まずはこれを手に入れよう!新生活で役立つキッチングッズ

まずはこれを手に入れよう!新生活で役立つキッチングッズ

新生活は出費が重なるので、キッチングッズをそろえたくても、なかなかできないのが現実です。そこで今回はこれさえあれば大丈夫!という多機能で汎用性のあるキッチン雑貨、テーブルウエアを中心にご紹介します。一人暮らしや二人暮らしを始める方だけではなく、ミニマムな暮らしがしたいという方にもおすすめです。

多機能な調理器具

限られたキッチンスペースでしっかり料理するには、多機能な調理器具が必要です。また、一つで何役もしてくれる調理器具なら、収納場所をスッキリとした状態に保つことができるので一石二鳥。そんな便利な調理器具を順にご紹介します。

焼く煮る揚げる何でもできるフライパン

万能フライパンの「レミパンプラス」。縁が高くなっているので、一つで焼く・煮る・揚げるなどの調理ができます。また、別売りの蒸し器をそろえれば、蒸し料理も可能です。機能もデザインも良いこちらのフライパンがあれば、新生活が充実しそうですね。

万能な調理スプーン

これ一つで炒める、混ぜる、盛り付けることができる無印良品の「シリコーン調理スプーン」。シリコーンでできているので、調理器具を傷つける心配がありません。素敵なストウブの鍋も大切に使うことができます。

トレーとしても使えるまな板

片面がトレーとして、もう片面がまな板として使えるD&Sの「カッティングボード」。木の風合いがとても豊かなので、niconicoさんのように立てかけても絵になります。ホームパーティの際は、ハムやチーズ、パンなどを盛り付けて楽しみたいものです。

合わせやすテーブルウエア

食器などは、必要最低限の物をそろえて、そのあとに自分のライフスタイルに合うお皿を増やすのがベスト。今回はどんなインテリアでも取り入れやすく、料理の種類も選ばない汎用性のある食器やランチョンマットをご紹介します。

ちょうど良いお茶碗

削ぎ目が特徴的なニトリの唐茶削ぎ飯碗です。ご飯が映えそうなデザインですね。こちらは、電子レンジOKなので、冷凍ご飯などを電子レンジで解凍する際も気兼ねなく使えるので、便利です。

和食にも洋食にも合う白のお皿

シンプルな白色のお皿は和食にも洋食にも合うので、新生活のマストアイテムと言っても過言ではありません。apiさんのように、イッタラの洗礼された「ティーマ」のお皿があれば、毎日の食卓で重宝しますね。

ランチョンマットで見た目アップ

こちらは、料理やお皿を引き立たたせるチルウィッチのランチョンマット。cyaoさんのように、テーブルコーディネートをシックにまとめれば、お料理をより美味しく見せることができます。

シンクやコンロ周りの便利グッズ

キッチン周りの掃除は、新生活が落ち着くまで後回しになりがちなものです。そうなったとしても、なるべく綺麗な状態を保てるように、シンクやコンロ周りで使える便利グッツをご紹介します。

時短にもなるスタンド

三角コーナーはどうしても水垢がたまってしまいますよね。そんなときは、funikoさんのように「キッチンエコスタンド」を使ってみてはいかがでしょうか。キッチン掃除の時短にもつながります。またコンパクトに折りたたむことができるので、収納する際に場所をとりません。

作業スペースにもなる水切りラック

towerの「折り畳み水切りラック」は、食材を切るなどの作業スペースの延長としても使うことができます。こちらも使わない時は、くるくると折りたたむことができるので、場所をとりません。白でまとめられた、清潔感のあるキッチンですね。

コンロ周りの汚れ防止に

気づいたら、コンロ周りに油汚れがびっしり!なんてことがないように、mariさんのように炒め物や揚げ物をする際は、レンジガードで覆うことをオススメします。レンジガードに汚れがついても、水拭きだけで落ちるので、後片付けが楽になりますよ◎

折りたためる洗い桶

art of blackの洗い桶に、使い終わったお皿を入れて水につけておけば、お皿洗いを簡単に済ますことができます。また21-lotaさんのように、布巾を除菌する際にも使える優れものです。

洗い桶。 布巾の除菌、子どもの食べ汚し… ちょっとつけ置きしたい時にやっぱりあると便利。 折りたためるタイプなので、使わない時は狭いスペースにも収納出来ます。
21-lota

新生活で絶対に役立つキッチングッズをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。充実した新生活がおくれるように、まずは、多機能で汎用性のあるキッチングッズをそろええるようにしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン グッズ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

ナチュラルインテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク