「これいいな」が見つかる!北欧スタイルほしいものリスト

「これいいな」が見つかる!北欧スタイルほしいものリスト

爽やかであたたかみのある北欧スタイルは、ほっと落ち着ける心地よさが人気のインテリアです。無駄のないデザイン、遊び心があってスタイリッシュ。ひとつあるだけでお部屋がぐんと洗練されたものになる、北欧スタイルの「ほしいものリスト」をお部屋別にご紹介します。

リビングをブラッシュアップするアイテム

リビングに一点、求心力のある北欧スタイルのアイテムを投入してみませんか?視線も心も惹きつけられて、一気にブラッシュアップすること間違いなしです。あたたかみのある自然素材のものや、長く使える上質なものをリストアップしました。

風合いの変化を楽しむ白樺のオーナメント

フィンランドのかご職人による、白樺を編み上げたオーナメントです。きらり、つぶつぶ、ほろり……まるでお星さまが降ってくるようなデザイン。arilemaさんのお部屋のように、1本だけ吊り下げてもいいですし、数本まとめて飾っても素敵です。

白樺オーナメントかわいいよね~☆ 北欧のかわいい部屋に必ずある♥
ciaoskom

はっと目を引くテーブルライト

北欧を象徴するような、スモーキーなブルーがはっと目を引くテーブルライトです。Hisayoさんがリメイクした空き缶や活き活きとしたお花、ハーバリウムとのカラーコーディネートも洗練されています。リビングのディスプレイスペースや、ソファサイド、ベッドルームにもこんなライトがあると落ち着きますね。

個性きわだつモフモフの癒しアイテム

スウェーデンの職人さんが一点一点手作りしている、羊のオブジェです。顔や脚の部分は樺の木、モフモフのボディは羊の毛そのものでできており、顔つきや毛並みは個性が現れます。sorasoraさんが迎え入れた羊さんは、ご家族みんなを癒してくれそうですね。

憧れの北欧ヴィンテージがもたらすゆとり時間

aurinkoさんのリビングには、いたるところに北欧アイテムがちりばめられています。そんなリビングでいただくコーヒーは格別おいしいものでしょうね。長い年月をかけて愛されてきたヴィンテージものは、気忙しい毎日にほっこりとしたゆとり時間をもたらしてくれます。

リラックス空間がより心地よくなるアイテム

爽やかであたたかみのある北欧スタイルは、忙しい毎日のなかで癒しや和みをもたらしてくれます。一日の疲れを癒す寝室や、家事の合間にほっと一息つく場所など、心身がリラックスする空間におすすめのアイテムを集めました。

浮遊感がヒーリング効果をもたらすモビール

わずかな空気の流れによって、四角い枠が重なったり離れたり。ふわふわとした浮遊感のモビールは、リラックス空間に最適のアイテムです。hanatomidorinoheyaさんのように、お部屋の角や窓際にさりげなく飾るのがおすすめです。

あたたかみのある自然素材をそばに

バンブーミラーや、木製のバーがあしらわれたラダーラックが印象的なベッドルームです。自然素材を使ったアイテムで壁面をいろどれば、おやすみ前も、目覚めた後も、あたたかみが感じられるリラックス空間に。 usamaruさんの洗練されたアイテム選びは、お手本にしたいクオリティです。

爽やかな空気感に!貼ってはがせる壁紙

ニトリの貼ってはがせる壁紙を使って、爽やかな空気感を呼び込んだmikaさんのお宅です。のり付きで簡単に貼り付けられて、レンガやウッド、レースなどの柄から選べます。白い壁紙のままでは殺風景で物足りない、というときに使いたいアイテムです。

ニトリさんのベージュのレンガ柄インテリアペーパーを貼りました
mika

「ただいま」が楽しみになるアイディア

一日の仕事を終えて帰ってきたとき、玄関の扉を開いた瞬間、お気に入りのアイテムやディスプレイがあったらいいですよね。気持ちのオンとオフをしっかりと分けるためにも、玄関のディスプレイはその目印として役立ちます。「ただいま」が楽しみになる、北欧スタイルのアイディアをご紹介します。

花瓶に照明を仕込んだほっこり空間

ブルーのアクセントクロスに、古材のベンチがどこかノスタルジックなtttbbbさんの玄関です。思わず「ただいま!」と言ってしまいそうな佇まいですね。花瓶からこぼれ落ちるように、ボールライトを仕込んだディスプレイが秀逸です。

リュクスな雰囲気を生み出す鏡づかい

お出かけ前の身だしなみチェックや、空間を明るく広く見せる効果もある鏡は、玄関に欠かせないアイテム。アンティークゴールドの小物を鏡前にディスプレイし、リュクスな雰囲気を生み出す___yoko.rtyさんの鏡づかいに注目です。お出かけ前も、帰ってきたときも、ちょっぴり気分が上がる工夫がありますね。

今すぐマネしたいお手製の飾り棚

玄関にディスプレイする場所がない、ちょっとだけ飾り棚が欲しい、そんなときにマネしたいのがmikiさんのアイディアです。100円ショップのレザーベルトで作ったという飾り棚は、小物をちょこっと飾るのにぴったり。モノトーンのシンプルな作りで、北欧デザインのアイテムが映えますね。

100均のベルトで作ったレザーシェルフは季節や行事ごとに飾り付けしています。
miki

北欧スタイルの「ほしいものリスト」をお部屋別にご紹介しました。ご紹介しきれないほど、RoomClipユーザーさんは素敵なアイテムを熟知されています。これほしい、あったらいいな!をぜひ見つけてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「北欧」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ