRioSayoさん。もちろん、はしごも手作りです。趣のある漆喰の壁と調和的なオブジェになっていますね。ドアの佇まいとトトロ、見ているだけで癒されます。これはもう作家さんの領域です!

ハシゴができたので再投稿です(°▽°) ドア作成時の端材を使用しているため材料費はほぼ0円ですw
RioSayo
すごくかわいいですね!コンセントカバー?開けたらコンセントがあるんですか?てか、開くんですか???すごーい( ☆∀☆)
Mie-ko

コード収納BOX

TV、スマホ、PC、タブレットにゲーム機。楽しくて便利な生活になるとともに増えてしまうのが、コード、ケーブル、アダプターなどです。整理しても、なんとなくインテリアとしては浮いてしまいますよね。配線、充電器などをまとめて収納できる、RoomClipのユーザーさんのDIY作品をご紹介します。

ペンギン充電ステーション

ameletteさんのペンギンが可愛い、充電機器コーナーです。セリアのボックス、キャンドゥのシールなどが使われています。コンセントカバーと兼用で、デスクの上をスッキリ!大好きなキャラクターで作った充電ステーションだと、楽しい気分になりますね。

充電ステーション兼コンセントカバーです♪夫がペンギン好きなので、ペンギン仕様です(^-^) ペンギンの携帯スタンドはスリコ商品です。シールはキャンドゥ。見にくいですが、黒のボックスはセリアです。
amelette

100均素材でコード収納BOX

すのこ、ウッドボックス、フェイクグリーンなど100均の素材だけで作られた、便利な配線収納コーナー。コードや充電器だけでなく、スマートフォンやタブレット本体も置けます。中は棚になっており、大容量な電気機器類が収納可能!Shiroiさんのガーリーな作品です。

黒板シートでクールなカバー

たこ足配線や、OAタップにさようなら。xoxoさんは、セリアの板、黒板シート、転写シールだけで、こんなにカッコいい収納BOXをDIYされました。ブラックに白抜き文字が効いて、男前なインテリアに仕上がっています。コード類のイライラが解消される、ベストアイテムです。


スイッチカバー、コンセントやコード収納BOXのDIYを紹介してきました。コード類は埃がたまりやすい場所ですが、いつも清潔に保てるのもうれしいですね。今回紹介した、便利で安全面でも期待できる素晴らしいアイデアを、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「コード収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ