リラックス&自分好みに!大好きなリビングを実現する方法

リラックス&自分好みに!大好きなリビングを実現する方法

いちばん長い時間を過ごすことが多いリビング。ずっと過ごしていても楽しめる、理想的な空間にできたらうれしいですよね。プラスアルファの発想でくつろげる空間づくりをしたり、お客さまが見ても魅力的な完成度の高いリビングにおめかしする方法。そして、自分好みのリビングを実現するアイデアをご紹介します。

+アルファのアイデアでくつろぎの空間に

自分や家族がいちばん滞在時間が長いのが、リビングという方も多いのではないでしょうか。家族で過ごす幸せな時間ですから、のんびりくつろげる場所であってほしいですよね。くつろぎの空間にするためのプラスアルファのアイデアを、3つご紹介します。

のんびりできる居心地のいいクッション

kik375さんは、リビングに無印良品の「体にフィットするソファ」を置いて、のんびりできる癒し空間を作っています。座ったら立ちあがりたくなくなるほどのフィット感で、座っている人をリラックスさせてくれます。わんちゃんも寝心地がよさそうですね。

子どもも家族もゆったりできる手作りのラグ

ramさんのお家のリビングには、ご自身で手作りされたパッチワークのマットが敷かれています。やさしいさわり心地で、小さいお子さんが横になっても問題ありません。ramさんの愛情がこめられたマットを中心に、家族みんなで楽しむことができそうです。

ムーミンハウスで遊んでいるお子さん、何て心がほっこりする光景♡ マリメッコのファブリックのパッチワークは、ramさんの手作りですか? すごくすご〜く素敵です♡
momonga
パッチワークのマット、思いつきでせっせとハンドメイドしました! けっこう、たいへんでした〜(^_^;) ほめてくださって嬉しいです。
ram

食事空間と憩いの空間を区切ってみる

gaacoco37さんのお家のリビングは、食卓テーブルと、テレビを見ながらくつろげるリビング空間を、ソファでさりげなく区切っています。家具が直線に並べてあるので、手前のスペースが余白とゆとりを生み出します。重厚なカラーの木目と黒色が、絶妙なバランスでコーディネートされていますね。

おめかししたリビングで来客の準備はOK

素敵なリビングは、お客さまが見てもうっとりしてしまうほどです。おめかししているような完成度の高いリビングのアイデアを、4つご紹介します。急な来客にも慌てずに済む空間なんて、憧れますよね。

お部屋に通してまず座ってもらいたいソファ

nnnnnnnさんは、ゆったりとしたソファベッドを愛用されています。ソファで使うときにはカバーやブランケットが掛けられ、おそろいのクッションも置かれて、居心地よさそうなスペースに変身です。足元にはふわふわのファーも敷かれていて、リラックスできること間違いなしですね。

クッションやローテーブルでリラックス♡

minami_09さんのリビングは、明るい赤茶のレザーソファやローテーブルを配置して、ネイティブなイメージで統一されたクッションやバスケットを置いています。ヴィンテージスタイルで全体がまとまっていて、肩の力を抜いてくつろげる、そんな粋な雰囲気が魅力的ですね。

都会的なカフェを彷彿とさせる空間

and-Nさんのお家のリビングは、シェルフや小物などのアイテム1つ1つにこだわりが感じられ、その世界観が完成しています。写真中央のヴィンテージ調の茶色いふたごのチェアが、お部屋の主役として目を引きますね。こんなにかっこいいお部屋がご自宅にあるなんて、本当にうらやましい限りです。

双子の椅子をベビーチェアから替えてスッキリしました(*´ω`*)
and-N

光さしこむ最高の広々空間を楽しんで

高い天井と圧倒的な採光面積で、一日を通してお部屋の表情が時間帯で変わるような、mu-g-uさんのお家のリビング。中央にテーブルを置いても、広々とした空間が確保できています。西海岸インテリアのお手本にしたくなる、そんな空間が仕上がっていますね。

リビングを「自分好み」に変身させる!

理想の空間は、既製品だけでは手に入らないこともありますよね。そんなときには、セルフリノベーションがおススメです。ちょっとしたリメイクやDIYからはじめて、まさに「自分好み」のスタイルのリビングを実現されているユーザーさんをご紹介します。

一人暮らしでドアをセルフリノベーション

miki_kuma_koさんは、一人暮らしのお部屋の間仕切りのドアをDIYして、ノスタルジックな雰囲気が漂うリビングに仕上げています。アンティークっぽいドアのイメージが、お部屋全体の印象を格上げしています。ドアの色味に、ため息がこぼれそうです。

シェルフをDIYして雰囲気GOOD!

Rikoさんはソファを対角に置いて、その非対称性がこなれていてオシャレですね。間仕切りにもなっているシェルフはDIYしたものだそうです。色とりどりの食器、ラグやソファや植物のグリーン、直置きしているギター、英字のアイテムなど、見れば見るほど発見のある素敵な空間ですね。

ペイントやDIYをトータルコーディネート

ムートンラグがネイティブなスタイルに溶けこんで、ソファのラフな感じとマッチしているMaiさん宅のリビング。ペイントしたりシェルフをDIYして、好みに合わせてトータルにアレンジしています。壁面に飾られた西海岸を思わせる、海の写真も彩りを添えています。

使い勝手のよさ+好みのスタイルにアレンジ

beforeさんのお家のリビングは、白と黒を基調にした海外風の男前スタイル。両面時計や奥に見える黒いボックスシェルフなど、使い勝手がよさそう。スタイルを追求しつつ実用性もプラスしている、とてもスマートなお部屋ですね。

洗練されたシンプルモダンなカフェスタイル

SEIMI_07さんのお家のリビングは、海外風の黒枠の飾り窓やサブウェイタイル、イームズチェアなどを配置したシンプルモダンなお部屋です。キッチン側に細長いテーブルを置いて、ニューヨークの洗練されたカフェのよう。磨きこまれた飾り窓のガラスが、美しさを際立たせています。


大好きなリビングで、毎日を送ることができる幸せっていいですよね。リラックスできて、自分のお気に入りの空間にするためのアイデアをご紹介しました。ぜひ参考にしてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ