お風呂がもっと便利で清潔になる☆バスルームの整理収納術

お風呂がもっと便利で清潔になる☆バスルームの整理収納術

1日の疲れを癒す場所、バスルーム。お風呂にのんびりとつかっていると、幸せですよね。ですが、片付いていないお風呂に入っていると、疲れが取れないことも……。そこで今回は、お風呂の整理整頓術をご紹介します。お掃除も楽にできるアイディアが満載ですよ。賃貸やお風呂が狭い、という悩みを持つお宅も必見です!

既存のタオル掛けや取っ手を活用して

まずご紹介するのは、お風呂に備え付けとなっていることが多い、タオル掛けを使った収納アイディアです。タオル掛けがない、というおうちは、扉の取っ手を使ったり吸盤式のタオル掛けを利用してみてくださいね。かけているものや、かけかたにも注目するポイントがありますよ。

引っかけ収納でぬめりを改善

そのまま置いておくと、底がぬめりがちなボトル類を引っかけ収納している実例です。引っかけに利用しているのは、無印良品のフックです。向きを逆に使うことで、こんな風に使えるんですね。シャープな雰囲気で、清潔感のあるお風呂になっています。

置いたりかけたりも自由自在

タオル掛けは、こんな風に上に物を置いたり手桶を引っかけておくこともできるんです。おうちのタオル掛けにぴったりサイズのボトルを、探してみてくださいね。ユーザーさんのバスルームは白いアイテムで統一されており、見た目も爽やかです。

取っ手も、便利な収納スペースに

お風呂場の扉の取っ手を、収納スペースに利用しているユーザーさん。お掃除用のボトルも、さっと手に取れて便利ですね。お風呂の中からも外からも手に取りやすい扉部分は、収納にも便利な場所と言えそうです。

壁面を上手に使って、使い勝手よく

続いてご紹介するのは、マグネットや吸盤を使った壁面収納術です。ちょうど使いやすい位置に、楽に移動できるマグネットや吸盤のアイテムは使い勝手も上々。ご自宅のお風呂の壁に、ピッタリな素材を選んでみてくださいね。

おもちゃも清潔に置いておける

無印良品のマグネットフックとナチュラルキッチンのカゴで、おもちゃを収納している実例です。真っ白いフックとカゴは、落ち着いたバスルームにぴったりですね。カゴには、水切り用の穴をあけたそうです。

水切りも楽々

収納の難しい手桶も、セリアの2WAYホルダーを使えばしっかりと置き場を作ることができます。空中収納をすると、水切りもラクラク。程よい存在感のシンプルホルダーは、ナチュラルなバスルームでも浮きません。

ボトルも空中収納可能に

床に置くと、ぬめりが出やすいボトル。そんなボトルを、磁石付きフックとカゴで空中収納させた実例です。これならお掃除もしやすいですね。耐荷重に気を付けて選ぶと、ずり落ちたりもせず使いやすいです。

吸盤が取れそうなときの、お役立ちアイテム

お風呂場で吸盤を使いたいけれど、すぐにとれてしまう……とお悩みの方におすすめなのは、吸盤下地シール。100円ショップやホームセンターなどで手に入ります。これを使えば、バスルームがもっと便利に使えそうですね。

ホームセンターや100円ショップに吸盤下地シールが売ってますよ!私も子供の高さに日々合わせて配置しているので、そういうので上手く高さ変えてます。この写真は3年くらい前の賃貸ですが、持ち家になった今でも吸盤アイテム愛用しています(*・ω・)ノ
yuutamama

収納が足りない、という方に

最後にご紹介するのは、収納力不足を感じている方におすすめのアイテムです。お風呂が狭いから、と諦めずに、ぜひ便利なアイテムで収納力をぐんとアップさせてみてください。

IKEAも頼れる

IKEAのシャワーハンガーなどで収納力をアップさせた実例です。シルバーカラーの収納アイテムは、すっきりとした大人っぽいバスルームインテリアも楽しめます。石鹸やスポンジなども、しっかりと収めておけて便利です。

ニトリのアイテムで

ニトリの突っ張り棚を使って、収納力をアップさせた実例です。落下防止用のバーがついているなど、安心安全の構造です。ちょうど角で使えるデザインで、省スペースなのもうれしいポイントです。

増設可能なワイヤーネットを使って

ワイヤーネットを使って、お風呂場を便利に変身させたユーザーさん。その時々のアイテムに応じて、上手に使えるのもうれしいですね。1ヶ月ほど使っても、さびてはいなかったそうです。

1ヶ月ほどワイヤーネットを試した結果、錆びる事もなくオモチャ乾きも良かったので、ネット増設。 ネットで吊るしていたオモチャ達も収納しました。 子どもたちも片付けがしやすいようです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
Natsu

既存のものを使うアイディアから、新たなもので収納力をアップさせるアイディアまで。さまざまなお風呂場の実例をお届けしました。お風呂場がすっきりすると、よりリラックスできますよ。ぜひ参考に、収納を見直してみてください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「お風呂場」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ