投稿募集中♪ みんなの「暮らしの一コマ」を一冊の分厚い写真本にするプロジェクト♡

投稿募集中♪ みんなの「暮らしの一コマ」を一冊の分厚い写真本にするプロジェクト♡

国内最大級のインテリアSNS「RoomClip」では、「10000人の暮らし」を1冊の写真本にまとめるという一大プロジェクトが進行中です。平成という時代がもうすぐ終わろうとしている中、みなさんの「今の暮らし」をこの本に閉じ込め、未来の世代に残して行きましょう♪

プロジェクトの概要

★どんなプロジェクトなの?

この本は「10000人のリアルなインテリアや、暮らしの風景」を撮影したお写真を、一冊にまとめるというもの(今秋〜冬刊行予定)。 日々の暮らしを楽しむみなさんのお力を借りながら、明日の暮らしをより良くするための「ヒント」がつまった本を作っていきます。

★どんな本にしたいの?

RoomClipの思いとしては、とにかく「わくわく」するものを目指しています。手に取ってワクワクし、ページをめくってワクワクするようなもの。そしてそこから、明日の暮らしやインテリアのヒントやインスピレーションを感じる本をつくって行きます。

みなさんの「暮らしの一コマ」投稿をお寄せください

写真本のコンセプトを体現する写真を集める「暮らしの一コマ」投稿イベント。それぞれの家で日々紡がれていく何気ない瞬間を、終わりを迎えようとする平成の記録としても、後生に残していきたいと考えています。下記のページより投稿いただけますので、ぜひご参加ください♪

「暮らしの一コマ」イベント投稿ページ

例えば、こんな「一コマ」を。

これからご覧いただくお写真は、イベント開催前に「こんな写真がいいかもしれないね」と、編集チームが過去の投稿を見ながら話していた際に、拝見させていただいていたものです。あくまでも一例ではありますが、参考にしてみてください。

①「何かの途中」

家事をしているところ、お料理を作っているところ、DIYをしているところ、パーティーの前など、何かをしている途中・最中のお写真には「暮らしの一コマ感があるね」と話していました。


②「したまま」の様子

日々の暮らしの中には、整っていない瞬間も数多くあります。例えば、起きた時のままの布団、子供が散らかしたままのリビング。やることもたくさんあるし、忙しいし・・・・・・でも、そんな状態こそが貴重な「一コマ」。同じように見えても、同じ状態は二度とない。だからこそ、あえて撮ると「思わぬ思い出」になったりしそうです。


③「人」の気配

住み手の様子は、ふだんの投稿からはなかなか伝わりづらいもの。でも今回ばかりは、「未来への記録」として残してみてはいかがですか?顔が写っている必要はありませんし、お姿がバッチリ写っている必要もありません。何気ない人の気配をおさめてみてください。


④何気ない時間・瞬間

お天気や時間帯、季節を映し出した様子や、お部屋の中の、ふとしたささいな出来事もたくさん掲載したいです。何気ない一コマをぜひ。

みなさんの「暮らしの一コマ」、お待ちしています!

現在準備している写真本は、インテリアを楽しむ方々が多く集う、「RoomClip」だからこそ作れる本にしたい。RoomClip にしか作れない本を作りたい。そう考えながら、日々準備を進めています。

ありふれた日々の、今日の暮らしが愛おしい。だからこそ残したい、「暮らしの一コマ」がきっとあるはず。

みなさんの投稿を楽しみにしております。また、今後の進展をぜひ見届けてください!

「暮らしの一コマ」イベント投稿ページ

関連記事

RoomClipの関連タグ