ドキドキわくわく新生活☆一人暮らし前の12のアドバイス

ドキドキわくわく新生活☆一人暮らし前の12のアドバイス

新しい生活というだけでもドキドキわくわくするものですが、 はじめての一人暮らしなら、なおさらですよね。楽しみとともにちょっぴり不安な方もいるかもしれません。今回は、そんな方必見の「一人暮らし前にチェックしておきたいこと」をご紹介します。ユーザーさんのアドバイスやインテリアを、参考にしてみてください。

一人暮らし前にチェックしたいこと・その①

一人暮らしの醍醐味は、なんといっても「自分だけの世界」をつくれること。マグカップひとつでも自分好みにできるお部屋は、自分のお城です。一人暮らしは楽しいことも準備もたくさんありますが、はじめるときにチェックしておきたい、うれしい点や注意点などを見ていきましょう。

ひとり空間だから、家電も自分好みにそろえる

新しい生活を始めるための家電も、一つ一つそろえていくことになります。moikkaさんは、清潔感のある白い家電をチョイスして、壁になじませています。無印良品の棚にマグカップやオブジェを飾って、明るい雰囲気づくりに成功されました。

手をかけて植物を育てる

ichi_kiさんの一人暮らしのワンルーム。濃いネイビーのカーテンをホテルのようにクリップして、ドレッシーにしつらえています。たがいちがいに板を組み合わせたテーブルは、手作りだそう。テーブルの上の植物が、フレッシュな空気感で彩っています。一人暮らしだからこそ、植物に手をかけて育てると心も和みます♡

気の向くままに音楽を楽しむ

パートナーや家族と暮らしていると、お部屋に音楽を流すタイミングや音にも気を遣いますよね。配慮は確かに必要です。一人暮らしなら、気兼ねなく音楽や読書を堪能できます♪ sbtyreさんは、CDやアナログレコードのコレクションを並べて、壁に掛けるタイプのCDプレーヤーで音楽を楽しまれています。

休みの日にお部屋を整えて

新しい生活が始まってみると、思いがけない忙しさに驚いてしまうかも。minami_09さんもそのひとり。そんなときは休日を利用して、収納ケースで服の整頓をしているそうです。まとめてお部屋を片づける時間をとることも、新生活には不可欠です。こちらはリビングですが、ナチュラルで落ち着きがあって素敵ですね。

今日は家に引きこもってクローゼットの整頓をしていました… 少しでも衣替えが楽になるようにと新しく収納ケースをまとめ買いしました。 その前に断捨離をせねば…
minami_09
モノクロのアイテムポイントで使われてるんですね^ ^ 黒白グレーも最近気になっております! 断捨離本当分かります(;´д`) 服はなんやかんや取ってても着ないもの多いですよね、流行り廃りおそろしいー、、笑
George

一人暮らし前にチェックしたいこと・その②

新しく一人暮らしをはじめたことで気になることってありますよね。自分で料理や洗濯、掃除をする一方で、学校や仕事、勉強をするデスクまわりを整えなければならないことも......。そんな生活のお悩みを解決してくれる、RoomClipの実例を見ていきましょう。

賃貸でも、本格的にお料理をがんばりたい♡

Ryoさんは、賃貸のキッチン環境をフルに使いこなしています。ご覧のように、スパイスなどの調味料や調理器具もバッチリ!賃貸のお部屋でも、健康やコストダウン、料理の腕を磨くためにも、お料理をがんばりたいですよね。ラックやフックなど、参考にしたいところがたくさんあります。

サニタリールームこそ、スッキリ収納したい

水まわりはいつも清潔に保っておきたいものです。muimuiさんは、バスルームのシンク下に三角柱の形をした棚を2つ置いて、必要なものだけをスッキリ収納しています。タオル1枚1枚にまで気を配り整えられていて、見とれてしまいます♡

三角のコーナーシェルフです。断捨離し、必要最低限の物だけを置いているので、収納としては十分確保出来ました。
muimui

デスクワークのスペースも整えておきたい

新生活をはじめるにあたって、学校や仕事の勉強を家でやることも多いでしょう。机まわりを整えて、いつでも快適に勉強できる場所を用意しておくのがおススメです。akiさんは壁に向かって机を設置して、イームズ風のチェアを置いています。まわりの棚にも、素敵なディスプレイがたくさん飾られていますね。

自由に模様替えできるから、自分仕様にしたい

いっしょに暮している人がいると、お部屋のことは相談して決めることが多く、なかなか自分の意見が通らないなんてことも。その点、一人暮らしのお部屋は「自分のお城」。好きなときに好きなように、自由に模様替えができます。スタイルもとことん凝ってみることができるんです♪

リメイクで満足できるインテリアにアレンジ

一人暮らしの醍醐味は、自分で何でも決められること。好みにピッタリと合うものが既製品になければ、リメイクしてみるのもいいですね。mineさんはIKEAのテーブルを土台にして、自分で天板を付けてアレンジされました。色味も渋くて、落ち着きのある魅力的なテーブルになりました。

テーブルってどこのものですか?
kzn.rina
これはDIYしたもので、IKEAのコーヒーテーブルに板を塗装して釘で打っただけです^ ^
mine

シェルフづくりも楽しい&お気に入りに

コーヒーメーカーやフィルター、ポットなど、お茶に関わるアイテムを、見せる収納にしているcenchanさん。この棚、塩ビ管と足場材で、cenchanさんがDIYしたものだそうです。シェルフそのものもカッコよくて、インテリアとしてもGOOD!その上、作る作業も楽しそうです。

付けたり外したりも、好きなときにできる

「こうしたいな」と思ったらすぐに変えることができるのが、一人暮らしのいいところ。miiさんは、キッチンのシンク上に、棚をDIYで取り付けています。ところがmiiさんは、この棚を取り外す予定だそう。好きなときに付けたり外したりできるのも、うれしいですね。

一切妥協なしの、高い完成度のエレガント

ホワイトインテリアにBOHOスタイルを取り入れた、sakielさんのお部屋。惚れ惚れするような美麗さです。好きなスタイルを極めることができるのも、一人暮らしだからこそなのかもしれません。

趣味を反映した、味わい深いメンズスタイル

Yuheiさんのお部屋は、ロードバイクやオーディオ、かすれたような色合いがこなれた感じのメンズ部屋です。Yuheiさんがお気に入りのテレビ台も、ヴィンテージ感が漂うカッコよさ。テーブルやテレビまわりのボックス類とも、相性抜群です。


ドキドキわくわく!楽しみと不安が入り混じった新生活。一人暮らしをはじめる方に、事前にチェックしておきたいことをご紹介しました。アドバイスやインテリアを参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「一人暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ