使いやすくて美しい!ゴチャつかない、理想の玄関収納法

使いやすくて美しい!ゴチャつかない、理想の玄関収納法

玄関がゴチャゴチャしていると、出かける前に手間取ったり、来客時に恥ずかしい思いをしたり、帰宅時に疲れが倍増したり、デメリットが多いですよね。そこでこの記事では、玄関をさっぱりと片付けているユーザーさんに注目し、その収納術を研究してみました。片付け上手なユーザーさんたちの技を、ぜひご覧ください。

靴はすべて靴箱に片付ける

玄関が散らかる大きな原因の1つは、靴箱内に収まりきらない靴ですよね。そのため、玄関をスッキリと片付けるためには、このあふれた靴をどうにかする必要があります。ここでは、今ある収納を増やさず、そして今ある靴を処分せずに、キレイに靴を収める方法をお届けしていきます。

つっぱり棒で段を増やす

こちらのユーザーさんは、靴箱内につっぱり棒を2本設置して棚板代わりにし、収納量をアップさせています。小さなお子さんの靴は軽いので、こうした簡易棚板にも安心して収納することができますね。コストをかけずに、収納量を倍に。こんなに実用的な収納法があったなんて、驚きのひと言です。

子供の靴はつっぱり棒2本使って収納してます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
RYOH

スタッキングできるホルダーを活用する

それなりに重量のある靴の整理には、こちらのユーザーさんが使用している、カインズのシューズホルダーがお役立ち。このようにスタッキングすることができるので、片足分のスペースを丸々節約することが可能です。それにしても、惚れ惚れするほど整然とした靴箱で、眺めていて気持ちがいいですね。

セリアのメッシュボックスで小分け

「収納容量は問題ないのに、靴箱がゴチャゴチャしていて恥ずかしい」。こんなお悩みを抱えている方は、こちらのお知恵をお借りしてみましょう。このようにセリアのメッシュボックスで靴を小分けすれば、靴箱はここまでさっぱりと片付きます。これなら、お客さんの前でも、堂々と扉を開けられますね。

メッシュなので靴の種類も分かりやすくケースに入っているのでお掃除もしやすいです^_^
ririmikan

シューズケースで整理整頓

靴箱を美しく見せたいのであれば、こちらのユーザーさんのアイデアも大変参考になります。ユーザーさんが実践しているのは、Amazonや楽天で購入できる、comostockというシューズケースを用いた、ホテルライクなお片付け。靴をホコリから守ることもでき、まさに一石二鳥な収納技です。

雑貨の収納場所を定める

靴箱を整頓しても、いまいち玄関がスッキリしないのであれば、一度周囲を見渡してみましょう。もし、雑貨が目に着くようなら、散らかって見える要因は、収納場所が決まっていない大小さまざまな雑貨にあると考えられます。そこで続いては、各雑貨に向いた収納場所をご紹介します。

ひとり暮らしさんは、ドアを活用

小さな玄関に困っているひとり暮らしさんは、玄関のドアにご注目ください。傘や宅配便用のシャチハタは、こちらのユーザーさんのように、ドアに収納するのがおすすめです。賢くコンパクトに整理できるので、見た目だけでなく、使い勝手もアップします。

自転車の鍵や筆記用具は扉裏にお片付け

自転車の鍵や筆記用具など、小さいけれど存在感のあるアイテムは、まとめて靴箱の扉裏に片付けるのがベターです。取り出しやすく、人目にもつかないので、これ以上ない収納場所になるはずです。こちらのユーザーさんのように、ワイヤーネットを活用すると、収納できる物を一気に増やすこともできます。

掃除道具も靴箱の扉裏に

掃除道具も、靴箱の扉裏に片付けると大変便利です。収納家具を増やす必要がないので、コストもスペースも必要としません。ユーザーさんをお手本にワンキャッチ収納を目指すと、さらに使い勝手が良くなりそうですね。こちらの収納に使われているのは、「光」のピタッとキャッチという商品だそうですよ。

レインコートは靴箱の下

レインコートや携帯用スリッパの収納には、こちらのユーザーさんのアイデアが、とても便利です。靴箱下のデッドスペースを活用できるので、無駄がまったく生じませんね。さっと取り出せるので、スムーズにお出かけできます。

視覚情報を整理する

あふれた靴を片付け、雑貨を定位置に収納したら、最後は仕上げとして、視覚情報を整理してみましょう。この視覚情報を整理するかしないかで、玄関の洗練度が大きく左右されていました。それでは、いったい視覚情報の整理とはどんなものなのか、今すぐ確認しちゃいましょう。

インテリアの素材を大まかにまとめる

靴や雑貨を片付けた後は、インテリアに注意を払うと、さらに玄関がスタイルアップするようです。例えば、こちらのユーザーさんのように、インテリアを靴箱の素材に合わせ、ウッド調のものでそろえると、統一感が出てまとまりが生まれます。視界がチカチカしないので、よりスッキリとした印象になりますね。

無印良品の3連ハンガーラック、すごく便利!無印で買ってよかったものナンバーワンです♪
hotabo

色の数を制限する

素材を合わせるのも妙案ですが、こちらの玄関のように、色の数を制限してみても、まとまった印象が生まれます。白×グレーの大人な雰囲気に、さわやかなグリーンのアクセント。涼しい風が吹き抜けていくかのような、クリアで清潔な空気が魅力的です。

トレイを使ってホテルライクな演出

「高級感を出したい」というときは、素材や色の条件を踏まえたうえで、靴箱の上に、時計などのアクセサリーを置くのがおすすめです。その際は、こちらのユーザーさんのように、トレイを活用するとさらに◎。キチンと感が出て、一気にラグジュアリーなホテルライクが完成します。


以上、玄関の収納術でした。片付け上手さんたちらしい、実用性に富んだアイデアばかりでしたね。すぐに真似できそうなアイデアもあり、大変勉強になりました。みなさんにも、同じように感じていただけたら幸いです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ