新生活をスムーズに始めたい♪最初にそろえたいアイテム集

新生活をスムーズに始めたい♪最初にそろえたいアイテム集

新居への引っ越しが決まると、しなければいけないことがいっぱいで大忙し。一方、新しい生活への期待がふくらみ、楽しいときでもありますね。引っ越しすれば、すぐに新居での暮らしがはじまります。快適な暮らしをスタートさせるために、まずどんなアイテムをそろえておけばいいのでしょうか。

引っ越してからあわてないために

新居への引っ越しが決まったら、こんな家具を置きたい、インテリアはこんなふうに、と夢がふくらみます。ワクワクして気持ちがはやりますが、落ち着いて、するべきことのリストアップをしたいです。間取りを確認し、家具を置くスペースを正確に測ることが大切です。しっかりした計画で、スムーズなスタートを切りましょう。

必要なものをリストアップして計画的に

新居への引っ越しが決まったら、間取図を確認し、お部屋の使い方、家具の置き場所、インテリアのテイストなど、しっかり整理しておきましょう。メインカラーなども決めておくといいですね。新築のユーザーさん宅では、寝室予定のお部屋は落ち着くブルー系の壁紙とカーテンを選び、夜にくつろげる照明を選ばれています。

寝室予定だったこの部屋はカーテンと壁紙を同じような色にして落ち着くようにしました( ^ω^ )照明もこれだけで暗め!昼間は南向きなので明るいです(^○^)
taitai

カーテンとラグでくつろげるスペースを

新しい暮らしをスタートさせるときは、しなければならないことも多く、ストレスもたまります。忙しい合間に、くつろげるスペースは大切です。プライバシーを守るカーテンやブラインドなどは、まず最初に用意しておきたいです。ソファがなくても、ラグがあれば、ゆったりくつろげますね。

ベッドと寝具はいいものを

元気に新生活をスタートさせるため、睡眠は大切です。一度買うと長く使うことになるベッドや寝具は、お部屋の広さや使い心地を検討して、上質なものを選びたいです。ユーザーさん宅のベッドは、お掃除ロボが入る高さとブラックが決め手とのこと。掃除は毎日のことですから、あらかじめ考えておくことは大切ですね。

テレビボードはインテリアに合わせて

テレビとテレビボードは、お部屋の中で目立ちますから、インテリア性の高いものを選びたいです。テレビまわりには、リモコンなどの小物などをまとめて置いておける収納があると便利です。ユーザーさん宅のテレビボードは、シンプルなデザインで収納にも、ディスプレイにも使いやすそうですね。

新居への引っ越し作業中。 長雨のせいでなかなか進みませんが、心地よい生活を送る為に頑張っています。 新居での「暮らし」が始まり出してきました。
yuka.

新生活の最初にそろえておきたい家電

新生活をスタートさせたら、食事作り、洗濯、掃除といった日常の暮らしが始まります。冷蔵庫や洗濯機、掃除機、炊飯器、電子レンジなど、基本的な家電製品は、早めに用意しておきたいです。購入の前には、コンセントの位置を確認したり、置く予定の場所を測ったり、しっかり準備しておきましょう。

冷蔵庫はサイズ、デザインにもこだわって

冷蔵庫を新しく買う場合は、置き場所にぴったりはまり、家族の人数に合った容量、インテリアになじむデザインのものを選びたいです。こちらのユーザーさんは、背の高さも考慮して、上まで使いやすいサイズの冷蔵庫を購入されました。容量は大きくても、中が見づらいと使いこなせませんから、気を付けたいですね。

洗濯機を中心にランドリーを整える

洗濯機は、置き場所や家族の人数に合ったサイズで、使いやすく、デザイン的にも気に入ったものを選びたいです。タオルや洗剤など、収納したいものが多い場所ですから、ラックを設置するなど、スペースを有効に使いましょう。ユーザーさん宅は、白い洗濯機にシンプルなラック、カゴを合わせて、すっきりきれいです。

部屋の広さや使い勝手を考えて掃除機を

清潔で心地よい環境を整えるため、掃除道具は大切です。カーペットやラグの掃除には、吸引力の高い掃除機があると便利ですし、フローリングをきれいに保つには、モップもほしいです。ユーザーさんは、モノトーンインテリアに合う掃除道具を選び、掃除が楽しくなる工夫をされています。

快適な新生活を過ごすために

環境が変わって、緊張やストレスを感じることも多い新生活。おいしい食事、リラックスするバスタイムなど、ゆったりできる時間を大切に、快適に過ごせるようにしたいです。キッチンやバスルームのアイテムをそろえるときは、使い勝手がよくて、長く愛用できるものを選んでいきましょう。

デザインがよくて使いやすいバスグッズ

リラックスタイムに大切な役割を果たしてくれるバスルーム。バスグッズは、掃除のしやすさと、デザインにもこだわって選びたいです。ユーザーさん宅のバスチェアは、高さと安定感のあるおしゃれなデザインで、バスルームのアクセントになっています。つるんとシンプルな形は、掃除もしやすそうです。

シャンプー類の棚が汚れるのが嫌で(ズボラなだけ)ステンレスのラックに変更してもらったのと、音楽好きな2人の希望で浴室オーディオをオプションで ^^ バスチェアと おけも引っ越しを機に新調したもの。お気に入りです。
aya__aya___

使いやすい調理グッズを厳選する

調理グッズは、あれこれ用意したくなりますが、機能的で収納しやすいものを厳選し、すっきりした状態が続くようにしたいです。ユーザーさんは、ニトリのファイルボックスを使って、ティファールのフライパンと鍋などを収納されています。出し入れがスムーズにできると、調理もはかどりますね。

玄関に、はきごこちのいいスリッパを

玄関には、突然のお客様にもさっと対応できるよう、スリッパを用意しておきましょう。玄関の雰囲気にあったスリッパ収納で、センスよくまとめたいです。スリッパ収納はいろいろな方法がありますが、ユーザーさん宅のように、スリッパニッチを作るのも、スペースが有効に使え、出し入れがスマートにできて素敵な方法です。

ニッチの横幅35㎝ ニッチの高さ110㎝ 奥行が10㎝ 一段の間隔 約27㎝ 参考にされてみてください♡
Michiyo

新生活の始まりは、期待にワクワクする一方、するべきことの多さや新しい環境への不安でストレスも感じます。リラックスして快適な暮らしがスタートできるよう、必要なものをリストアップし、早めに準備していきましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「新生活 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ