おうちすっきり♪100均アイテムでできる吊り下げ収納

おうちすっきり♪100均アイテムでできる吊り下げ収納

デッドスペースを利用できたり掃除しやすくなったりと、おうちの中で活躍してくれる吊り下げ収納。100均には、簡単に取り入れられるアイテムがたくさんそろっています。そこでRoomClipから、100均アイテムを活用した吊り下げ収納の実例を集めてみました。バスルーム・洗面所・玄関の3テーマでご紹介します。

バスルーム

カビやヌメリが発生しやすいバスルームは、吊り下げ収納が活躍してくれる場所の一つですね。アイテムを浮かせることで、下に水がたまることなく衛生的に保つことができますよ。まずは、バスルームでの100均アイテムを使った、吊り下げ収納の実例からご紹介します。

浮かせるボトルフック

こちらのユーザーさんは、セリアのボトルフックでシャンプー類を吊り下げ収納にしています。根本に差し込んで上からキャップで固定するので、簡単に付けられて安定感がありますね。ステンレス製で、見た目もすっきりと整えられる、優秀なアイテムです。

セリアのハンギングボトルフックとハンギングピンチを使用しました♫
happyruru

スプレーホルダーで掛ける

ヌメリ対策に、バスルームで吊り下げ収納を活用している、こちらのユーザーさん。お掃除スプレー類は、キャンドゥのスプレーホルダーを使って吊り下げています。使うときには、ワンタッチで取って戻せるという使いやすさも、収納にはありがたいですね。

フック付きでオモチャ収納

こちらは、お風呂のオモチャを吊り下げ収納にしているユーザーさんです。セリアのフック付きのバスケットを、2つ並べて掛けて使っています。半透明のホワイトでシンプルなデザインが、カラフルなオモチャもすっきり見せてくれています。

洗面所

洗面所は家族のケアグッズから掃除用品まで、収納するものがたくさんある場所です。吊り下げ収納をかしこく取り入れることで、収納力をもっと引き出してみましょう。続いて、100均アイテムを使った洗面所の、吊り下げ収納の実例をご紹介します。

つっぱり棒&S字フック

こちらは、鏡裏のスペースで吊り下げ収納を取り入れているユーザーさんです。ストッパー付きのS字フックを使って、つっぱり棒に歯磨き粉チューブを吊り下げています。そのままでは棚の中で余る空間を使って、効率よく収納できていますね。

100均のストッパー付きS字フックは、突っ張り棒から外れてしまうストレスが無く、とても快適です♡
mariiii

すき間に使えるマグネットバー

こちらのユーザーさんは、ダイソーのマグネットバーを洗濯機横のすき間で使っていますよ。ちょこっと掃除用のスポンジやふきんを、取りやすく吊り下げて収納しています。ラックだと入らないようなスペースでも、ムダにせず活用できるアイデアです。

ドライヤーホルダーですっきり

セリアで、ドライヤーホルダーを発見したユーザーさんです。扉に掛けて設置するタイプのホルダーは、コードをはさんで収納することもできるアイテムです。意外と収納しにくいドライヤーを、使いやすくすっきり整理できるのはうれしいところです。

セリアでドライヤーホルダーを見つけました。シンプルだったので転写シールを貼ってみたよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛ドライヤーって家族が多いと頻繁に使うので すぐに取り出しできるようなドライヤーホルダーが欲しいなと思ってたんです。
youko

コスパよしの歯ブラシホルダー

大家族で人数分の歯ブラシがたくさんある、こちらのユーザーさん。1つで4本収納できるセリアの吊り下げタイプの歯ブラシホルダーを、かしこく活用しています。コスパがよいだけでなく、たくさんの歯ブラシを省スペースで収納できていますね。

玄関

おうちの顔である玄関も、吊り下げ収納が活躍する場所です。収納スペースを有効に活用できるよう工夫して、すっきり整って見える玄関を目指しましょう。次に、100均アイテムを使った、玄関の吊り下げ収納の実例をご紹介します。

マグネットの傘ホルダー

こちらのユーザーさんは、ダイソーのマグネットタイプの傘ホルダーを使っています。玄関ドアにくっつけるだけで、ドアに傘を吊り下げて収納することができますよ。かさばりがちな傘立ての悩みを、デッドスペース活用ですっきり解消できています。

貼ってはがせるフックで

こちらは、靴箱の扉裏にミニホウキ&ちりとりを置いているユーザーさんです。ダイソーの貼ってはがせるフックを使い、穴に引っ掛けて吊り下げています。スリムなホウキセットの特徴を活かして、すき間スペースをうまく使って収納されています。

ツールバーでスリッパ収納

こちらのユーザーさんは、来客用のスリッパを靴箱の扉裏に収納していますよ。セリアのツールバーをネジ留めすると、ちょうどスリッパを引っ掛けられるようになっています。手前にあると急な来客があっても慌てずに、すぐに取り出せるのも安心ですね。


どれも収納しやすさ、使いやすさを考えたアイデアばかりでした。ユーザーさんのアイデアをヒントに、自分の暮らしに合わせてアレンジしてみるのもよさそうです。あなたのおうちも、吊り下げ収納でもっと快適にしてみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「吊り下げ収納 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ